SSブログ

浴衣着付け講座 [DD全般]

いよいよWAが到着寸前、明日あたりはそれが書けそうなので今日は一日前倒しで予定していたネタを・・・^^;

 

と言いますのは、七夕から予定している浴衣祭りに先立って、浴衣の簡単な着付けの解説をあげておきたいと思います。オク出品の際やイベントですべて説明するのも大変、ここを参照すればOKなようにと言う考えです。

でわ、さっそく・・・・

浴衣や晴れ着のような和服は立体裁断とか全くないので着付け一つでその雰囲気もずいぶん変わってきます。ですが、難しいものではありませんのでポイントを押さえて着せてあげましょう。

 

IMG_3191.jpg

まず基本、着付けの際はヘッドをはずしてこのようにかかし状態にすると作業がしやすいです。スタンドはまた支えが最適ですが、足押さえでもなんとか・・・、腰支えは着付けには不適当です。

 

IMG_3192.jpg

当家特製の「体型補正ベルト」を巻きます。二重になっている部分をおなかに当て・・・

IMG_3193.jpg

くるっと回してマジックテープで留めてください。ちょっと短めに作ってありますが「ぎゅっ」と言う感じでしっかり留めてください。くるくる回るようだとこのあとが大変です。

 

IMG_3194.jpg

片方の袖を通してはおり・・・・

IMG_3195.jpg

もう片方も羽織らせるとこうなります。中心がしっかりでるように気をつけてください。襟元から下がっているのは着付け用のリボンです。両襟に付いています。

 

IMG_3196.jpg

内側の襟のリボンは袖の空きを通して表に出してください。

 

IMG_3197.jpg

ぐるっと胴を回して正面でリボンを結びます。

このときにほぼ着付けが決まりますので、おくみの縫い合わせ(指で示したところ)がほぼ正面中心に、そして足下までまっすぐ降りるように襟をあわせてください。

IMG_3198.jpg

背中側はこんな感じにシワが寄っていますので・・・

IMG_3199.jpg

胴の脇をつまんでシワになった部分を寄せてください。後ろ身頃の縫い合わせが背中の中心からまっすぐ降りるときれいです。

 

IMG_3200.jpg

あとは帯を巻いてできあがり、襟元、足下、袖を微調整してかわいくセッティングしてください。

なお、浴衣のシワは軽くアイロンをかけてやればとれます。中温から中高温でそっと押さえるよう(ずらさない)にしてください。

なお、スチームを使うとエンボスがとれることがありますのでご注意を、いずれにしても目立たないところで試してから行ってください。 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

多趣味な俊

>こんばんは♪
master様。

>60cmドールのシームレスは限られてきますよね?

>きうい製かラジカル製ですかね?アルテトキオは注文中止になりましたよね?(涙)

>ボークスからはたしか、シームレスの60は無かったような…(謎)

>しかしながら、master様の写真技術でドールを感じさせないところは見事です!
>本当、ユミ姉はお美しいですから…(*^_^*)
by 多趣味な俊 (2010-07-06 01:29) 

FetishRoom_Master

>多趣味な俊さん 
アルテトキオが無くなりましたからねぇ・・・
とはいえ、新しい情報もちらほら、年末頃には動きもあるかも?

や、お恥ずかしい(*^^*)
アレはやはりぴ~ち☆パイの威力かとw

by FetishRoom_Master (2010-07-06 21:09) 

FetishRoom_Master

>TT-01さん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2010-07-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やはり親方日の丸かon schedule ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。