SSブログ

七夕に間に合うかなぁ・・・ [ドール全般]

珍しくユザワヤでお買い物です。

IMG_3146.jpg

浴衣用の生地と帯の材料、無謀にも縫ってみようかと・・・・(;^ω^)

まずは試作用の生地でトライしてその後にこれで、と言ういつものパターンですね。今回は子供向けの柄なのでできたらMDDやvmf50サイズも作ってみたいんですがどうなることやら・・・

とりあえずは七夕を目標に・・・となると今週末と来週末しかないかぁ、ガンバロ〜〜〜

 

ところで浦和のユザワヤ、8月末でいったん閉店、10月にパルコ内にリニューアルオープンとのことでした。売り場が小さくなるといやだなぁ・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

工房みみーる

いつも新しいことにトライですね 拍手~
MDDはやったことがありませんが 
vmf50だったら 人間と同じように作ると 手が長いため
袖幅が広くなりすぎて 平安時代?なんて感じになります
肩幅を持ち出す つまり 身頃の肩の部分を 広くしてみてください
裃というと ちょっとオーバーですが イメージはそんなところです
by 工房みみーる (2010-06-17 19:59) 

FetishRoom_Master

>工房みみーるさん 
お世話になってます^^

腕もないのに無謀なことこの上なしでお恥ずかしいです。
ご教示、感謝です。
まずはDDサイズでまともに作れるかどうか^^;

by FetishRoom_Master (2010-06-18 19:31) 

柾木天地

 他所の寺服浴衣からリバースエンジニアリングして作る
というのは如何でしょうか。
あんまり良い方法ではありませんが^^;
まずSR等で委託販売されている浴衣を買いそれらを解いて
というかバラして布の採寸を測り型紙を作るという手段です、
 まあ、人形服用和服の型紙が入手出来れば済む問題では
あるんですけどね。
by 柾木天地 (2010-06-19 22:59) 

FetishRoom_Master

>柾木天地さん 
リバースエンジニアリングと言うほどではないですが、やはり参考にはなりますね。
解体まではしないけど^^;
縫い合わせ方とかポイントは押さえて・・・
 
前のドリドリにSDサイズが載っているので、これが参考になります。基本直線ばかりですから
by FetishRoom_Master (2010-06-20 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。