SSブログ

アスカお披露目準備 衣装編 [アスカ]

さて、いよいよ衣装を着せる準備です。

IMG_5184.jpg

こちらがアスカの付属品一式・・・。

最近はデフォ衣装が鮮やかなのは良いのですがとにかく色移りが激しい物ばかり、先日のエクセレンなんて、一番肌に密着するランジェリー関係が全滅ですもの、とても信用できる物ではありません。

今回アスカの衣装には例の「再現性云々、移りやすい・・・」と言った事を書いた紙が入っていませんでした、しかし、こう言うときほど危ないものです。




この中で色移りしそうなものといえば・・・

IMG_5185.jpg

この辺ですね。

チョーカー、カフスは肌に触れる面にまったく対策無し・・・・orz


メインのドレスは一見裏地があるように見えますが・・・・

IMG_5186.jpg

縫ってある糸は真っ赤、処理もアマアマ、さらに袖には裏地が無くそのまま・・・orz

袖の先がゴムで伸縮する仕様ですので、二の腕がもろに圧迫されるのになんの対策もありません。

作業中に気がついたのですがカフスも実は寸歩ギリギリ、つまり手首に密着する作りですがまったく対策がありません。TT-01さんのところでは、すでにこれで色移りがあったとか・・・・、考えてみればそうなって当たり前のような仕様です。

 

まず、メインのボディ対策はセイバーのメイドドレスの時と同様に

IMG_5200.jpg

色移り対策下着を使います。

しかしあちらでは背中が出ていましたが、こちらはそこにもファスナーがありますので・・・

IMG_5202.jpg

そこにサランラップ2重コートを張り付けます。

 

ドレス類は袖を中心に裏地を付けました。

IMG_5198.jpg

袖の部分はこういうふうに輪を付けてそれを本体の裏地に止めています。


チョーカー、カフスもボディに触れる部分をカバーしました。このときにカフスにまったく余裕がないことに気がつきました。

 

それぞれのパーツは裁縫で使っている

IMG_5199.jpg

この「熱接着糸」で留めています。

これはアイロンで生地を留めるものでしつけ代わりに使っています。


ウチのようにレザーを使う場合、しつけをすると生地に穴が開いてしまいます。そういうときにこれを使います。他にもストレッチ素材やレースにも使える優れものです。

 

さて、こうして対策をして着せた後、エプロンを付けようとしたら・・・・

IMG_5203.jpg

あっさり取れました、リボンが・・・・・びっくり

しかも、下着を付けたせいか・・・・

IMG_5204.jpg

腰回りが届きません。この間約5mm、どう頑張ってもホックが嵌りません。雫失敗

ア:「・・・・私のせいじゃないわよ・・・」怒ってる

そこで、ホックを外してリボンをずらして留め、さらにその先にホックを縫いつけました。生地に厚みがあって、厚手用の針がなかったのでメチャ苦労し、仕上げも汚いのですが・・・・

IMG_5205.jpg

こういう感じに留めました。これで約7mm稼げたので・・・

 

IMG_5206.jpg

無事ホックを留めることが出来ました。


この部分はリボンで隠れるので後ろから見ても大丈夫です。 (;^ω^A

 

そうしてその後衣装一式を全て着せて・・・

IMG_5208.jpg

うみゅ~~~~~、可愛いアスカのできあがりです。


笑顔が良いねぇ (*^^*)v手書きハート

お披露目用撮影プロットを決めて、ネタの準備をして、週末にはお披露目できると思います。

ア:「楽しみに待っててねスマイルハートハートハート








アスカお披露目準備 本体編 [アスカ]

週末のお披露目に向けて準備中のアスカを御紹介します。

まずは本体の準備です。とは言っても、当面はM胸仕様で行こうと考えていますので手を入れるところは少ないです。

最初はボディ、にゃんこのおひげさん謹製の首ジョイントへの変更です。

IMG_5189.jpg

上半身を外し腕、ヘッドを抜いて、さらに胸パーツを外して、首ジョイントを外す準備としてナット脱落防止のテープを貼ります。

 

IMG_5190.jpg

表側からビス二本を外し・・・・

 

IMG_5191.jpg

ちょっとこじりながら純正首ジョイントを外し、シリコンチューブを底に引いてパーツを交換、ネジを締めてできあがりです。ネジを締める際は、左右均等に順に締めること、締めすぎないように緩まない程度で止めておくことが大事です。そのときは何ともなくても、アルミとプラスチックでは力を掛けすぎるとプラスチックの方が割れてきたりします。

動かしながら、動きがちょっと堅めになるところで止めるのがコツです。

 

IMG_5192.jpg

ところで、最新の首ジョイントを比べると形状が変わっていることに気がつきます。


右が最新、左が旧タイプです。バネの強さも最新の方が強いようです。足首のすっぽ抜け対策用の詰め物同様、細かい改良はしているんですね>某

 

続いてヘッドのチェックと色移り対策です。

IMG_5187.jpg

はっきりとした笑顔、ブルーの瞳はエクセレンに通じるところがありますね。原型師が同じからか・・・?

