SSブログ

今日の実験報告 [DD全般]

どうやらあちこちでDDパーツの漂白実験が始まってる様子^^

ま、お約束ですがあくまで自己責任でお願いしますね

 

さて、一昨日次のネタとして取り上げたこちら

IMG_4653_1.jpg

この太ももパーツですが、ほぼ48時間が経過しました。

で、まだ引き上げてないのですが・・・

IMG_4663.jpg

桶の中にあるのでちょっと見にくいですが、明らかに色移りが薄くなっている・・・・気がします。

液が濁っていることもあって、写真ではホントにわかりにくいですが・・・

 

ただ、今までの黄変解消や色移り処理に比べると少しペースが遅いようです。色移りの性質なのか、長時間放って置いた(定着した?)からなのか、あるいはそろそろ液が死んできたのか・・・

特に液に関してはすでに開封から8日経ってますし、その間いろいろと処理を重ねてますから処理力が落ちても無理無いでしょうね。

 

今回の漂白実験はいわゆる過酸化水素由来の活性酸素によるものですから、時間経過とともに過酸化水素がつぶれてくるのは自明の理、もともと3%程度の濃度しかないですからねぇ・・・

過酸化水素を積極的に分解して活性酸素を取り出す方法のうち、最も簡単なのは熱をかけることです。ただ、加熱にはいろいろと危険が伴いますから注意が必要です。

あとは紫外線にあてることも過酸化水素の分解には有効ですが、これは樹脂そのものも痛めることになりますからちょっと心配・・・

 

時間をかければこのまま進むのか、積極的な働きかけがないと無理なのか・・・もう少し時間をかけて試してみる必要があるようです。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ユーリー

漂白剤で落ちるのですね、初めてしりました
早速、漂白剤買ってきます(>Д<)ゝ
by ユーリー (2011-06-20 00:17) 

FetishRoom_Master

>ユーリーさん 
全部が全部という訳でもないようですが・・・
試してみる価値はあるかも、手間いらずだし^^
 

by FetishRoom_Master (2011-06-20 22:06) 

FetishRoom_Master

>mazamahaさん 
nice、ありがとうございました^^
 

by FetishRoom_Master (2011-06-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。