SSブログ

DDS見てきたレポ [DD全般]

今日4つめの生地・・・・いや、記事w

アキバに寄ったついでに・・・・

o0450060010757508017.jpg

※写真はドリーミィDDブログから※

この二人を見てきました。目的は新ボディDDSの検分 ^^

発表されてから気になっていたところが二つ、それがそのままだったことを確認して、結論から言うと

身体目当ての

お迎えは無し!!

となりました。^^;

ア:「コラッ!」

 

一体どこが気になったかというと、まずは肩

kata.jpg

肩の部分を拡大しました。

ちょっとわかりにくいですが、腕と胴の間に隙間があるのがわかりますか? 

腕の接合部がL字型に曲がって肩につながってるんです。そのためDDと違ってこの部分に隙間ができてます。
水着やノースリーブの衣装を着せると実に不自然・・・・

肩の可動範囲を上げるための処置なんでしょうが、なんともかんとも・・・・・

 

もう一点はこちら

hiji.jpg

肘の部分を拡大しましたが、その内側の不自然な斜めの影が確認できるでしょうか?

コレは肘を挟んで上腕、下腕の両面が平面に切り落とされているからです。
これも肘を目一杯曲げられるためにできた部分なのでしょうが、こうやってのばすとやっぱりとっても不自然・・・・

 

DDSのうたい文句である可動範囲の拡大、しかしそのために肝心の造形がかなり犠牲になっているようです。ちょっと安易かなと思うなぁ・・・

東方の予約は始まってますが、イベントではDDブログにかかれているほど盛況だったのか、現地に行かれた方の話を聞いてると6割引ぐらいで聞いておいた方が良いような^^;

 

お金もないしキャラの魅力もあまり感じない、さらにボディがコレでは・・・、DDSはしばらく当家とは無縁のようです。

 

追記:2010.9.24

DDSに関してはまだ改修が入るとのことで、商品バージョンではないようです。

とはいえ上腕パーツの肩付け根がL字になっている、コレを直すかあるいはボディ側の肩関節を埋め込むかしないと胴体脇と腕との隙間は埋まらないような気がします。

そして、そういう改造をすると腕の可動範囲はホントに広がるの??と思うしで・・・

いっそことここはこのまま、上半身にDDとの互換性を持たせて可動重視とするか見た目重視とするかを選べるようなバリエーションになればどうかと・・・、すべてを一つのボディでこなすことは、今の素材や機構では不可能だと思うのですが・・・


nice!(2)  コメント(21) 

nice! 2

コメント 21

ありしあ

腕部分は不自然ですね。
DDと長さ的に互換性があるなら
(あったらあったでバランス的に問題あるのですが)
長袖→DDS腕
袖なし→DD腕
半そで→悩みどころ
といったところでしょうか?

肘部分は
オビツ50の機構をパクりつつ
MDD的な関節の見えるソフビ造詣にしたといったところでしょうか?

むしろ、DDの脚を小型化して腕にしたらよかったのに。
とか思ったんですがね。

東方DDSを某のHPで注文すると5個づつできるんですが
限定じゃないんですかね?
なんか初回ロットでばんばん作りたい気マンマンという感じですが。

by ありしあ (2010-09-21 21:24) 

ラクスの使い。

腕の接合部がLの字型に曲がって肩につながっている、ということは、DDSの両肩(胴体側インナーフレーム)はオビツ50のそれのように前後にスイングできるということなのでしょうか?
・・・ナゾがナゾを呼ぶ素体ですね・・・。

ヒジはかつてのネオ素体(1/6)でも大きな隙間ができていましたので、ある意味致し方ないと思われます。
by ラクスの使い。 (2010-09-21 22:05) 

ありしあ

補足
肩の部分ですが
よく見るとDDタイプのように
DDIFの構造物が見えない構造になってるんですね。
ぶっちゃけると「DDのひざ」みたいな
間接部分がソフビパーツで覆われてスリット部分から
シャフトのみが出ている感じ。ですかね。
DDIFの幅がDDよりも狭めで正位置の状態でL字の突起部分を
ボディ内に収納できるようになってればいいんですが・・・・
まあ、できるなら写真にこんな形で写さないですよね?

