SSブログ

スタンドベース その2 [撮影の工夫]

9月になったとたんに夏空が戻ってくるとは・・・・orz

昨日はいろいろと作っているうちに夜中になり、ブログの更新が出来ませんでした。疲れていて早く寝たかったというのもありますが・・・

エクセレン、そしてアスカの当家らしいデビュー衣装wがどうにか完成し、プロットと撮影を今夜行います。近日中にお披露目できると思います。

で、他に作っていたのがコレ

IMG_0075.jpg

先日のミラーベースに続いて、大きめのスタンドベースを作っていました。横約30cmありますので、こうして足を開いて乗っても大丈夫です。コレの秘密は・・・

IMG_0074.jpg

中央に三脚取り付けネジを埋め込んであるところです。すなわちこれ自体が三脚に取り付けられる仕掛けです。SELEN’Sさんのアイデアを利用して大きめのベースを作ったと言うわけです。

コレは、来る14日に開催予定の近隣でのフリマに、セイバー、アスカを看板代わりに連れて行く際に使うつもりです。2人とも活動的なポーズの似合うキャラなのでSELEN’S純正のベースではやや小さく、このぐらいのサイズが必要かなと・・・


さらに、目立つように三脚に載せ立たせようと考えて、そのために作りました。

材料はこちら・・・

IMG_0073.jpg

ホームセンターに売っている飾り台に穴を開け、径変換のための三脚ネジアダプターをエポキシ系接着剤で固定しました。右のネジは支柱を止める為に長めのネジを用意したのですが、穴の深さを見誤ったので純正のネジで充分固定できるようになっちまいました (;^ω^A

さらに工作後に100均のスプレーニスで塗装、まずまずのできばえです。

支柱は一本だけですが、この上に3人ぐらいは乗れるので手段での撮影も可能かと思います。月末のイベントにも持っていこうかと・・・楽しみ楽しみ^^








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つか

TITLE: Re:スタンドベース その2(09/01)
SECRET: 0
PASS:

FR Masterさん、再びおはようです。<br />
<br />
かなりの大サイズなスタンドですね♪<br />
<br />
制作お疲れ様です。<br />
後、こうやって作るんですね~と勉強になりました。<br />
機会があれば作ってみます~<br />
我が家、実はスタンド一つしか<br />
まだ無かったりなのです。<マテ、コラw<br />
<br />
&gt;さらに工作後に100均のスプレーニスで塗装、まずまずのできばえです。<br />
100均でニスが売っているのも驚きだったのですが、スプレータイプというのがあったのにも驚きでしたよ。<br />
何も汚さずにニスが塗れるんですね…
by つか (2008-09-06 09:37) 

FR Master

TITLE: Re[1]:スタンドベース その2(09/01)
SECRET: 0
PASS:

つかさん<br />
>FR Masterさん、再びおはようです。<br />
はいどうも~~~^^<br />
<br />
>かなりの大サイズなスタンドですね♪<br />
>制作お疲れ様です。<br />
>後、こうやって作るんですね~と勉強になりました。<br />
>機会があれば作ってみます~<br />
スクエアな台が欲しかったんですが、まあこの程度なら良いかと。<br />
大した工作じゃないのですぐに出来ると思いますよ^^<br />
<br />
>我が家、実はスタンド一つしか<br />
>まだ無かったりなのです。<マテ、コラw<br />
ええっ??、あの大人数で??<br />
それはちょっと意外でした。<br />
<br />
>&gt;さらに工作後に100均のスプレーニスで塗装、まずまずのできばえです。<br />
>100均でニスが売っているのも驚きだったのですが、スプレータイプというのがあったのにも驚きでしたよ。<br />
>何も汚さずにニスが塗れるんですね…<br />
-----<br />
流石に100均なのでこの程度のものでも1本必要でした。<br />
お安くお手軽というのはありがたいんですが、日曜大工にはちょっと小さすぎかな・・・<br />
 <br />
by FR Master (2008-09-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。