SSブログ

今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

img0228.jpg

バイクメカの横ににゅっとのびる白い足、絶対量域がまぶしい一枚ですw

ふつうに撮ったのではバイクのサスペンションは陰になりほとんどつぶれてしまいます。


そこで、ストロボを手持ちにして手前から発光させました。何枚か撮り、サスが引き立つのとブーツや足、カウルが必要以上にてからないバランスを見て撮影しました。


まあ、うまく行った方ではないかと・・・・

ちなみに、ライティングには40wの白昼光をトップライトとし、左右からSB-800をワイヤレスでシンクロさせています。ワイヤレスなので位置を変えるのも簡単、とても便利な時代になりました。

通常のライティングで撮るとこんな感じです。

img0227.jpg








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SouthMark

TITLE: Re:今日の一枚(12/18)
SECRET: 0
PASS:

なんだって経験だと思います。<br />
<br />
スタジオでのグラビア撮影などの実物とは、実際にはギャップがあると思いますが、構図の取り方や、光の当りによる見え方など、やらないよりは凄く参考になると思いました。<br />
<br />
多くの事業やプロジェクトにおいて、実際を想定しスケールダウンしたミニチュアを用いてのシュミレーションは当たり前の事です。<br />
<br />
本番と、同スケールでの予算によるプレも行われるくらい予行とは大切な事です。<br />
<br />
詳しいご説明にも真剣さが感じられます。頑張ってください。<br />
<br />
一度モノクロも見てみたいですね、写真、見せていただきました、ありがとうございました。
by SouthMark (2006-12-20 01:00) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚(12/18)
SECRET: 0
PASS:

SouthMarkさん<br />
<br />
コメント、ありがとうございました。<br />
また、拙作もご覧いただいたようで重ねてお礼申し上げます。<br />
<br />
シュミレーション、というほどのもではないですが、ドールのような小物撮影もそれなりのノウハウがあり、いろいろと工夫するとおもしろいものですね。<br />
ライティングやストロボ設定などは、今まではスタジオ撮りの時しか試す機会もなく、機会も時間も限られていたのであまり試すことができなかったのですが、ドール撮影では思うままに時間をかけることができるので、とてもおもしろいです。<br />
<br />
モノクロはいつか攻めてみたいですね。<br />
元々モノクロから入った(と言うよりは、あの当時はそれが当たり前。自分で現像、焼き付けまでやってました。)世界ですので・・・<br />
とはいえ、圧倒的に情報量が少ない(何しろ「色」の無い世界ですから)中で、いかに作品を作っていくかという点で、カラーにはない、それとは違う難しさがあると思います。もう少し時間と経験を積んだ上で、作品づくりの一つとして進めてみたいと考えていますので、また是非ご指導のほどよろしく御願いいたします。<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2006-12-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。