SSブログ

変態ケーブルw [パソコン]

テレビとHDDレコーダをつなぐにはHDMIケーブルが最近では当たり前のようになってきましたね^^b

映像と音声を一本のケーブルですますことができ、場合によってはそれ以上のデータを送ることもできますから、とても便利です。値段も下がってきたのでますます好都合なんですが・・・

何故か市中には5m物までしかない

という状況です。

アナログはもちろんデジタルでも信号の減衰があるのでケーブル長の制限はいろいろあります。とはいえ、デジタルの場合はその制限も比較的小さいはずなんですが、何故か5m以上の物は見かけません

ところが、私のオタク部屋のように小さい部屋でも、その対角線上にテレビとPCを置くと5mのケーブルでは届きません。何故PCとつなぐかって?・・・、そりゃもちろんムフフ動画をより大きな画面で見たいからに・・・(^_^)v

ということで、秋葉原でも一番怪しげなケーブル屋にいってみたところ

 

IMG_1690.JPG

ありましたよ、10mの妖しげなHDIMケーブル ^^b

20m物も置いてましたが、さすがにそこまでは必要なかったので、今回は10mで検証です。店主によれば1080で使えるかどうかは?だけど、それなりに太いケーブルでつないでるから〜とのこと、そもそもこの店でこんな保証を求めてはいけません。何事も自己責任のお店ですからw

とりあえずつないでみた

 

IMG_1727.JPG

お〜〜、ばっちり1920×1080の解像度で映ります

動画再生も全くの無問題でした〜〜とはならず、標準のメディアプレイヤーでは時々ブラックアウトしたり再生が止まったり、そこで別のソフトを使ってみたところこちらでは無問題でした

多数のmp4を読み込んでランダム再生もOK、これでBGV用途にTVが活用できるようになりました^^b


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコンデスク更新52インチ導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。