SSブログ

P4Bは7の夢を見るか・・・ [パソコン]

一転真冬の昨日今日・・・、明日も寒いようですねぇ・・・

そんな中、また思わせぶりな記事を書いてます。

IMG_2893.jpg

ま、簡単に言えばこういうことで・・・、いわゆるDSPバージョンを買ってみました。ハードをのぞいて13000円、コレに・・・

IMG_2894.jpg

中古のグラボ、今は骨董品の部類のAGPユニバーサルの一枚、こちらが4980円、ポイント使って1万円強で確保してきました。

 

当家にはP4Bマシンが現在4台稼働中です。
グラフィックマシンをのぞいて全て2000で動いてるんですが、コレが7月にはサポート切れ、それだけなら良いのですがセキュリティソフトもサポート切れ・・・・、ネットをのぞくにはあまりに無防備になってしまいます。

XPもあるんですがコレも4年後には同じ運命、7がほぼ同じパフォーマンスならこの際・・・と、無謀にもP4BマシンにWindows7をつっこんでみることにしました。

マシン構成は

M/B P4B
CPU P4-2.4G
メモリ 1.5G

ただしグラボメモリが32Mとコレはかなり厳しいところ・・・、そこで中古グラボをあさってコレを見つけてきました。
P4Bのチップセットは845、AGPとしてもかなり古い方なので8×は動くかどうか?、いろいろ探して見つけたエルザのコレがユニバーサル仕様だったのでコレを組み合わせた次第です。

とりあえずグラボを差し替えてXPで動作検証、その後HDDを取り換えて7のクリーンインストールを試みました。

結果は・・・・

IMG_2895.jpg

起動成功です。ヽ(≧∇≦)ノ

7のサポートチップセットとしてはもっとも古いでしょうね>845。でもメモリさえ何とかなればOKのようです。

動かしてみましたがXPとレスポンスはさほど変わりません。インストール直後の分だけ軽いかも?という感じです。

当家で使っている古いソフト(写真屋は7.0、ビルダーも6.0、ATOKは2005等々・・・orz)も一通り動くようです。拡張IDEカードが認識できなかったですがコレもXPのドライバをつっこんだらOKでした。

NICのドライバが見つからないのでネットにつなげないですが、コレはギガイーサーでもすでにかなり安いので何か探してこようかと・・・

ただ、インターフェースや何がどこにあるのかがさっぱりで、コレじゃ使えないなぁ・・・・^^;
7月の2000サポート切れまでに何とかしたいものです。


nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

夢卯眠

σ( ̄∇ ̄o)もXPのサポートが切れたら仕事用のXP機はスタンドアローンで切り離そうかと思ってる。
その方がセキュリティとか余計なものが要らない分だけ調子いいかもしれないけどね。

by 夢卯眠 (2010-04-16 22:30) 

柾木天地

自分が今使っているノートパソはVistaなんでしばらくは大丈夫
なんですが、
職場のパソは以前XP、今後どうするんだろう?
大所帯だから一気にVistaもしくは7へ更新という訳には
行かないだろうし。
by 柾木天地 (2010-04-17 05:45) 

迷い猫

ウチにも2000が一台居ますが、どうしようか悩むところです。
最近灯を入れてないので、OS新調するのもなー、って感じで・・(ーー
この際、別に新しく7マシンを組んでしまおうかしら(^^;
by 迷い猫 (2010-04-17 08:22) 

FetishRoom_Master

>夢卯眠さん 
うちの場合はファイヤーウオールの内側の家庭内LANは良いのですが、外に出るマシンやメールを受けるのは心配ですから・・・
最近はさほどでもないですが、昔はその手のものがリソース食ってましたからねぇ

by FetishRoom_Master (2010-04-17 21:36) 

FetishRoom_Master

>柾木天地さん 
こちらも会社は未だにXPですね。リースだから更新は簡単なのかな?
Vistaが動くなら7も大丈夫でしょうから、まだまだ充分使えますね^^

by FetishRoom_Master (2010-04-17 21:38) 

FetishRoom_Master

>迷い猫さん 
このマシンのようにわずかな投資ですむのなら・・・
でも、このところのハードの値下がりで、新しく組んでもそこそこの性能のものが比較的安価に出来ますからねぇ。
このハードも、あと10年は・・・持たないだろうなぁ

by FetishRoom_Master (2010-04-17 21:41) 

FetishRoom_Master

>らいむさん 
nice、ありがとうございました。
使えるものは大事に・・・ですね^^


by FetishRoom_Master (2010-04-17 21:43) 

FetishRoom_Master

>うっちーさん 
nice、ありがとうございました。
7と2000の機能対応表みたいなのが欲しいです。
どこをいじれば良いのか・・・?^^;

by FetishRoom_Master (2010-04-17 21:44) 

FetishRoom_Master

>ma-kunさん 
nice、ありがとうございました。
ほぼ10年ぶりの新OS、時代のギャップを感じます。


by FetishRoom_Master (2010-04-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。