SSブログ

フリスペ有料化、しかも・・・ [イベント]

先日行われたアイドールウエスト、十兵衛さんのレポによればフリースペースの有料化と時間制限がされたようです。

http://ameblo.jp/10be/entry-10488781544.html

ドールショウもここ何回かはフリースペースが有料になってますが、今回のアイドールはそれに加えて時間制限もかけられたようです。

結局大人数の場合有料になってもシェアすればさほど大きな負担にならず、ドールショウのように終日利用可なら卓の占有は免れないことから時間制限との併用になったんでしょうねぇ・・・。残念なことですが、現状を考えると仕方のないことかも知れません。

で、こうなるとドルパもいつか同じ道を歩むことになるでしょう。

ステージ前の椅子でのドールの取り出しと撮影、荷物置きは禁止、卓は有料&時間制限付き・・・・。
ガイドブックは入場券の役しか果たさなくなり制限が厳しくなるばかりです。

本来の役目が果たせなくなった椅子(休憩所)と卓(交流スペース)を参加者全員が公平に気持ちよく使うために、という理由に基づく運営のやり方に誰も反論出来ない、それが現状なのかも知れません。

皆さん、どうしたらいいと思います??


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぺるしゃ

まあ、参加者全体からすれば卓を使わない人の方が多いであろうということ、卓の設置にもコストが掛かっていることを考えれば多少の費用負担もやむをえないかな、と思います。
ただ、今回のアイドールは事前告知が不十分に思えます。
一日貸切はwebのみですが、その締め切りまでに有料になることを知っていた人が果たしてどれだけいたのだろうか?
しかも、一日貸しの場合は事前に人数分の参加費(ガイドブック代に相当)の支払いが必要で、それが通常料金より100円高い。
当日は1時間単位の時間貸しのみ。しかも間に各10分の交代時間が設けられており、連続して借りることができるなら間の時間の扱いは?
私のスタンスとしては「料金を取るのはやむをえないが、それに見合った運営をして欲しい」というところですね。
by ぺるしゃ (2010-03-23 22:57) 

柾木天地

 こんなご時勢だから入場者収入の他に副次的な収入欲しさに
やったんじゃ、なんて邪推しちゃいますけどね。
まあ受益者負担の原則に照らし合わせれば妥当かな
 ただドルパだと休憩スペースも兼ねているし
会場自体も広いから拡張で対応するだろうから
当分大丈夫かとは思いますけどね。
それに仲間内で卓の借主を
次は○○さん次は△△さんてな具合にバトンタッチさせる方法
採られたら時間貸しもあんまり意味無いでしょうし。
 でもあのガメツイsigeの事やりかねませんねぇw
現にクロークだって以前は100円で預け返却し放題だったのに
今じゃ預け直す度に100円ですからね。

by 柾木天地 (2010-03-23 23:39) 

FetishRoom_Master

>ぺるしゃさん 
なるほど、告知や運営がはっきりしていなかったんですね。コレじゃ混乱を招くだけかも・・・
と思ったら、公式でアナウンスがでてますね。
http://www.idollweb.net/collectionl.htm
音楽やドール&荷物の放置に関しても・・・

いよいよ運営の縛りがきつくなってきた感じです。自業自得なのか・・・


by FetishRoom_Master (2010-03-24 22:26) 

FetishRoom_Master

>柾木天地さん 
金額や制限の設定にもよりけりですが、「平等な運営」という言い訳のネタを与えてしまった感も・・・

時間貸しでバトンタッチ、結果として占有なんてことをしたらますますたたかれる&規制が厳しくなるので、そんなことはやめて欲しいものです。集団としてはDD者の方が今は目立ってるので、口実を与えるばかり・・・

「譲り合って楽しく使う」ことに限界が来てるのかも・・・
#といわれたら反論出来ないような orz

by FetishRoom_Master (2010-03-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内側のカスタム復習^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。