SSブログ

いまさらながらCF [パソコン]

今日も暑かったですね。

100円コンビニに一時消えていたカットスイカが復活していました。中身増量でw、夏の戻り??

 

さて、今日は帰りに・・・

IMG_3501.jpg

アキバでコンパクトフラッシュを買ってきました。永久保証というのにつられてこちらのシリコンパワー製を

私の場合デスクトップとノートのデータ同期&バックアップにコンパクトフラッシュを使ってます。今時なぜかというと、ノートのPCMCIAスロットにそのまま差し込めて持ち運べるからw
以前はPCMCIAサイズのHDDを使っていましたが、容量が足りなくなってきたのとシリコンメモリの値段が下がったこと、物理的衝撃に強いことからコンパクトフラッシュに乗り換えました。

USBメモリの方が安くて良いし、小型HDDならもっと・・・、でもこういう一体感がある方が良いんですよねぇ。

 

ところが夕べ寝る前にバックアップをとろうとしたらコンパクトフラッシュにI/Oエラーががが・・・ TT
フォーマットすら受け付けない状況になってしまいました。

仕方がないのでネットワークでとりあえず最低限のデータをノートに同期、今日の差分はUSBで持ち帰り先ほど併合、ようやく書き戻しできました。と言うか、今2枚目に書き戻し中w

何で2枚買ったかというと、今後もこういった事態にコンパクトフラッシュ自体の予備が欲しかったのと、D300sのメモリがSDのみでしたのでこの際だからここにも入れておこうと言うことで ^^

無限連写は必要ないのでこの程度のスピードで充分かなと、お値段も一枚2000円しなかったのでお得です。

明日は会社のデータと同期をとって、ようやく日常モードに戻れます。

壊れたコンパクトフラッシュは物理的に破壊してポイッ、データの流出は避けないとね ^^b


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。