SSブログ

そろそろ環境変更かなぁ・・・ [アニメ話]

なにがと言いますと当家のアニメエアチェック環境の件です。と言うのも、いよいよハードの寿命が尽きてきた感があるので・・・

実は昨夜、当家に3台あるのDVデッキうちの2台目が不調になりました。1台は去年の夏頃から再生不良を起こすようになり現役引退で、これで2台目もアウト、残る1台でエアチェック>PCキャプチャ>編集&エンコード>オーサリングを行うことに・・・・

バックアップにHDDレコーダー2台が動いていますが、これも1台が時々妖しい挙動を示しています。

確実動作が期待出来るのはDVデッキが一台にHDDレコーダーが一台・・・
先期から視聴アニメが減って、特に今期はU局がほとんどダメになったので、2番組が重なってる時間はわずかなんですがね・・

当家の場合、動画編集機能を持つPCが3台、これに合わせてDVデッキも3台にしたのですがここ数年は家族ビデオもほとんど撮らない状態だしもっぱらアニメ編集のみに使っています。CPUも貧弱なのでエンコードにも時間がかかりオーサリングも面倒、更にディスク焼きはもっと面倒(前二つは仕掛けておけば無人でもOKですから・・・)と、モチベーションは下がる一方です。

もちろん全て総アナログのみ(<ここ大事w)対応、来るデジタル時代にはいずれも持って行けません。

はぁ〜〜〜

お金ないこの時期ですがこれ以上この環境維持に資金を投入してもねぇ・・・・

これからはHDDレコーダーの中で全て完結し、場合によってはディスク焼きしないでそこで視聴>廃棄をした方がいいのかな・・・と。残しておいて再度見る番組は限られますからね。
そうなればPCもDTV用には一台だけ残しておけばいいので、この前壊れたゲーム(エロゲ限定w)用PCに転用することもできるし・・・、と言うか、ディスクさえ動かせば今でも転用可能じゃん>ボケな私 orz

セルDVDは高いですが、レンタルも充実してきたから見逃したり視聴出来ない番組はそこで補完しても良いかなと・・・、そうまでしてみたい番組も少なくなってきましたが・・・

いずれにしても来年デジタル放送に移行すれば考えなきゃいけないことでしたが、それがちょっと早くなったと言う感じです。

お金ないのに・・・orz


ところで、PCからの操作で予約、編集、焼き、そしてメンテナンスの全てができるHDDレコーダーってあるんでしょうかねぇ?
私の希望はそれだけ・・というか、それが必須条件で・・・見てる環境(ディスプレイやサラウンド)が貧弱なのでそういった部分にあまりこだわりはないのですが、操作にリモコンしか使えないのは面倒でねぇ・・・^^;

少し調べてみないとね・・・・


お金ないのに・・><


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

しゃあ

AX300は、パソコンからいじれますが、アナログです・・・・。
最近、HDUSの地デジパソコン環境を作りました。
すべてパソコン内で完結します。
あんまり録画する人間ではないんで、1チューナーでこと足りています。
m2tsでの録画だけなので、容量を思いっきり食いますね。

衛星もみるなら、PT2あたりを導入してみたらいかがですが?
新たに、HDDプレイヤー数台買うくらいなら、地デジ専用パソコン1台作ってしまうのがよいかも。
by しゃあ (2010-04-18 03:07) 

夢卯眠

DDでアイスホッケーチームが作れるような人は、お金がないという言い訳は出来ません( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

でもねマジな話ビデオもそうだけど、録っても結局観ないって多いんだよね。
気に入った作品は買う派なのですが、一度観たっきりって多いです(/o\)
うちはCATVなんで観る分にはワイドなのですが、録る環境がノーマルでね。
どうにかせなアカンなと( ̄ェ ̄;)

by 夢卯眠 (2010-04-18 19:26) 

FetishRoom_Master

>しゃあさん 
そうそう、録画対応パソを組むのも選択肢の一つですよね。
昔は高機能を使い回すのがおもしろかったけど、今は面倒なだけ・・・歳かなぁ^^;

情報、ありがとうございました。
ゆっくり考えてみます。

by FetishRoom_Master (2010-04-18 23:39) 

FetishRoom_Master

>夢卯眠さん 
アイスホッケーチームが出来るほどお迎えしちゃったからお金がないんだってぇ~~><

いや、それ究極の贅沢>買って一度見てお蔵入り^^;
私はレンタル、それも旧作になるまで待って・・・orz

CATVも考えたけど、制限も多そうなのでやはり自前が良いかなと・・・、いろいろ面倒です。

by FetishRoom_Master (2010-04-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。