SSブログ

またヤフオク改悪 [オークション]

今週は妙に忙しくて、帰りが遅くなるばかり・・・

まっ、それも今日で峠を越えたので明日は大丈夫かな・・・^^

 

さて、今日からヤフオクが改悪されました。

オークション詐欺対策のお知らせ

毎度のことながら、どうしてこう悪い方へと変えていくんでしょう・・・(# ゚Д゚)

 

そりゃ、IDと同じままメールアドレスをデフォで付与していたんじゃ悪用されるのなんて当たり前で、本来そこを改善すべきなんです。


例えば、申請したIDにランダムで不定桁数の英数字を強制的に付けるとか、申請したIDのアルファベットをこれまたランダムで入れ替えるとか、とにかくデフォのままでは使えないようにすればすむこと・・・

そもそもメールアドレスというのは広く一般に広めるものではなく秘密にすべきもので、簡単に類推(どころじゃなくて、そのまんまw)出来るものを与えるという思想そのものが間違っているんです。インターネット初期の、まだのんびりした時代ならともかく、今のようにスパムでシステムそのものが危ないこの時代に・・・・、危機感がないことこの上なしです。


そこに手を付けないで、結局誰が入札しているか第三者に分からないようにしてしまうオークションって、そもそも公開オークションの原則からはずれていると・・・

この結果、起こりうるのがいわゆるつり上げ行為やイタズラ入札・・・、特にそのオークションに参加しないことには第三者としての監視が出来ない、出来ても最高値の人だけ、というのじゃ・・・・


以前、無料IDでも無制限に入札でき、その結果イタズラ落札が横行したときと同じようなものです。

ま、そういう被害があっても、手数料が入ってくればいいahooは問題ないのでしょう。著作権侵害のコピーソフトの出品を放置しているのと同じ・・・。

学習能力のないahoo、とことんダメなようですね・・・

 








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

夢卯眠

TITLE: Re:またヤフオク改悪(06/25)
SECRET: 0
PASS:

外出から帰ってきてみたらIDが***になってました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ<br />
どっちにしろ、今からやっても遅いっつ~の (-_-♯)<br />
by 夢卯眠 (2008-06-25 22:41) 

つか

TITLE: Re:またヤフオク改悪(06/25)
SECRET: 0
PASS:

FRMasterさん、再びこんばんはです。<br />
<br />
何だか微妙な改悪になっていってますね…<br />
顧客サービスに対して、しっかりと柔軟に対応するのかと思いきや、やらない方がいい気もする対策を取るなんてorz<br />
哀しい感じですね…
by つか (2008-06-26 00:24) 

にゃんこのおひげ

TITLE: Re:またヤフオク改悪(06/25)
SECRET: 0
PASS:

自分が入札していると他の入札者のIDもわかるんですね。<br />
変なシステムだなぁ。<br />
by にゃんこのおひげ (2008-06-26 04:04) 

FR Master

TITLE: Re[1]:またヤフオク改悪(06/25)
SECRET: 0
PASS:

夢卯眠さん<br />
>外出から帰ってきてみたらIDが***になってました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ<br />
これ、オクだけじゃなくてブログもそうなってます・・・(#・∀・)ムカッ!!<br />
<br />
>どっちにしろ、今からやっても遅いっつ~の (-_-♯)<br />
-----<br />
対策が必要なことは理解できるけど、的はずれというか斜め上というか、まるで某みたい・・・<br />
by FR Master (2008-06-26 17:48) 

FR Master

TITLE: Re[1]:またヤフオク改悪(06/25)
SECRET: 0
PASS:

つかさん<br />
>FRMasterさん、再びこんばんはです。<br />
ハイハイ、どうも^^<br />
<br />
>何だか微妙な改悪になっていってますね…<br />
改善ではないでしょうね・・・<br />
<br />
>顧客サービスに対して、しっかりと柔軟に対応するのかと思いきや、やらない方がいい気もする対策を取るなんてorz<br />
>哀しい感じですね…<br />
-----<br />
実情を知らず(知っていても無視して??)に、自分たちに都合のいい後方にねじ曲げる・・・、常套手段ですね。<br />
 <br />
by FR Master (2008-06-26 17:50) 

FR Master

TITLE: Re[1]:またヤフオク改悪(06/25)
SECRET: 0
PASS:

にゃんこのおひげさん<br />
>自分が入札していると他の入札者のIDもわかるんですね。<br />
>変なシステムだなぁ。<br />
-----<br />
たまたま夕べ欲しかったものを入札したのですが、自分が最高だと全然分かりません。<br />
これからは入札、出品、いずれも今まで以上に気を付けないとなりません。<br />
 <br />
<br />
by FR Master (2008-06-26 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。