SSブログ

今日の一枚 お久しぶりw [今日の一枚]

え~~~、またまたお久の【今日の一枚】です。


デジタル一眼レフのテーマはホント久しぶりw

今日は、ブロンド娘の撮り方を一つ紹介します。まずはダメダメな一枚

 

img2271.jpg

 

顔を明るく撮ろうとしてトップライトを近づけるとご覧の通り・・・、ブロンドの髪が反射してつぶれてしまいます。さらに白い衣装やバストも不自然にテカリ、目も当てられません。

で、このままトップライトを遠ざけたりデフューズしても、髪とその他の関係は変わらず露出不足になるだけです。

そこで一工夫したものがこちら・・・

 

img2272.jpg

 

トップライトの距離を取り、且つトレーシングペーパーを増やして光を拡散します。それだけでは暗くなるところを、向かって左下からレフ板を使って光を反射し、顔と右半身にあてて浮かせます。こうすることで髪をつぶすことなく、しかも顔が落ち込むことのない作品が撮れます。

こういう傾向はブロンドの髪だけでなく、明るめの髪の時に効果的です。黒や濃い茶色系統の時はさほど目立ちません。


レフ板はドールのサイズ(身長約60センチ)にあわせて小型なもので充分で、私の場合40cm径の折り畳み式を使っています。無ければ白い紙などでも代用が出来ますのでまずはおためしあれ。

1/1では当たり前のように使うレフ板、ドールでも効果的な使用が可能です。

 








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sanaezuki

TITLE: Re:今日の一枚 お久しぶりw(06/08)
SECRET: 0
PASS:

う~ん…<br />
やはり、Master様は上手い…<br />
こう言う撮影方法、伝授していただければ、また一歩近付けるってもんです…。<br />
これからも、色々伝授お願いします。
by sanaezuki (2007-06-09 00:19) 

シンボリ湯豆腐

TITLE: Re:今日の一枚 お久しぶりw(06/08)
SECRET: 0
PASS:

撮影方法参考になります。<br />
私の場合スペースの都合上どうしてもライトが近くなりテカってしまいます。(&gt;_&lt;)<br />
何か良いアイデアないかな・・・
by シンボリ湯豆腐 (2007-06-09 16:35) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚 お久しぶりw(06/08)
SECRET: 0
PASS:

sanaezukiさん<br />
>う~ん…<br />
>やはり、Master様は上手い…<br />
いやいや、まだまだ勉強です。<br />
>こう言う撮影方法、伝授していただければ、また一歩近付けるってもんです…。<br />
今回も、こういうヴィッグで初めて問題にぶつかったのです。試行錯誤の上、結局基本に立ち返ることにw<br />
>これからも、色々伝授お願いします。<br />
こんなもんですが、ご参考になれば幸いです。<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-06-09 21:04) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚 お久しぶりw(06/08)
SECRET: 0
PASS:

シンボリ湯豆腐さん<br />
>撮影方法参考になります。<br />
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。ありがとうございます。<br />
>私の場合スペースの都合上どうしてもライトが近くなりテカってしまいます。(&gt;_&lt;)<br />
デフューズはされていると思いますが、その面積を大きくしてみてはいかがでしょう。<br />
物撮りスタジオでは、2m四方の半透明の布を物の上に張って、そこをライティングするようです。これだと減衰は小さいままに拡散を大きく出来るそうです。<br />
>何か良いアイデアないかな・・・<br />
いろいろと試されたら、是非ご教授下さい。<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-06-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。