SSブログ

骨折修理 [DD全般]

夕べから今朝にかけて・・・

IMG_0427.jpg

立て続けに二本逝っちゃいました、首ジョイントの骨折です。

経年劣化なのか、寒い時期なので折れやすいのかは不明ですが、今朝はちょっとホラー(後述)だったw

 

当家は導入時期が早かったせいもあって、現行のポリアセタール製ではなくアクリルとアルミの混合パーツで出来た首ジョイントが大量にあります。娘達の半分はまだそうかな・・・?

動かしたときの感じとか音とかでは旧バージョンの方が良いし好みなんですが、ポリアセタールに比べるとアクリルは粘りがないのでこんな感じでポッキリ逝くことがあります。

まあ、そのこと自体は仕方がないとあきらめていますし、おひげさんのサポートもあるので無問題なのですが、時々何の前ぶれもなく娘を傾けた瞬間にヘッドがコロリ・・・・

ギャアァァァ━(|||゚Д゚)━!!!

てなことがあるので、心臓に悪いかな^^;

 

さて、このままにはしておけないので、今回は交換ではなく予備パーツでの補修をしてみました。

IMG_0423.jpg

こんな感じでボールジョイント部分が折れるとベースと突起部をつないでいる背骨君(写真左の白いパーツ)の中に残ってしまいます。まずコレを・・・

IMG_0424.jpg

つついて取り出します。背骨君を支えられる中央にへこみがある土台においてドライバー等でボール部分を抑えながらそれを金槌で軽くたたくと簡単に取れます。背骨君を割らないように注意してください^^b

 

IMG_0425.jpg

次に予備の突起部を背骨君に固定、コレは一個二個ぐらいなら手でも何とか・・・・数が増えるとちょっときついかもw

 

IMG_0426.jpg

最後にボディに残ったアルミ部分にコレを付けて修理完了です。あとは通常通りバストパーツを付けて無事復活です。

 

古いユーザーの中にはまだこのアクリル&アルミが現役の方も多いと思いますが、このような破損の際はおひげさんにご相談されるとよいかと・・・・、どこかのメーカーさんと違って懇切丁寧に対応していただけると思います ^^v


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。