SSブログ

パソコン更新 組み立て編 [パソコン]

さて、今日はいよいよ昨日のパーツを組み立ててやろうと朝から・・・^^;

しかし、まずは更新マシンと現在のななみマシンの設置場所を入れ替える必要があります。そしてその前にマシンを引きずり出せるように部屋の荷物を・・とまあ、事前のごたごたがいっぱいw

作業開始までここで小一時間w

 

IMG_1243.jpg

ようやく見えましたw。これが現用のメールマシン(左)と今回更新するマシンのケース、デスクの左サイドに並んでます。

 

IMG_1244.jpg

で、デスク右側のサイトと写真用のマシン(左)と右はデーターストックのマシンです。

この写真用のマシンを引きずり出して前出の更新マシンの位置に設置し、次いで更新マシンをくみ上げてこの写真用のマシンに位置に設置するのが今回の計画、これにより写真用のマシンが新型になるという具合です。

 

IMG_1245.jpg

写真用マシンのバックパネル、接続記録用に・・・

 

IMG_1246.jpg

現用の写真用マシンからHDDコンテナを一台はずして設置、この後結線して動作確認、とりあえず現用の運用はこれで可能になりました。

 

IMG_1247.jpg

更新マシンの腹の中、これらのパーツは今回取り出して処分します。

元は動画編集用のサブマシンなのでDVキャプチャボードやMPEG変換ボードが刺さってます。NICやSCSIなど懐かしいものも^^

 

IMG_1248.jpg

腹の中を空っぽにして、新しいマザーボードのバックパネルを当ててみました。ATX規格なので12年前のケースでも全く問題なし・・・・最後に残るのはケースだけなんだなぁと改めて ^^

 

IMG_1249.jpg

新マザーボードと旧のP4Bを並べてみました。新はATXの中でもよりコンパクトなマイクロ規格、これだけ大きさの差はありますが機能は上、NICとビデオ出力までオンボードで持ってます。故に拡張ボードはなくてもOK

 

IMG_1250.jpg

今のCPUソケットはこっちにピンがあるんですねぇ・・・ちょっとびっくりw

IMG_1251.jpg

CPUとメモリまで乗っけて、電源を接続してここで動作チェック・・・・

と、ここまできて驚いたことが〜〜〜( ・_・;)

以下次回に続く


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。