SSブログ

今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

Img0334.jpg

昨日公開した新作ボンデージで撮っていたときの一枚なんですが、実はこれではなくこちらが今日の一枚です。

Img0338.jpg

ちょっとハイキーですが、タコメーターにあわせると致し方なく・・・

1枚目を撮っているときに、同じ構図でAFが迷いピントがバイクのタコメーターにあった瞬間、実によい構図だったのでストロボをスポットにして直炊きして撮りました。こういう位置から小道具のバイクを撮るのもなかなか味があると思います。

偶然のAFの迷いでも、ファインダーを覗いていればまったく違う世界が見えることがあります。そんなタイミングを逃さずにとらえた一枚、いかがでしょうか?

#でも、FetishRoomらしくはないか・・・(^^;;;

マクロレンズの関係で画角が違いますが、カメラポジションは2枚ともまったく同じです。このような違いもマクロレンズで近距離で撮る際には、慣れないうちはフレームが決まらないので手間がかかるときがあります。そんな時のためにスライダーを使うこともあります。野外では三脚を立てる位置に制限があることがありますので・・・。


ついでに書くと、マクロレンズでの撮影には三脚は必須です。ブレも怖いですが、ピントの合う範囲が極端に薄いので数ミリの位置の違いでピンぼけになります。ここでも、上の写真でわかるように、ドールの毛先から1cmも離れていない位置でピントがはずれています。前後位置にすれば2~3mmでしょうか、それぐらいシビアですのでピンぼけを量産したくなければ三脚を使いましょう。

今日はサイト更新もドール関連も無し、いや、無いわけではないのですがそれはまた後日・・・


こちらのみで終了です。

でわ、お休みなさい・・・








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。