SSブログ

CLANNAD [アニメ話]

3月も終盤、アニメの改変期がやってきました。

最近では12〜13話で終わる番組が多く、3ヶ月ごとに新番組と入れ替わるのが当たり前になっています。ですので先週から今週にかけて、最終回ラッシュが続いています。もちろん、そんな中で200話を越える長寿番組もあったりしますが・・・

 

さて、標題のCLANNADですが、今期に放映されたのは正確には「アフターストーリー」、特に後半は主人公「朋也」と「渚」、そしてその娘「汐」の物語です。22話+番外編+総集編の合計24話、最後の2話を見終わったところです。

いや〜〜〜、久しぶりに泣かせてもらったアニメです。
といっても悲しい涙ではなく嬉しい涙・・・、そう「18話 大地の果て」での朋也と汐の心が通い合ったシーンでです。

ネタバレになるから多くは書きませんが、人の死はある程度予想が出来たのでそれほどでもなかったですが、この話だけは予想外でした。思わずホロリと・・・(;^ω^A

総集編では全てがハッピーエンドに変わっていましたが、お約束とは言えその方が暖かく見ることが出来よかったかと・・・

 

さて、今週中盤からは新番組が始まります。今期はどんな作品が登場するでしょうね。とても楽しみです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しゃあ

クラナドアフター、泣きましたよ~。
実は、アフター前半見ていません。
結婚してからの話を偶然見てから、「ええええ~」って、感じで。
嫁よ、娘よ、自分が同じ状態になりえなくもない状況なんで、
大泣きしましたよ。
22話の冒頭の別れる時の一言のセリフで、また大泣き。
あんだけないたのに、
昨日、見直して、また大泣き。

うしおの声、かわいいぞ~。
服でもつくるか~。
by しゃあ (2009-03-31 08:17) 

FetishRoom_Master

> しゃあさん 
前半もそれなりに面白かったですが、やはり後半がメインでしょう。
現実と重ね合うと、まさに号泣かも・・・
久しぶりに良い作品に出会えたと思います。

あの制服、可愛かったですよね。
バランス的にはMDD向けかな・・・

by FetishRoom_Master (2009-03-31 18:59) 

Neo.たいむ

こんばんわです。
こっちではBSしかないので(UHF地上波1局ないし…)、やっと本編終了ですなぁ。
いや~、久しぶりに泣いちゃういい作品ですね(別にお涙頂戴とかでなくてね)。
どうもリアルで家族持ちになると涙腺が弱くなってしまいますね(歳も関係してるなぁ(~_~) )。
汐の仕草やリアクションのタメや、タイミングとかマジで実際の子供を撮影して研究してると思う。
やるな~京アニ!作品に対するスタッフの愛が感じられますね。

by Neo.たいむ (2009-04-03 23:24) 

FetishRoom_Master

>Neo.たいむさん 
本編終了というと、あと2つはこれからですね。
是非、ゆっくり楽しんでください^^

そう、思わずホロッと・・・、気がついたらそんな感じでした。
#マルチルートのエンディングと同じ感じ・・・かな・・(;^ω^A

京アニの作品に共通して言えるのは、空気感があるというところだと思います。動きにしても描写にしても、当たり前なんだけどアニメでは難しい部分を見事に表現している、そんな感じですよね。

それこそ、作品への【愛】そのものでしょう^^b
by FetishRoom_Master (2009-04-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。