SSブログ

いい加減にしやがれ、スパマーども [日常]

あ~~~~、今日もメールボックスを開くとスパムの山・・・・

「今がお買い得」「儲かります」「おつきあいしませんか」「アダルト情報満載」等々・・・、もうええっ、ちゅうんねん(怒)

一番古くから使っている汎用アドレスの場合、旧サイトにまんま掲示していたこともありまさにスパムの巣窟です。一日あたり200~300通はきているかと・・・。


振り分けと、最近は重要事項には使わなくなったので、受信箱に残ったものはタイトル一覧で確認した後に削除しています。

最近はごく限られたところでしか公開していないアドレスにもたまにスパムがきて、ランダム攻勢激しさを感じます。

で、この対策にふと考えました。メール発信を有料制にしたらどうかと・・・。

たとえば1件10円でも1円でも、一億通とか出すには1億円必要になります。

システムはこんな感じ。

あらかじめメールアドレスにデポジットを設定します。これは後払いのとりっぱぐれを避けるため。たとえば1000円預けておきます。


送信者がメール一通出すたびに10円引かれるとしましょう。この場合は100通まで出せます。

さてデポジットですから、これが有用なメールであるならお金が返ってくるシステムが必要です。ここで利用するのが「開封時自動返信機能」、文字通り、そのメールを受信者が開封したときに自動的に送信者にその旨を通知する機能です。


これが送信者の元に帰ってきた場合は、先ほど払った10円が送信者に戻されます。


帰ってこなかった、すなわち開封されず(=読まれず)に廃棄された場合は返金は無し、10円はメールアドレス提供者の懐に入るという仕組みです。

その昔、まだネットワークリソースが小さかった頃、「開封時自動返信機能」はトラフィックの増加を招くのであまり推奨されませんでした。


しかし、現状90%以上(もっとか?)がスパムでトラフィックを圧迫しているのであれば、残り10%の有用なメールを守るために、これが20%(開封時自動返信機能で送られるパケットは非常に小さいので実際はほんの僅かの増加のはず)になったところで、80%はなくなるわけですから、効果はあると思いませんか?。

もちろん、宣伝広告したい人はそれでもいるでしょうから、そのためにはコストをかけてもらいましょう。それがひいてはネットワークリソースの充実につながるのですから、その程度は勘弁してあげます。

このアイデアをメールシステムに取り込むことをアドレス提供者に義務づけ、監視強化(個人がたてたメールサーバにも適用させることが必要)すれば・・・・

インターネットは自由であることがその魅力の一つですが、モラルだけでは守れなくなった現状を何とかするには思い切った策が必要ではないでしょうか。

 








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

む~みん551

TITLE: Re:いい加減にしやがれ、スパマーども(06/08)
SECRET: 0
PASS:

メールの有料化はいいねぇ。<br />
プロバイダーとしても、いくらシステム補強してもスパムで圧迫されるんだから、金とってもいいと思う。<br />
仕事で使うのならば経費扱いにもなるんだし、一般メールにしたって一日に数十通出す人ってそんなに多くないはずだよね?<br />
by む~みん551 (2007-06-08 20:00) 

シンボリ湯豆腐

TITLE: Re:いい加減にしやがれ、スパマーども(06/08)
SECRET: 0
PASS:

む~みんさん同様有料化いいですね。<br />
私のところにも毎日必ずエロのお誘いやミクシーで一日30万稼ぐなどなどくだらないメール届きます。<br />
ホント「いい加減にしやがれ!」です。
by シンボリ湯豆腐 (2007-06-08 22:12) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:いい加減にしやがれ、スパマーども(06/08)
SECRET: 0
PASS:

む~みん551さん<br />
>メールの有料化はいいねぇ。<br />
>プロバイダーとしても、いくらシステム補強してもスパムで圧迫されるんだから、金とってもいいと思う。<br />
もう、こうでもしないと無差別テロ状態のスパムをおさえる事なんて不可能では、と思います。<br />
>仕事で使うのならば経費扱いにもなるんだし、一般メールにしたって一日に数十通出す人ってそんなに多くないはずだよね?<br />
迷惑をかける以上、コストは払うべきだと思います。<br />
プライベートなら最高でも10通程度ですよ、仕事は別だけど・・・<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-06-08 22:55) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:いい加減にしやがれ、スパマーども(06/08)
SECRET: 0
PASS:

シンボリ湯豆腐さん<br />
>む~みんさん同様有料化いいですね。<br />
何らかの歯止めをかけないと、モラルと良識だけではどうにもならないと思います。<br />
悲しいかな、性善説は破綻していますよ。<br />
>私のところにも毎日必ずエロのお誘いやミクシーで一日30万稼ぐなどなどくだらないメール届きます。<br />
一日30万も稼げるのなら、私なら人に教えずこっそりやりますw<br />
>ホント「いい加減にしやがれ!」です。<br />
思わず叫んでしまします。<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-06-08 22:57) 

やすらぎトマト

TITLE: そいつら捕まえてくれるよ!
SECRET: 0
PASS:

迷惑メールの発信者の方へ、<br />
受け付けたメールは、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律違反として、(財)日本データ通信協会meiwaku@dekyo.or.jp宛てに転送すると捕まえてくれますよ。こないだ大阪で捕まったよ!<br />
by やすらぎトマト (2007-06-09 00:05) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re:そいつら捕まえてくれるよ!(06/08)
SECRET: 0
PASS:

やすらぎトマトさん<br />
そんなところがあるのですか・・・<br />
ワンクリック詐欺も罰金刑になったし、少しは改善されると良いですね。<br />
by FetishRoom_Master (2007-06-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。