SSブログ

アスカお披露目準備 本体編 [アスカ]

週末のお披露目に向けて準備中のアスカを御紹介します。

まずは本体の準備です。とは言っても、当面はM胸仕様で行こうと考えていますので手を入れるところは少ないです。

最初はボディ、にゃんこのおひげさん謹製の首ジョイントへの変更です。

IMG_5189.jpg

上半身を外し腕、ヘッドを抜いて、さらに胸パーツを外して、首ジョイントを外す準備としてナット脱落防止のテープを貼ります。

 

IMG_5190.jpg

表側からビス二本を外し・・・・

 

IMG_5191.jpg

ちょっとこじりながら純正首ジョイントを外し、シリコンチューブを底に引いてパーツを交換、ネジを締めてできあがりです。ネジを締める際は、左右均等に順に締めること、締めすぎないように緩まない程度で止めておくことが大事です。そのときは何ともなくても、アルミとプラスチックでは力を掛けすぎるとプラスチックの方が割れてきたりします。

動かしながら、動きがちょっと堅めになるところで止めるのがコツです。

 

IMG_5192.jpg

ところで、最新の首ジョイントを比べると形状が変わっていることに気がつきます。


右が最新、左が旧タイプです。バネの強さも最新の方が強いようです。足首のすっぽ抜け対策用の詰め物同様、細かい改良はしているんですね>某

 

続いてヘッドのチェックと色移り対策です。

IMG_5187.jpg

はっきりとした笑顔、ブルーの瞳はエクセレンに通じるところがありますね。原型師が同じからか・・・?

オレンジの眉は評価の分かれるところ・・・・、当家ではとりあえずこのままで行こうかと思います。チークは想像していたよりはっきり入っています。追加は必要ないかな・・・

 

IMG_5188.jpg

最近のヘッドの特徴なのか、蓋が結構大きめでそのため頭が大きい印象を受けます。志野、エクセレンも、さかのぼればキャンミラも上下には長いですね。さらに径が大きく(太く?)なった気がするのが最近の特徴です。

 

IMG_5194.jpg

蓋をサランラップの二重にした物で覆い、さらに外縁部をサランラップのテープで巻きます。ヴィッグの色移りはこの外縁部が一番多いですから・・・

そして、これも当家の最近のブームで、おでこ用スペーサーを張ります。これはティッシュを三分の一ほどに切り三つ折り、さらにテープ状になった物を三つ折りして、中央部が一番厚くなった物をこの位置にテープで張っているのです。

この効果はヴィッグをかぶせるとよく分かります。

IMG_5196.jpg

真横から見ると前髪が綺麗な曲線を描いているでしょ?


ヴィッグの前縁部をスペーサーで少し持ち上げているのでこうなります。

 

IMG_5195.jpg

IMG_5197.jpg

正面、そして斜め前からは見えない位置なので目立ちません。

私の場合、前髪が長めが好きでどうしても瞳にかかってしまいます。その際にこうして前端を持ち上げるとイイカンジになることに気がつき、ヘッドとヴィッグの形、大きさなどに合わせてこういったスペーサーを付けています。

ちなみにエクセレンはデフォヴィッグではスペーサー無しです。


ヴィッグサイズに余裕がないことと前髪もさほど長くない、さらに癖付けがされているのでなくてもOKでした。

 

ところで何処でも報告がないようなので・・・

IMG_5193.jpg

アスカヘッドは27番でした。

この後衣装の準備ですが、これがまた難物のようです。 (;^ω^A


また夜の投稿になります。

でわ・・・








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

夢卯眠

TITLE: Re:アスカお披露目準備 本体編(08/07)
SECRET: 0
PASS:

一応オクをチェックしていましたが、6諭吉に届かないですね ( ̄ェ ̄;)<br />
つ~ことは殆ど儲けなしといっても良いのか?<br />
いざとなったらオクで落とすかな? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ<br />
by 夢卯眠 (2008-08-07 17:17) 

FR Master

TITLE: Re[1]:アスカお披露目準備 本体編(08/07)
SECRET: 0
PASS:

夢卯眠さん<br />
>一応オクをチェックしていましたが、6諭吉に届かないですね ( ̄ェ ̄;)<br />
>つ~ことは殆ど儲けなしといっても良いのか?<br />
人手に渡った時点で中古品、プレミアが付くという方が異常事態なので完全なことかもw<br />
まあ、転売屋、ご苦労さんという事で・・・・<br />
<br />
>いざとなったらオクで落とすかな? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ<br />
-----<br />
大丈夫、たっぷり支援要員はいますよ^^<br />
 <br />
<br />
by FR Master (2008-08-07 21:21) 

にゃんこのおひげ

TITLE: Re:アスカお披露目準備 本体編(08/07)
SECRET: 0
PASS:

改良型の純正首パーツはバネが伸びないようになっていますが・・・・えるふ屋もこもこ方式のボールジョイント化は出来なくなっちゃた<br />
by にゃんこのおひげ (2008-08-07 21:37) 

FR Master

TITLE: Re[1]:アスカお披露目準備 本体編(08/07)
SECRET: 0
PASS:

にゃんこのおひげさん<br />
>改良型の純正首パーツはバネが伸びないようになっていますが・・・・えるふ屋もこもこ方式のボールジョイント化は出来なくなっちゃた<br />
-----<br />
バネが抜けない構造になってるんですね。<br />
以前の純正は、時々抜けてヘッドがゴロリと言うことも・・・(;^ω^A<br />
<br />
by FR Master (2008-08-07 23:25) 

TT-01

TITLE: アスカヘッドは27番
SECRET: 0
PASS:

新しい綾波ヘッドも開いてみましたよ、30番でした!<br />
なぜ番号飛ぶの?
by TT-01 (2008-08-07 23:49) 

FR Master

TITLE: Re:アスカヘッドは27番(08/07)
SECRET: 0
PASS:

TT-01さん<br />
>新しい綾波ヘッドも開いてみましたよ、30番でした!<br />
>なぜ番号飛ぶの?<br />
-----<br />
この番号には、だぶりはないと思うけど規則性があるんでしょうかねぇ・・・<br />
今ひとつワカランです。<br />
 <br />
by FR Master (2008-08-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。