SSブログ

蔵書管理 [iPhone&iPad]

260冊処分して9000円、まあまあかな?

というわけで、こんばんわ。
やっとパソに向かう時間が取れました。とはいえもう眠い〜〜^^;

さて、買ってきたiPhoneですが、今までの携帯+PDAの代用にしようと言うことでいろいろアプリを入れています。またそのうちにご紹介しますが今日は以前もPDAでやっていた蔵書管理をiPhoneでもっと効率よくできないかと・・・

いろいろ見たところこちらが定番のようなので、そこでやってみることにしました。

http://booklog.jp/home

ここの登録するためのアプリをiPhoneに入れて、データそのものはネット上に置くという仕組みです。
今まではPDA内にデータがあったのでスタンドアロンでもOKでしたが、iPhoneは事実上ネット端末なのでこういう運用もできるんですね。

で、このシステムで感動したのが、蔵書データ登録の簡単なこと、今まではPDAの画面にちまちまと打ち込んでいたタイトルとかその他のデータがiPhoneのカメラを使うことで効率的にできるんです。ちなみに今日3時間ほどで350冊程度の入力ができました。あれこれ選別しながら、しかも初めてのシステムで迷いながらにしてはなかなかかと・・・

で、保存不要の260冊を処分したところ、というわけです。

そのタネは本についてるバーコード、コレをiPhoneに読ませて、データそのものはシステム(たぶんアマゾン??)から持ってくるというやり方、コレで「ピ、ピ・・」とまるで本屋の店先のように登録が進むのです。

ちなみに認識率はかなり高く、バーコードが読めれば認識ミスはありませんでした。

しかも・・・

IMG_3118.jpg

ブックオフの値札はなぜかバーコード上にある物が多いのですが、このぐらい隠れていても問題なく読み取ってくれました。逆に・・・

IMG_3119.jpg

なぜかこのシリーズはなにもかぶって無くて鮮明にでていても全く読み取れないという??

よくわからないですが、そんなときもコードを入力すればOKなので無問題です・・・・いや、まだこの入力が不慣れなんですけどね・・・

 

同じ物は2回保存できないので、たとえば店頭で「コレ買ったかなぁ??」と思ったらおもむろにバーコードを読み込んで、「書棚に保存する」ボタンがあれば未登録=未購入とすぐに判定できます。シリーズ物も一冊ずつ登録できるのでコレでダブり購入からもおさらばです。しかも書店で登録できるので登録忘れもないという一石二鳥ですね。

まだ使い始めてばかりですが、ネットと連動できるというのがこれほど便利とは・・・こりゃもう手放せません。^^


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。