SSブログ

カラーメカニカルファスナー [ドール全般]

衣装作りの素材の中でよく使うのがメカニカルファスナー、薄手のマジックテープで某やディーラーさんの作品でも時々使っているのを見かけます。

ドール服を作る上で上下左右の寸法は1/3にできますが、厚みは簡単ではありません。端処理とか縫い合わせで厚みが出たりするとぼってりした感じになって・・・、そんなときメカニカルファスナーは便利なのですが残念なことが一つ、それは

白色しかない!

と言うことです。

ふつうのマジックテープならいろんな色がそろってますが、厚みが気になります。某の作品で時々黒のメカニカルファスナーを見かけることもあるのですが、パーツとしては扱ってはいません。

当家のように黒や赤のような原色の生地を使うと、隠れてるようでも隠しきれなくて、そんなときに白だとどうしても目立つことがあります。

いろいろ考えましたが・・・

無ければ作る!w

と試してみました。

 

ところでメカニカルファスナー自体は布ではないし、プラスチック系とも違う・・・。どんなもので着色すればいいだろう・・・と考え、ハタと思いついたのが・・・

IMG_4157.jpg

コレ^^

染めるというものだから安定性もありそうだし色落ちもなさそう、細かい色調はさておいて赤と黒を買って某のメカニカルファスナーに吹いてみました。

比較的近い場所から吹く必要があり、そうなるとガス圧も結構高めになるので、メカニカルファスナーの裏をセロテープで留めて吹き飛ばされないようにして数回吹いてみました。

 

できたのがコレ^^

IMG_4158.jpg

素材の関係でちょっとてかってますが、そこそこ均一にできあがりました。起毛なのではじいた感じになるのは致し方なし・・・

ベースの中まで染まっているわけではないので切断面は白いままですが、白いものをそのまま使うのに比べれば遙かに目立ちません。肝心のファスナーの力はほとんど染める前と変わらない感じです。

 

まずまずなので、今回はコレを使って作ったパーツを組み込んだアレを作ってみようと思います ^^


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。