肘の部分のソフビ造詣は、むしろ正常進化だと思います。
MDD風に現行DDの骨格に球体間接が露出するタイプのソフビボディを
追加パーツとして新規造詣するだけでいいんじゃなかったのか?と思います。
この部分を含む間接を、目立たずに、かつ、作り込もうとしたら、
シームレスボディか、極薄のボディスキンを着せてやるしかないんじゃないでしょうかね?
(人型のコン〇ー〇みたいなヤツを)

MDDを見ていて思うのですが
あまり複雑、というか細かいパーツ構成になってくると
おそらく、かなりの確立で、耐久性がなくなるんじゃないのだろうか?という心配がw

DDではあまり見られないのですが
MDDとかではパーツにクラックがはいっていたりとかかなりあります。
2体中2体にクラック等があり、ニコイチ+補強で1体デッチ上げている状況です。
by ありしあ (2010-09-22 03:05) 

kopa

こんにちは、いよいよ展示が始まりましたね(^^)
私の場合後悔したく有りませんので早々に予約しますw
ですが宴会セット?はボタ栗の気がしますねww
もしかして今回はドルパ大阪6の失敗を踏まえて受注にしたんですかね?
考えるよりも有無が如し(爆)
by kopa (2010-09-22 08:11) 

夢卯眠

シームレスボディで間接曲げた時の方がもっと不自然に感じますがσ( ̄∇ ̄o)

by 夢卯眠 (2010-09-22 11:25) 

ひよこ亭

密かにDDSボディへの交換をもくろんでいたので
とっても参考になりました。ありがとうございます。
スーパーモデル体型になりすぎないバランスには魅かれていたのですが…。
もうちょっと待つことにします。
by ひよこ亭 (2010-09-22 15:40) 

ありしあ

Σ(´・ω・`)

「DDS見てきたレポ」なのに「シームレス~」のところに
喰いつかれるとは思いませんでしたが、概ね同意見です。
今のシリコンシームレスボディって構造よくわからないのですが
骨格に一種類の硬さのシリコン流し込んで成型してるんですかね?
だとしたら「関節」曲げたら「周りの肉が均等に曲がろうとする」から
関節としては変な曲がり方になるのは当然ですねえ。
筋肉と脂肪の2種類くらいは硬さ使い分けないと・・・。
むしろ
あんな高価でやわい代物を関節に違和感覚えるほど曲げるなんて
破損しそうで怖くて私にはできません。というか
そーゆー遊び方をするドールでない気もします。
そもそも高くて買えないのでそーゆー心配すらしなくていいのですが。
DDS的には二重関節のヒジのが違和感ありそうでイヤでしたが
(オビツ60の多関節ボディ持ってたので。)
HP見る限り結構うまくごまかしてるみたいですね。
DDブログの秋葉原SRの霊夢の写真を見る限り、
脇の部分の隙間も思ってたほど広くない気もします。

水着とか全裸が主な人は(一部夏服も含む・・・か)注意が必要だと思いますが
カジュアル服を着せたい人にとっては
造形的に不具合はないと思います。むしろ
ポージングの幅が広がっていいと思います。
by ありしあ (2010-09-23 02:33) 

ありしあ

あーそうそう

シームレスといえば
アルテトキオさん
9月中に販売再開目指して調整中だそうですね。
ガンバレ!

(シームレスで関節まげた写真見にHP行って発見)
by ありしあ (2010-09-23 02:39) 

柾木天地

こうなるとアルとこのみのDDS更新計画に大きな支障をきたしそうです。
まあアルの場合DDSホワイトが出るかどうかに懸かっていますが、
もし冬にDDSあずにゃんが出たら買ってみようかとは
思っていますがどうなる事やら。
by 柾木天地 (2010-09-23 11:02) 

FetishRoom_Master

> ありしあさん 
いっぱいのコメント、ありがとうございます。
なかなか鋭いつっこみもあり感心するやら驚くやら、十分にご返事できなくて申し訳ないです。

結論から言うと、まだこの見本は文字通り見本のようで、このあとも改修がどこまでくるのかで大きく変わるようです。とはいえ、そんな中途半端なものでこうまで急いで公開、受注する意図がわかりません。
シームレスボディも含めて、今の技術レベルではすべてを満足できるボディはまだないと思います。目的(意図)に応じて使い分ける、あるいは組み分ける(パーツごとに選択する)ことができるようなラインナップにして欲しいのですが、某じゃ無理だろうな・・・

アルテの再開、果たしてどうなのでしょうねぇ。東京ドールに無いものもあるので、それなりに注目はしていますが・・・

by FetishRoom_Master (2010-09-24 21:59) 

