SSブログ

パソコン更新 設定編 [パソコン]

このところドールブログなのかパソコンブログなのかさっぱりわからない当家ですが・・・・^^;

 

と思いつつも最後のネタを投入しましょうw

IMG_1259.jpg

いろいろ組み込んでこんな感じで定位置に収まったななみマシン(左)です

大きな口がぽっかりと空いてますがフロントパネルもないしねぇ、冷却の点ではこれでもいいかなとw

とぐろを巻いてるのはUSBケーブル、カメラ接続用のロングケーブルです。これは近いうちにフロントにUSBハブをつけて普段ははずしておきたいなぁ^^;

 

さて、昨日の記事で書いた驚いたことなんですが・・・・

マザーボードにCPU、メモリー、そして今回はオンボードだから必要なかったですが以前はビデオボードをさして、この状態で電源をつなぎ起動をチェックするのがパーツの初期チェックなんですが・・・

このとき、電源オンでまずCPUファンが回り、BIOS起動の後に起動シーケンスに入ろうとするもののシステムがないので当然ここでエラーを返して止まる・・・

というのが従来の常識(少なくとも自分は)だったのですが、最初の

CPUファンが

回らない??!

という状況に遭遇.。ooO(゜ペ/)/

あわててメインスイッチを落とすということに・・・・

こういうときはパーツの初期不良か接続ミスが原因で、その結果最悪の事態にもなりかねません。ところが、チェックを繰り返し何度か起動しているとCPUファンが回る前にBIOSが起動してることに気がつき、その後でファンが回り出しているという・・・^^;

どうやら、最近のパソコンではこういう順番らしいですねぇ・・・いや、驚きました。ファンが回らないけどじっと我慢して状態を見ていると間違いなくBIOS起動→ファン回転の順でちゃんと動いてます。

CPUの消費電力が小さくなり、その分発熱も小さくなり、ファンを回さなくても起動時は問題なく、さらに定常状態でもファンの回転は30%ほどでそれ以上あがらないようです。負荷をかければそれなりかと思うのですが、実に静穏省電力なんですね^^b

10年以上のブランクは、自分の知識も遙か彼方においてきてしまったようです、寂しいねぇ・・・・

 

さて、その後はななみのDVDから起動してOSをインストール、マシン性能もありますがやはりSSDへのインストールはめちゃ早でした。次いでマザーボードのドライバをインストールすれば音源もLANもビデオも何の問題もなく認識しサービス開始です。

後は必要なソフトを随時インストール、基本設定は先日のP4Bでやったことの繰り返しなのでポイントも押さえています。

さらにOSのアップデートをかけて勝手に入ったIE9を8にダウングレードしてこれも解決、性能チェックしてみました

キャプチャ.JPG

さすがにSSDは安物とはトップクラスの性能ですねぇ、CPUも意外とがんばってるし、グラフィックスがオンボードで貧弱なのでここが一番低いということは補強するならこれかな?、とはいえ描写速度に何の不満もないので今のところこのままですがね^^

 

にしても、予備のデータHDDをのぞけば4万弱のマシンでこの程度になるとは・・・・

もう一台のななみマシンも組み替えたくなる今日この頃ですw


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

moto-mumin

クーリングは流入量より流速が問題だからねぇ。
開口部が広い方が良く冷えるって訳じゃないけどねw

by moto-mumin (2012-08-12 00:18) 

FetishRoom_Master

>moto-muminさん 
まあそのあたりはおいおいと、
それにしても測定値を信じると今のCPUって発熱しないねぇ^^;

by FetishRoom_Master (2012-08-24 21:08) 

FetishRoom_Master

>らいむさん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2012-08-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。