SSブログ

二台目パソコン更新 [パソコン]

>トラブルのない自作パソコンなぞクリープの入っていないコーヒーのようなものだっ!!

と、自分にもそう思っていた時期がありましたなぁ〜^^;

最近はOSも含めてブラックボックス化が進みすぎて素人には手が出せなくなったのと、パソコン自体で遊ぶよりもパソコンで何かをして遊ぶ方がおもしろいのでトラブルなしはありがたいです

ということで12年物のパソコンの二台目を新調しました。とはいえ前回同様ローコストバージョンで、今回はOSやらデータドライブもいらないので実質3諭吉強で済んでます。相変わらず生き残るのはケースのみというw

M/Bはトラブル時の切り分けには同じ物がよかったのですがすでに在庫一掃のようで見あたらず、ほぼ同仕様の物になりました>やすかったしw

IMG_1393.jpg

 

IMG_1392.jpg

こちらが主要パーツ、起動ドライブだけはSSDに、一度知るとこの高速感は手放せなくなりますねぇ^^b

CPUも同じく、同じ物が在庫一掃?だったので、基本性能は同じでグラフィック周りのみ改良された物に、テキストベースならこれで十分です。

ドライブのインターフェイスが一気にIDEからシリアルATAに置き換わるので、こんな変換器を買ってみました。

IMG_1396.jpg

これで新マシンのデータドライブにとりあえずデータを移植、古いHDDはお払い箱に・・・

IMG_1395.jpg

こんなに出てきたw

これでも生き残ってる旧機にまだ10台以上のIDEがあるんだよなぁ^^;

更新したマシンのCPUやメモリは昼食代の足しになるかもしれないのでHDD共々売り払う予定、ジャンクなのでオクは怖いから祖父にでも持ち込もうかな>値段が付かなきゃ廃棄w

こうして新調した二台目のパソコン、動きも軽くて好調なのでうれしいのですが、MMDマシンにグラフィックオードを乗せたほどの感動はなく、淡々と作業をこなす時代になったんだなぁと実感してます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KOS-MOS Ver.4&モモお迎え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。