SSブログ

彼女へのプレゼントに如何? [ドール全般]

数日前のことですが、当家にこんなメールをいただきました。

> 突然のメール失礼いたします。****と申します。
> FetishRoomのMaster様にドールのアクセサリーについての意見を伺いたく、メールを送らせていただきました。
>
> 私は匿名の画像掲示板でドールの画像を見て以来、
> ドールが好きになりました。
> そしてドールについてインターネットで色々と調べていたところ
> 衣装に関しては質の高い物も多い感じがしたのですが
> ネックレスなどのアクセサリーは、質の高い物が見当たらりませんでした。
> その事を先日、ジュエリーを作っている友達と食事に行ったとき
> ドールについての話で盛り上がっていたところ
> その会話の中で“ドール用の本物のジュエリーを作ってみたら
> ドールオーナーの方に喜んでもらえるのではないか”という話になりました。
> Master様はどう思われますか?
>
> 自分はまだドール業界についての知識は豊富とは言えませんので、
> ドールオーナーとして熟練と思われる方の意見等を聞きたく思いメールをお送りした次第です。
> ご助力、よろしくお願いします。

え〜〜〜、本人はむっさいオッサンで、ジュエリーとかには縁のない世界で生きてますが、娘たちのこととなればちょっと気になります。

「ジュエリーを作っている友達」って、これいわゆるプロの宝飾デザイナーの方かなぁ、「ドール用の本物のジュエリー」となるとガラス玉ではなくて本物の石を使ったジュエリー・・・・

なんだか高級感あふれる世界ですねぇ。

ア:「まあ、貴方には無縁ね」

M:「わかってまんがな」^^;

 

で、このメールに対して思いついたのは*タイトル*、喜んでくれるかなぁ・・・

お迎え、特にSDフルチョの記念に指輪とかネックレスとか、本物の石でできたものを記念にあげるというのはどうかなと?

あるいは記念日にプレゼントとかも有りですよね・・・・

そう言えば10年目の結婚記念日にダイヤを・・・・とかってのもあったか、すっかり過ぎ去っているがw

 

こういうものになるとどちらかというとSD系ユーザーの方が好まれるかもしれませんが、デザインと価格によってはそれだけではないでしょうし、せっかくの機会だからと言うことで良かったら皆さんの意見なども頂ければと・・・

投稿いただいた方からも許可を得たのでこうして転載させていただきました。m(__)m


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ありしあ

個人的に十字架ペンダントを自作したことありますが
その際は 可能な限り細い鎖を使い(でも鎖自体もネジりが入ってたりする手芸用鎖を使ってます)
ペンダントトップは極小の金属パーツを用い
留め金は使うと相当でかくなってしまうので、
ペンダントトップを固定する金具で鎖自体も、
輪になるように留めて、首をはずして装着するようにしています。
ドール用ペンダントというと、相当大きい物が多いですが
(意図的に作られたものならいいのですが)
私はドッグタグをイメージして胸まで垂れないようにしたかったので。

でも実際作っても、胸元を露出した服とかでないと使う機会ないので
(大きめなペンダントなら服の上からかけれるのでしょうが)
イヤリング的なものも作ってみたのですが
耳に穴を開けないといけないので
実際にやる人いないんじゃないんだろうなぁ・・・・・
(うちはあやなみさんでやってます)

で、最近(というか、この記事を見て思いついたのは)
「指輪」なんかがいいんじゃないんだろうか?と
思ったのですが
今あるドール用の指輪とかだと
どうしても指に対して指輪が大きすぎる事になってしまうため
DD用として限定になりますが、DDなら手首からはずせますので
「指輪をつけている手首を造詣」したほうが自然になると思います。
落として指輪をなくすこともないですし。(ドール用の指輪は落ちやすいです)
ただそれだと宝飾デザイナーというよりはモデラーの方の仕事になりますが・・・。

by ありしあ (2010-11-07 00:07) 

ムラタ

病室よりごめん下さい。

じつは…。
ドール系ディラーとして出店していたときに、
全く同じ話がでて、装飾関係の友人と、ビーズ関係の友人を誘い、作品を作ってもらって出品したことがあります。

確か、ドルパ5(笑)

結果は…。
まったく売れませんでした(笑)
デザインの善し悪しもあったことと思いますが、
一番の敗因は、

『どんな宝石よりうちの娘が輝いている』

というオーナー達にとってジュエリーが本物でもイミテーションでも関係ない……という事だったようです。
恐るべしはドーラーの脳内補完能力です(笑)

それだけに逆に言えば『ツボ』にさえ入れば値段が高くても買うと言うことで。

ただ、そのツボ的な物をリサーチして製作するというのは、
あまりに個人的に片寄った趣向となり、数が出ないだろうと言う
リスクの高さがネックとなり辞めてしまいました。

そーいえばMasterさん。
TOMY PENTAX Kx でググると幸せになるかも知れません。
知っていたならごめんなさい。
by ムラタ (2010-11-07 08:28) 

ほたる

私見として、ジュエリーはビミョーかな?
可愛ければイミテでもそれなりの需要はあると思うけど、ジュエリーなら価格が上がるし、価格が上がると手を出さない人も多いように思う・・・あと、同じ金額かけるならジュエリーじゃなく服や靴に金かけそう(笑)

ビミョーな最大の理由はコーディネートの仕方がわからない!と言う人が結構多いみたい?



