SSブログ

一気に7へ [パソコン]

昨日、秋葉原でノートパソコンを買ってきました。実に久しぶり、先日HDDが逝ったW2以来ですから・・・何年になるんだろ?

 

今回は、もう先のないXPにそろそろ見切りを付け、なおかつさわるのも嫌なVistaには目もくれず、一気に7へ移行することが目的の一つです。

更に、あろう事かタイミングを計ったように娘たちが使っていたパソコンも逝ってしまったのでこの買い換えも同時、おかげで予算をそっちから横流しできるので助かります(ぉ

まあ、どちらもWebを回ってメールを拾って、最近はイホンの関係でiTuneを動かせればそれで十分なので、スペックはそこそこで十分なのですが ^^

あとは、自分のパソは場合によっては持ち出すことがあるので出来るだけ軽いものを、娘たちのパソコンはせいぜい家の中で持ち歩く程度なのでドライブ一体の標準サイズから選ぶと言うことで、メーカーやデザインにはこだわり無し、出来れば余分なソフトがない方がよし、と言った程度です

安くなったとはいえ見てみると5万以下と10万以上の2極化が激しいですね、それからいわゆるB4サイズは意外と少ないこと、ましてドライブ搭載はほとんど見ません。パナは良いんだけど高いしなぁ〜 ^^;

新品、中古といろいろ見て回ったところ、一年落ちだとかなり安くなることが判明、一方で未だにXPやVistaが主流で7はまだ中古市場に多くないという感じでした。

結局、中古で、その代わりメモリだけは標準で4G積んだモデルを狙って見ました。目標は二台で1SD以内^^

まずはコレを娘用に

IMG_5446.jpg

ASUSのK52F K52F-SX015Bです。

http://www.asus.co.jp/Notebooks/Versatile_Performance/K52F/

i5を搭載、メモリは標準で4G、スーパーマルチドライブ搭載でWeb閲覧マシンとしては必要且つ十分なスペックです。液晶も綺麗で動画の再生も十分可能、リカバリも簡単なので何か妙なものを入れてもすぐに回復できそうです。

当家の自作機、そのうち5台はASUSのM/B P4Bを使ってますので抵抗はなく使えます。おおむね一年前のモデルですが外観も綺麗で高級感もありでw

まあ、これなら10年は戦えるでしょう^^;

 

で、自分用のサブノートですが、結局コレに

IMG_5449.jpg

初のSONYのVAIO、 VPCY219FJ/Sです。

http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/Y21/spec_retail1.html

自分のノート歴は国民機を二台乗り継いだ後は、M2、S21 M32とトラックボールを3種4台、その後はW2を2台とパナばかりでしたが、今回は適当な中古が無く、いくつか見た中でコレに落ち着きました。

どうやらBTO品みたいで、標準ではi3らしいCPUはセレロンに置き換えられてますが、メモリは4G積んでるので動作には問題なしと判断、サブノートサイズにしては珍しく有線LANポートもあるのが良いかなと・・・

 

とりあえずウチの無線LANにつなげてOSをアップデートして・・・86個の更新、235MBですか・・・・(´Д`)ハァ… 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

SPEC DVD

捕捉が必要そうな回答を頂いた場合、無知なのでその意味を理解できず、捕捉できないかもしれません。

もしお勧めパソコンや、この程度のスペックがよいのでは?というパソコンももしあれば教えてください。


by SPEC DVD (2011-11-03 14:09) 

FetishRoom_Master

>SPEC DVDさん 
さて困った^^;
自分はパソコンで大したことやってないので何とも、まあその態度ならどんなものでも大丈夫でしょう
今一番リソース食うのはゲーム??、それもギャルゲなら無問題w


by FetishRoom_Master (2011-11-13 20:16) 

FetishRoom_Master

>らいむさん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2011-11-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。