SSブログ

さて、今日は・・・ [DD全般]

たて続きで二本目の投稿です。

今日・・・というか、この休みの間のお裁縫のことですが、まずはこちらを・・・

IMG_0758.jpg

私程度でもいろんな生地を使い始めると、増えるのが糸・・・、色ももちろんですが、生地の性質に応じた糸が必要になってきます。厚手、薄手、レザーにストレッチ・・等々で、いつの間にかこんな感じに orz

新しい生地を買うと、それにあう糸を探すわけですが、そんな時に必要なのがコレ・・・

IMG_0759.jpg

糸の色見本です。糸の種類によって同じナンバーでも色がまったく違うという・・・、何とかして欲しいですよ。

中は・・・

IMG_0760.jpg

こうなっていて、ここに生地をおいて色合わせするわけです。

普通は店頭にはぎれを持っていって選ぶのですが、先日大手手芸店で色見本が紛失していたことがありました。どうやら何方かがお持ち帰りした様子・・・信じられないことなんですが・・・

で、糸のストックも多くなってきたし、自宅にあると便利という事で代表的な二種を買ってきました。見本なのに一冊1000円なんですよ。
でも、コレであらかじめ調べておいて、番号で探せばいいので楽になりますね。

 

で、ようやく本題の今日の予定ですが、「スイムウエアの再販はないのですか?」とのお問い合わせをメールフォームからいくつか頂きました。
「受注」という事ではないのですが、こういったご希望を頂けるのは嬉しいです。基本的に再販というのはモチベーションもあがらないのであまりやらないのですが、今回は私にしてはご希望が沢山だったのでいくつか作ってオク出ししてみようかと・・・

生地のストックをみながら何色か作ってみたいと思いますので、ご興味があればご覧下さい。

#寺活動の予行演習のような・・・(;^ω^A

 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ママーハウス

こんばんは。先日は有難うございました。
新しいブログも毎日訪問させていただいております。
糸見本帳、さすがですねぇ。
手芸店でも照明の関係で迷うことがあります。また、混雑していると自分だけ独占して見るわけにもいきません。
自宅ならゆっくり見れますし、迷って余分な糸を買うことも無くなります。私も買おうかとmaster様の日記を読んで思いました。
ボンテージ等の新作期待しています。

by ママーハウス (2008-12-20 23:32) 

FetishRoom_Master

>ママーハウスさん
コメント、ありがとうございます。

実は糸の在庫管理をする上で、コレに書き込むのが一番手近かなと思ったものですから・・・(;^ω^A
確かに他の方がみていたり、照明の関係で色具合が違ってることとかもありますよね。有料とは思わなかったけど・・・w

ここの読者はどちらかというと男性が多いと思うので、こんなもの見たこと無いかなと思ってネタにしてみました。実際、私も始めるまで知りませんでした。

面白いものですね、この世界。

今後とも、よろしく御願いたします。

by FetishRoom_Master (2008-12-20 23:55) 

aria

お久しぶりです。
大整頓&発送で仲間内のところにしか書き込みできず。(MIZUKI服初製作初出品でどうにか売れましたので)

糸は私もまだまだへっぽこお針子なのに、白とピンクは普通の大きさ(Masterさまの写真のもの)では一ヶ月もかからずなくなるので、業者に近いところからネット注文して、3000m~のものを何故か20個近く…。(色はそれぞれ違いますが、白・ピンクは予備で複数)
色見本は画材でもよくありますし、自分のコスプレ衣装作っていたときに布でもお世話になったことが。でも大手のは高いんですよ…レジ○ン社は超大手ですし。

私は手許にある布をじっと見て「これ作ろう」と思ったり、柄に惚れて買って後で何作るか決めたりなので惑わされたりはないかもしれない…ヘンなお針子です。
なので気になった布が部屋にあふれて今どうしよう(滝汗)。
by aria (2008-12-21 16:17) 

FetishRoom_Master

>aria さん 
いらっしゃいませ^^
年末の整理と発送、ご苦労様です。

最近いろんな種類&カラーの生地を使うようになったので、糸も種類ばかりが増えて・・・、以前は黒、白、赤の三色もあれば充分だったのですが・・・
それにしても凄い消費量ですねぇ、うちは一巻き(300m)あればそうとう長いことつかえます。

布見本というのもこの前始めてみました。問屋さんだとおいてあるんですね。そんなに量がいらないから買えないけど。

それでも生地の在庫は増えるばかりです。一着しか作らないと買ったうちの使う分なんてわずかですからねぇ・・・、うちみたいに面積が狭いとなおさらw
やはり、数着作ってイベント売りかぁ・・・(;^ω^A

by FetishRoom_Master (2008-12-22 10:07) 

aria

こんばんはです。

布の色柄や素材が増えると種類どうしても増えますね。
私はドレス作ったりして、端処理したりギャザー寄せたり下縫いしたりとあるんで消費が。
半年も経たないのにその3000mがなくなりそうですし。

生地は1mからつい購入してしまうとどうしても…。今年は人形者の前で大特価だからと20m以上一万円分購入したり(阿呆)。
他にも高級婦人服素材を箱買いしてうーーーんです…ストレッチ素材いりますか?(ぇ

いっそ本ドルパ(東京でやる際はこう呼ばれる)にディーラー参加してみては。五月前後なので水着やレオタードは喜ばれますよ。
私は関西よりは東京の方が参加ラクなので、一度京都行ったらあとは関東が活動拠点になります。お会い出来たら嬉しいです。
by aria (2008-12-22 19:28) 

FetishRoom_Master

>ariaさん 
なるほど、細工が多いとそれにも使いますからね。それにしても3000m・・・長距離ですね。

10cmから売ってくれるところもありますがほとんどが50cmから、合皮は2mぐらい買ってストックしますがそれ以外はちょぼちょうぼですw
細かい柄の入ったストレッチ素材とか、あると良いんですけどねぇ・・・

イベント参加は考えなくもないのですが、ドルパはちょっとハードルが高い&限定とかツボるとヤバイので(;^ω^A
委託ぐらいでお願いできれば・・・あたりからかなぁ~~

関東でしたらたいていのイベントでうろちょろしてます。
こちらからも、是非お会いしたいですね。^^

by FetishRoom_Master (2008-12-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。