ちなみに昔ジュエリー加工(指輪作ったり)してました(爆)

by ほたる (2010-11-07 08:48) 

曼珠紗華

貴石でなくてもスワロで充分ではないでしょうか?
あと…個人的には、オーナーとドールで御揃いっていうのは、喜ばれるような気がします。

by 曼珠紗華 (2010-11-07 15:15) 

C

こんにちは~+*
ドール用ジュエリー。。。自分のも、本物は1,2個(しかも安価な石の)しか持ってませんがww
どちらかというと、SDオーナー向けですかねぇ?
名前やイニシャルを入れたり、もしくはアルファベット型にしたりすると記念らしくていいかも+*
ただ、ドライ寄りなオーナーさんなら「イミテーションで十分」となる気もします。(私はこっち;
ドルパや里だとどうしても他人の手に触れるものですし、お互い気を遣うかも…
けど最終的に、デザインが良ければ欲しがる人はきっといると思います♪

by C (2010-11-07 15:43) 

にら


個人的な意見ですが、ドール本体より石や鎖のほうが硬いため、人形の肌に直接触れずにすむデザインだと嬉しいです。
↑言い換えれば、宝石そのものより、キャストの塊やソフビ造詣(=人形)の方に価値を見出している訳です。

ブローチとか…衣装に直接縫い付けて有るタイプとか…
宝石の縫いこまれたドレスなんて聞いただけでも『お姫様みたい~!!』と思うんですけど…まぁ、高すぎたら手が出ませんが…かなり憧れます(笑)
……あ、あれ?純然たるアクセサリーの話からズレてる??

あと、ちょっと思うのですが…
人間用のブレスレット→(60センチ~45センチクラス)ドール用のネックレスや(幼っこクラス)ドール用ベルト
人間用の指輪→(幼っこクラス)ドール用のブレスレット
人間用のピアス(耳に引っ掛ける所が逆U型になっているもの)→ドール用の髪飾り
に、無加工で転用しても、結構使えるので…(ブローチなんかも、人間用としても使えますし)それで代用してしまってたりいたします(笑)

逆を言えば兼用も可能と言うことでv

それに、衣食足りて礼節を知る、では無いですが…
大概の方はドール本体を入手したら、次に欲しくなるのはまず「衣類」「アイ」「ウィッグ」等の、最低限の部分→「靴類」・「帽子類」・「アクセサリー」・「小物等」+α部分、と言う順なのかもしれない…とは、思います。(人によっては靴も最低限部分かもしれないですが…)
全裸に宝石ってある種、大変シュールな図…(笑・笑・笑)

ちなみに、以前、イベントでディーラーさんより本物の宝石とビーズを使った、とおっしゃっていたアクセサリー(ブローチですが)を購入した事はあります。
お値段は5000円で、デザインも可愛かったのでゲットしてしまいました♪

現実的には、それより高くなってしまったら、イベントでは手が出ないと思います。他にも、欲しい物がありますし(苦笑)
by にら (2010-11-07 16:41) 

執事

率直な意見としては「商売として成立しない」です。
あくまでも本物のジュエリーを使用した場合ですけどね。
確かにドール愛好家は自分の衣服代よりも高価な(笑)衣装をドールの為に購入しますが、
それでも湯水のごとく資金がある訳ではありません。
そして、その衣装は人の服よりも小さいのである意味見栄えが優先しますよね。
その観点からみるとドール用ジュエリーは小さすぎるのです。
もちろん良いデザインの物は一目で良い物だとわかるのですが
その小さい良品にどこまで資金を出せるかというと問題になります。
これは実はペット業界にも当てはまるんですよ。
一流ブランドの手がけた物は一部の飼い主さんには受けが良いのでが
一般の人にはほとんど見向きもされません。
さらにペットのグッズと違いドールは人の形をしているので
ありしあさんの言われているように見栄えを重視するのであれば全てを1/3で作る必要があります。
材料費はそれほどかからないかもしれませんが、
手間にいたっては相当なものになると思います。
そして,ここにも見た目が関係してきますが
本当に1/3で作るとやはり小さい物なので
大きさ的の善し悪しは見た人それぞれの判断になってしまい
さらにその小さい物にどれだけ資金を出せるかという問題になります。
5000円の小さいジュエリーよりも見栄えや着回しの効く
衣類や靴、ウィッグなどを選ぶ人の方が多いと思いますよ。

一番の問題は、ペットの場合と違いドールは増えていくことが多く
資金難に追われている方が多いということかな〜(^_^;
by 執事 (2010-11-07 16:43) 

FetishRoom_Master

>コメントいただいた皆さんへ
すみません、一括※返しで・・・

どちらかというと「難しいかなぁ」と言うご意見が多いようで^^;
1/3サイズに合わせることや、値段のこと、そもそもニーズが少ない、あるいは無い?という感じでもあるのかしら・・・

そんな中、自分とドールのおそろいというのはなかなかいいアイデアですよね。イベント、特にクルーズとかで合わせると人目をひくかも・・・もちろん衣装込みでね
となると、それなりの服飾ブランドと組んで見るとか、話がだいぶ大きくなってきますか・・・

実体験に基づく貴重なご意見、ありがとうございました。
ご投稿いただいた方の参考になれば幸いです。

by FetishRoom_Master (2010-11-08 19:06) 

ありしあ

いまさらですが

別件ですが、ブログの方に
実際に作ったペンダントを着けたシンシアさん(シリウス)の
写真を載っけました。
(ぴんく頭をつつくとブログに飛べるっぽいです)

これは違いますが
100均でネックレスを購入して、バラして仕立て直す。とかでも
できますヨ。
by ありしあ (2010-11-08 22:46) 

FetishRoom_Master

>ありしあさん 
100均を元に作るというのは私もありますねぇ
とはいえ、やはりデザイン的に^^;

by FetishRoom_Master (2010-11-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リリーとアルナ今週のニンフ^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。