SSブログ

一体型ボディの怪 [DD全般]

HTドルパ仙台の限定子、アイマスの二人ですがDDSながら新ボディ「一体型ボディ」を採用とのことです。

当初、DDdyよろしく分割が目立たないように、DDの胴体中央部のある分割ラインがアンダーバストに移ったのかと思ったのですが、種々情報を精査してみると

IMG_1035.jpg

本当に分割がない!?

文字通りの一体型らしいですね。

いや、某のいうことだから「一体」を勝手に解釈してるのかとw<受注みたいに。で、こうなるといくつか疑問が沸々と・・・

第一の疑問は骨はどうやって入れているのかという点

DD1ならいざ知らずDD2以降のDDボディはDDS、MDDすべて例外なく骨格が入ってます。これで稼働と保持をキープ(できてるかどうかは怪しいけどw)しているわけで、今回の一体型ボディでも四肢&ヘッドがちゃんっついていることから当然骨があるものと考えたのですが・・・

ご存じの通り、DD系ボディの骨は外皮を上下分割して入れてあるわけです。DD2に至ってはバストパーツに内側の外皮までついていて、それ故に柔らかい素材で作ったバストパーツ(ぴ〜ち☆パイとか)でもきっちりしています。

上下一体になった状態からどうやって骨を入れるのか・・・暖めてやれば組んだ骨をそのまま股関節から入れることはできるらしいのですが、そんな方法で入れてるのかな?

あるいは実質的な骨はなく、四肢&ヘッドがつく突起があるだけのようにできてるのか・・・、ある種のシリコンパーツはこういった構造のものがありますからね、それでもいけるのかもしれませんが?

 

第二の疑問は腰のひねり、前後左右稼働はどうなるかという点

自由なポージングがDD系ボディの売りのはずですが、腰のひねりなどの稼働が一体型になったことでできなくなるとしたら・・・

SDでも胴体部分が一体になったボディはありますが、確かに見かけは綺麗ですがポーズという点では・・・、人体の不思議というか1/1モデルさんの妙技はこういったところにあるのだなとつくづく感じます。

ところで一体型胴体といえば思いつくのはシームレスボディ、これは胴体どころか稼働関節が一切無いボディですが、その場合たとえば腰のひねりはどうかというと

 

IMG_1027.jpg

ご覧のようにほぼ人体に近い部分まで曲げて且つ保持することができます。もちろんシリコンに負荷がかかった状態なので通常はこんな状態での保管はしていませんが、撮影に要する時間程度ならば問題ありません。

過去のイベントでは

 

2011-05-05T19_31_26-3fa7b.jpg

こんなポーズで一日を過ごしたこともあります。こちらは東京ドール製のシームレスボディですがクオリティも高く耐久性にも優れていると思います。

さて、その上でPVCの一体型ボディに稼働と保持が可能なのか・・・?

最近ヘッドのふたに採用された柔らか素材、これなら稼働はある程度確保できると思いますが、果たして保持となると? 
身近な例でいうとフィギュアのポーズ変更ができるかということですよね、経年変化に伴う変形はあっても、通常すぐに戻ってしまうのでそのままの保持は不可能かと・・・・

シリコンも基本的には同様ですが、骨を入れることでその保持を達成しているのでしょう。そうなると、PVCも固まりにして骨を入れるか・・・あるいは胴体部だけシリコン製?

大物付属品がない割にはお値段高めのアイマスの二人、ひょっとしてその分はこの胴体の制作費用に回っているのかも?

と、興味が尽きない新ボディですが、お願いですからユーザーにβーテストさせるようなことだけは勘弁してほしいです。前例たくさんあるし・・・^^;

 にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

けんろくパーク

ニュースに一体型ボディの胴を動かした写真が一枚もないのがやらしいですね
手に入れたお客様へのサプライズのつもりか、じつはほんとにただの無可動ボディなのか・・・  謎だ  (^ω^;

でも 「ボディの上下分割を””あえて””無くす」 とわざわざ記載してるってことは、やっぱただの無可動かなぁ、と
by けんろくパーク (2012-07-03 21:42) 

ありしあ

普通で考えれば
一体型で、腰をひねる要素がなくなってしまえば
DDIFの腰(というか背骨?)のひねる要素は不要。
上半身と下半身をつなぐにはプラ棒一本でもよいわけで。
簡易DD的なものなのか、と思っていますが、

やわフタ素材を使っていてくれれば
少しねじることも可能な上、
おっぱいも少し寄せるとかできて表情が出せていいなぁと
妄想したりもしますが、

まあなんにしろ、お迎えするなら
トラブル上等で、通常仕様の予備ボディを用意しておいたほうがいいかもです?
by ありしあ (2012-07-03 21:43) 

FetishRoom_Master

>けんろくパークさん 
いろんな意味で情報不足ですよねぇ
秋葉の先行お披露目でそのあたりもはっきりしてほしいです
棒立ちボディはイヤ~~~~><

by FetishRoom_Master (2012-07-04 20:54) 

FetishRoom_Master

>ありしあさん 
無稼働のムクなら・・・それもありか・・・
柔らかい素材といっても弾性があるだけでそのままの保持は出来ないでしょうから・・・
 
ああ~~、気になると夜も眠れない><
言われるとおり、ボディは使い物にならなくても可という覚悟が必要ですね^^;

by FetishRoom_Master (2012-07-04 20:57) 

FetishRoom_Master

>らいむさん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2012-07-04 20:57) 

FetishRoom_Master

>せんちゃんさん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2012-07-04 20:58) 

FetishRoom_Master

>ぺるしゃさん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2012-07-04 20:59) 

ラクスの使い。

当家ではボークスニュースが土曜日に来ていましたが、何と言ってもわたくしが最も気になっているものもこの一体型ボディです。
骨格>>わたくしは、DDの下胴パーツの股関節にかかる部分が、オビツボディとは異なり、空洞になっている点に注目し、
(1)胸部フレームを股関節にかかる空洞から通す
(2)背骨を同じ空洞から通し、ボディ内部で胸部フレームと合わせる。この際、フレームがしっかり合わさっているかが肩の穴部分からわかる
(3)股関節フレームを通し、背骨と合わせる
この順序で組み立てているのでは、と考察してみました。ただポーズの保持力がどこまであるかの説明が一切なく、「本当に動くのか?」と疑りたくなってしまうのが残念です。
by ラクスの使い。 (2012-07-05 00:37) 

砂の猫

こんにちは、Masterさん。

ちょぴっとググってみたら、既にSDで一体型胴体が販売されているんですね(知らんかった・・・)。それを勘案すると、DD用にPVC製一体型胴体が出るのも不思議ではないのかも。でも、流石にSDやDD1のようなゴム引きでは無く、差し込み式か嵌め合わせ式のような気がしますが。

by 砂の猫 (2012-07-05 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヌース来た^^アニメラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。