FetishRoom_Master

>ラクスの使い。さん 
その後の情報ではまだ改修が進むようです>DDS
そんな不確定なものをあわてて発表し、なおかつ受注をうけるというのがいかにも某らしいですw

ホントに大丈夫なのかなぁ?

by FetishRoom_Master (2010-09-24 22:01) 

FetishRoom_Master

>kopaさん 
素体展示も含めて各地で始まりましたね。
とはいえ、その実態はテストショット、コレじゃあまり意味がないように思うのですが・・・・
 
宴会セットは確かに・・・、半額でも高いと思う^^;
 
期待したとおりの仕上がりで届くと良いですね、ヘッドや衣装はかわいいと思う~~^^
by FetishRoom_Master (2010-09-24 22:04) 

FetishRoom_Master

>夢卯眠さん 
ポージングによっては確かに^^;
素材の点ではまだ改良の余地があるんでしょうね。
 
それにしても人体の素晴らしいことに改めて感動

by FetishRoom_Master (2010-09-24 22:05) 

FetishRoom_Master

> ひよこ亭さん 
まあ、独善的なレポではあるのでそのところは割り引いてください、6割ぐらいw

ボディがまだテストショットと言うことで、下手すると造形まで変わりそうとなると、自分はちょっと手が出せません。じっくり待つことにします^^

by FetishRoom_Master (2010-09-24 22:07) 

FetishRoom_Master

>柾木天地さん 
いろんな意味で不確定要素が多いようです>DDS&東方

白肌ももちろん、サンタンも欲しいなぁ~~
年末ドルパ、果たしてどういうラインでくるでしょうねぇ、参加確定したので当日はらち外ですが^^;
 

by FetishRoom_Master (2010-09-24 22:10) 

FetishRoom_Master

>ぺるしゃさん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2010-09-24 22:11) 

FetishRoom_Master

>ma-kunさん 
nice、ありがとうございました^^


by FetishRoom_Master (2010-09-24 22:12) 

pochi

初めまして、pochiと申します。
今日秋葉原SRに東方DDSを見に行き、そのことをブログの記事にしたのですが、ボディの問題点としてこのページにリンクを張らせていただきました。実物を見てもなかなかわかりにくい点で(私も言われなければ気づかなかったと思います。)、大事だと思ったのでリンクさせて頂きましたが、問題があれば言ってください。よろしくお願いします。
by pochi (2010-09-25 23:39) 

FetishRoom_Master

>pochiさん 
こちらでは初めまして^^
このような稚拙なレポですがお役に立てて何よりです。リンクは全く問題ないのでよろしくお願いします。

それにしても某、あせりすぎな気がするんですよねぇ・・・

by FetishRoom_Master (2010-09-26 07:55) 

ありしあ

ドリーミィDD☆ブログに新しい写真が載っていたので
それでちょっと考察してみますと
赤い服のほう(名前わかんないので)
肩を横から見ても隙間があります。これは単に
「肩がきっちりはまってないだけ」という気がします。
肩の構造は従来の肩と違い、むしろふくらはぎのような
DDIFを完全に内臓するタイプっぽいですね。

黒い服のほう(名前わかんないので)では
ひじの内側のアップが見えます。
一見するとオビツ50というよりDDと大差ない感じ。
間接が露出するようなデザインはMDDと似た感じ。
二重間接というよりも、肩側に副関節があって
通常は主間接のみで対応で、それ以上曲げるときは
副間接を露出させて曲げる感じでしょうか?

ふと考えたのですが
やってることはひざと同じことをやってるわけで
(ひざも引っ張り出すことで正座に近いアクションできるわけです)
球体間接ではなく、関節を隠す構造にすれば
間接を大きく曲げるようなときでも、ソフビをやわらかめにして
内側に綺麗にへこむような構造にしたら、いいひじ関節になると思うんですけどねえ。


by ありしあ (2010-10-01 23:20) 

FetishRoom_Master

>ありしあさん 
肩に関して言えば上腕のL字に曲がった部分が一番不安です。腕を下げているときは奥まで差し込んで関節を隠す、上に持ち上げるときは引き出す・・・という感じでしょうか?

肘に関しては、構造はともかく外皮の肘側を薄くして稼働時にひしゃげてついてくるようにできなかったのかと・・・
コレはご意見に近いですよね。

何にしても来年の発売は楽しみです^^b


by FetishRoom_Master (2010-10-03 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。