SSブログ

今日は節分 [イベント]

IMG_2644.jpg

「鬼は〜〜〜外!!」

 

IMG_2645.jpg

「福は〜〜〜内!!」

 

IMG_2646.jpg

さ:「暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きます。風邪など引かないようにご注意下さいね。」


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラクスの使い。

豆まきといえば、豊島区の雑司が谷鬼子母神での節分会(せつぶんえ)の豆まきは「福は内、悪魔は外」という掛け声になっていました。これは、鬼子母神が、他人の子を攫っては洞穴に拘束していた元・悪魔だったという過去を持ち、後に釈迦如来と出会い、改心して、やがて現在に伝わる「子育ての神様」に生まれ変わった、という伝承から来ているためです。

以上、薀蓄でした。
by ラクスの使い。 (2010-02-04 00:24) 

FetishRoom_Master

>ラクスの使い。さん 
へえ~~、場所によって違ってくるんですね。
まく豆も土地によって違うとか・・・、豆まきも奥が深いですね。

by FetishRoom_Master (2010-02-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の105円今度は4階 B17です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。