SSブログ

パソコン更新 準備編 [パソコン]

いよいよ夏休み突入です\(^O^)/

この機会に前からやりたかったパソコンの更新をしようと思って、パーツを集めてきました。

まあ、ななみが動いてくれて過不足無く性能がでればいいかな、というレベルなので目新しいパーツは使いません。それよりも価格重視、予算は5諭吉(OS込み)といったところです。

結論から言うと

IMG_1241.jpg

ケース以外パーツをそろえてこのお値段ですみました^^

 

ということで購入パーツのお披露目を、まずはまま板はこちら

IMG_1230.jpg

チップセットのH61は二世代ぐらい前の古いものかな?、ここで重要なのは

IMG_1231.jpg

当家では7台のパソコンを3台のモニター&キーボード&マウスで切り替えて使ってるので、PS2ポートがマウスとキーボードに必要ということ、最近のMBだと一つか、場合によっては無いものすら^^;

USB→PS2という変換コネクターもありますが、相性がでやすかったりタイムラグがでたりするケースがままあるのでねぇ

まあ、この制約もここあたりが最後かなと思いますが、とりあえずこれを選択・・・・やすかった(¥3980)だけが理由じゃないんだからね^^;

つづいてCPU

IMG_1232.jpg

古いソフトに4コア4スレなんて宝の持ち腐れ、されにチップセットとBIOSを考えて旧世代を、不自由もしてないのでこの程度で十分と、中古でもよかったのですが1155は意外にでてないのよねぇ

 

IMG_1233.jpg

メモリーも相性がでなければ何でもよし・・・ということで2Gを2枚で4G搭載、OSが32ビットだからこれ以上積んでも意味なしですからw

 

IMG_1234.jpg

ちょっと不釣り合いなのがこれ、システムにSSDを使ってみることにしました。こいつなら3.5インチベイのスペーサーもついてるからね。

まあ、どの程度の実力があるのか、遅くなるとか突然死するとかいろいろ聞きますが、システムなら無問題かなと、やすかった(¥8570)しねw

 

IMG_1236.jpg

データ領域は2Tを確保、一時期よりは高いもののそろそろ落ち着いてきたのでね、高速タイプは発熱も大きいのでゆっくりでいいよ〜〜

 

IMG_1237.jpg

DVDドライブもやすくなったよねぇ〜、これでライティングソフト付きなんだからw

ケースは白なんだけどこいつは黒・・・・・だって、やすかったんだもの〜〜〜<こればっかw

 

IMG_1238.jpg

電源がくたびれてきたのでこれも交換、550Wで¥2780の特売品ですが、ものはまあまあ。電源だけで2諭吉超えるものとは比べものにはなりませんが動けばよし^^b

 

IMG_1239.jpg

OSは前述の通り32ビットをチョイス、先にH女子が「ななみで古い写真屋が動かない〜〜」といっていたのが、実はななみが64ビットだったという落ちwwww、同じつては踏まないよ〜〜〜

とはいえちょっと不安なのがSP1、IE9をぶった切る必要があるのでこれがクリアできるかどうか・・・・、ダメなら今のななみをこっちに使うことになるかな^^;

 

最後にケーブル屋で

IMG_1240.jpg

1mのシリアルケーブルを購入、何しろ入れるのはでかいサーバーケース、MB付属の30cmのケーブルではとどくべくもないのでね、ここのケーブル屋、ものは確かでやすいのが魅力、おおむね1/3のお値段ですからね^^b

 

ということで更新パーツがそろったので明日の朝から組み込み開始、まずは古い内蔵を取り出すところからはじめないと〜


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。