SSブログ

日常に戻ろう [日常]

何度も書いてますが、被災された方には大変お気の毒なことだと思います。
原発も相変わらず危険な状況でその回避にたくさんの方が自らの命をかけて奮闘しておられ頭の下がる思いです。避難を余儀なくされた方も多く言葉になりません。

あれから一週間が過ぎたんですね。
今日、帰りの電車の中でちょうどあの時間にこのあたりを歩いていたなぁ、と思い出しました。道行きはまだ半分、にもかかわらず足は悲鳴を上げていました。
よくまあ30kmも歩いたものだと我ながら感心します。

自宅待機が解けて同僚に話を聞いたら、ほとんどの方が泊まったそうです。私はたまたま外に出ていたので一瞬戻ろうか(会社に宿の確保)と考えたのですが、帰宅難民の予行演習になる・・・なんて考えたのが運の尽きでしたね。
無理せずどこかに避難するか、あるいは会社に戻れば良かったかとw、交通インフラが壊滅的にやられたわけじゃないので動くのを待つという選択も有ったかなと・・・

とにかく^^b

まだまだ状況の好転は十分ではありませんが、あれから一週間が過ぎました。

そんな中、あらゆることが「自粛」、「不謹慎」の名のものとに中止とされてきています。
特にスポーツをはじめとする娯楽イベントは「そんな場合じゃないだろう!」の一言で片づけられているような気がします。日本全体が小さく萎縮してしまっているかのようです・・・・

もちろん被災された方、復興に携わっている方、最悪の事態を回避するべく今この時間も努力されている方々に対しての配慮は必要です。間違っても「天罰」等と言ってはいけませんね。
又、物理的な危険回避のためにイベント等を中止することはやむを得ないでしょう。開催会場が被災した、交通手段が絶たれた等、二次災害の危険を冒してまでイベントを開催しても、そもそも人が集まらないでしょうし・・・

だが、これから先のことを考えるとほんとにこれで良いのでしょうか?

ただでさえ100年に一度といわれる不景気のただ中にあった日本、今回の大地震でその経済がさらに落ち込むことは火を見るより明らかです。某官房長官がなんと言おうとこれは間違いないでしょう。
市場はそれに敏感に反応して、株は下がるは円は上がるは・・・・


翻って、これからの復興には莫大な予算が必要です。そのためには経済の回復が必須でしょう。

この先5年、10年とかかるであろう復興に経済の回復が不可欠であるならば、そのサイクルを早く回すことが大切です。

又、そこで出てきたお金は、被災者の救済にもつながるでしょう。
一個人としてできることは義援金の提供ぐらいしかありません。現場に飛び込んでボランティアしようにも、私のようなものが今行っても足手まといになるだけですし・・・。

だから、日常に戻れるのであれば早く日常に戻り経済を回すべきでしょう。

節電、省エネも必要ですが、必要以上に小さくなることはないと考えます。そして「パンのみに生きるにあらず」と言われるように、生きるためのはいろんなものが必要です。その中には娯楽だって・・・


このブログ、そして本館であるサイトは100%娯楽のためにできています。内容は・・・・まあ、あまり高尚とは言えませんが^^;

でも、楽しんでもらい、小さな小さな活動ですが経済にも加わってます。
作ったものを気に入って頂いた方に買って頂く、そこで得たお金で資材や機材を買ったり娘達をお迎えしたり、その中で私も満足感を頂き生きています。
そして復興のために少しでもできることをしていきたいと思います。

そう言うことで、本日より当ブログ及びサイトは日常運転に戻りたいと思います。


最後に申し添えますが、この意見は決して「被災者のために・・・」等というものではないことを表明しておきます。
美辞麗句ではなく、あくまで自分の勝手な考えですので、そこのところは誤解の有りませんように・・・


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ありしあ

ぶっちゃけると野球ですねw

個人的には、「普通にしよう」というのは賛成です。
「普段に戻ろう」という意味と、「節電生活を普通にしよう」という意味で。

プロ野球も同様です。やるのはかまわないです。
ただナイターをするというのは「常識があるのか」と疑います。
デーゲームでもそこそこ電力を使うそうですし。
(ナイターと大して変わらないくらい電力を使うという話も)
関西圏で集中してプレイするとか
ペナントレースから外して、電源を一切使わない球場にてチャリティー試合をプレイするとか
それならかまわないと思いますが・・・。

球団代表とかは「悪者になってもいい」的なコメントまでしていますが
大規模停電の引き金にでもなったら、責任どころか
野球=悪 という図式にもなりかねない。
国から釘さされている時点でだめでしょう・・・。
選手会のほうが考えがまともですね。

ジャニーズのスマップとかの
「コンサートを中止して使用予定だった電源車を被災地に回す」
とかは、すごいよいと思いました。
by ありしあ (2011-03-19 06:34) 

FetishRoom_Master

>ありしあさん 
全く同感、見事に代弁いただいてしまって私の出る幕無し^^
今日現在トーンは若干変わってきてるので、みんなに愛される野球を目指して欲しいですね。

by FetishRoom_Master (2011-03-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。