オレンジの眉は評価の分かれるところ・・・・、当家ではとりあえずこのままで行こうかと思います。チークは想像していたよりはっきり入っています。追加は必要ないかな・・・

 

IMG_5188.jpg

最近のヘッドの特徴なのか、蓋が結構大きめでそのため頭が大きい印象を受けます。志野、エクセレンも、さかのぼればキャンミラも上下には長いですね。さらに径が大きく(太く?)なった気がするのが最近の特徴です。

 

IMG_5194.jpg

蓋をサランラップの二重にした物で覆い、さらに外縁部をサランラップのテープで巻きます。ヴィッグの色移りはこの外縁部が一番多いですから・・・

そして、これも当家の最近のブームで、おでこ用スペーサーを張ります。これはティッシュを三分の一ほどに切り三つ折り、さらにテープ状になった物を三つ折りして、中央部が一番厚くなった物をこの位置にテープで張っているのです。

この効果はヴィッグをかぶせるとよく分かります。

IMG_5196.jpg

真横から見ると前髪が綺麗な曲線を描いているでしょ?


ヴィッグの前縁部をスペーサーで少し持ち上げているのでこうなります。

 

IMG_5195.jpg

IMG_5197.jpg

正面、そして斜め前からは見えない位置なので目立ちません。

私の場合、前髪が長めが好きでどうしても瞳にかかってしまいます。その際にこうして前端を持ち上げるとイイカンジになることに気がつき、ヘッドとヴィッグの形、大きさなどに合わせてこういったスペーサーを付けています。

ちなみにエクセレンはデフォヴィッグではスペーサー無しです。


ヴィッグサイズに余裕がないことと前髪もさほど長くない、さらに癖付けがされているのでなくてもOKでした。

 

ところで何処でも報告がないようなので・・・

IMG_5193.jpg

アスカヘッドは27番でした。

この後衣装の準備ですが、これがまた難物のようです。 (;^ω^A


また夜の投稿になります。

でわ・・・








アスカ、来日w [アスカ]

今日は早く帰りたかったのに・・・・orz

昨日、たっぷり書いたので今更ですが・・・・

IMG_5181.jpg

大阪からアスカがやってきました。ヽ(≧∇≦)ノ

キャラクターやアニメとしては旬を過ぎた感のある彼女、アスカスキーを自認していなければ私も手を出していたかどう・・・・、我が家のキャパにお財布も考えるとね(;^ω^A

しかし蓋を開けてみれば結構な人気だったようで、1800番台のsanaezukiさんまで回った来なかったとのこと・・・、受注とはいえセイバーが2000番を越えても大丈夫だったことに比べると???な感じです。


某が生産を絞ったか・・・・・

そんな中、参加もしていない私のもとへこのタイミングでお迎えできたのは、にゃんこのおひげさんのおかげ以外の何物でもありません。いくら感謝してもしたりないぐらいです。本当にありがとうございました。m( _ _)m

今日、数時間前からこのあたりは雷雨だったとのこと、流石にエクセレンと姉妹設定になる当家のアスカならではです。(;^ω^A


今週末予定のお披露目に向けて、ゆっくり準備したいと思います。

 

そうそう、これだけではなんですので・・・・

IMG_5180.jpg

移動途中で新宿経由だったので思わず途中下車w

黄色いワンピース、そして第3新東京市立第壱中学校制服用の素材を買ってきました。正統派の洋服は初めてかな・・・、思わず緊張します。

 








アスカ確保のご連絡、多謝 [アスカ]

DDアスカ確保完了の一報を頂きました。ヽ(≧∇≦)ノ

ありがとうございました。

詳細はその方のご報告を待ちたいと思いますが、この時間に確保のご連絡を頂けるという事はご想像通り、こちらの

超神番!!

ohige29.jpg 

を引き当てたと言うことです。素晴らしい~~~~

まさに強運の持ち主、にゃんこのおひげ様に感謝致します。

 

と言うことで、近日中に当家に届く予定です。

 

img_asuka_l01.jpg

 

重ねて感謝いたします。

ありがとうございました。ヽ(≧∇≦)ノ

 








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。