SSブログ

Nikkor 50mm F1.4 [撮影の工夫]

わかる人にはわかるタイトルですね。

デジカメWatchの「フォトジェニック・ウィークエンド」で、D300S+Nikkor 50mm F1.4での写真が載ってます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100108_339786.html

 

記事や写真の方はともかく、一昔前には「ポートレートは50mmに始まり50mmで終わる」と言われたものです。

この理由につては様々なことが言われていますが、私的には「ポートレートはモデルとのコミュニケーションが一番、50mmはその点で最適の距離を保てる」ということに妙に納得しています。離れすぎず、かといって必要以上に近寄ることもなく(モデルさんに圧迫感を与えるので)、いい構図がとれるということのようです。あとは足で稼げ(ズームの変わりに自分が前後に動け)と・・・

もっとも、D300SのようなFXフォーマットでは実質1.5倍なので、50mmに相当するのは35mm・・・と、上記の記事でもなんと35mmを使っているのがなかなかです>西川さん^^

 

さて、当家にもくだんのレンズがもちろんあります。

IMG_2569.jpg

こいつは私の父が孫(うちのリアル長女)が生まれた際に買ったものを譲り受けたものです。
病院の窓越しに孫を撮りたかったようで、ストロボは目に悪いかもと使わずに少しでも明るいレンズを、ということで選んだとのことでした。これようのPLフィルターも付けていましたが、フィルターの方はとっくに寿命が来ています。
がレンズは保管状態がよかったのでカビ一つ生えていません。想い出の一本ですね。

もっとも、コーティングその他は古くさいものですが、レンズ構成はつい最近リニューアルされるまで変わらなかった寿命の長いレンズです。また、解放値1.4の明るさは最近の大口径ズームでは得られないもので、そのぼけもなかなかすばらしいです。
もっともピントの薄いことは枚挙にいとまがありませんが・・・、ファインダーの弱いカメラでは捕まえきれないです。

IMG_2575a.jpg

D300Sに付けてみました。無骨な大口径ズームでは得られない、スマートな感じです。ある意味D300Sがとっても可愛い ^^

 

IMG_2576a.jpg

解放値ではちゃんとF1.4と認識しします。こりゃいけるぞ ^^

 

AFももちろん効きますが、D300Sになってしばらくぶりに明るいファインダーを手に入れたので、このレンズにもまた活躍してくれもらえそうです。またあの味のある絵をだしてくれるかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

sanaezuki

こんばんわ…
そうですねぇ…って、私が初めて購入した一眼レフに着けたレンズも50mmF1.4でした。
まぁ、メーカーは、ミノルタでXDだったですが…
高校の時、写真部で、一年間は、標準レンズのみって、ので鍛えられましたねぇ…。
一番、簡単そうで、難しいレンズですけど…ねぇ。
しかし、Dタイプじゃないですから…スピードライト、多分割測光での機能に制約無いんですかねぇ…って、(そこか、気になるの、俺。)
でも、丁度、ポートレート的に良さげな画角では…75~80mm的なら…
またまた、綺麗な画像が拝める機会が増えるって、事ですよねぇ。
楽しみです。
by sanaezuki (2010-01-08 22:24) 

スギケン

Masterさん、こんばんは。

50mm F1.4ですか。
明るいレンズですね~。

デジカメWatchのフォトジェニック・ウィークエンドは私も
毎週楽しみにしています。(^^)

>50mmに相当するのは35mm・・・と
ニッコールの35mmがリニューアルしたら購入しようかな・・・とも
思っているのですが、なかなかリニューアルしてくれません。
これ以上焦らされると、マニアックにツァイスの35mmZF2とか
逝ってしまいそうです。
これはF2.0なので、比べるとちょっと暗めですが。(^^;)

>また、解放値1.4の明るさは最近の大口径ズームでは得られないもので、
>そのぼけもなかなかすばらしいです。
ズームレンズだと大抵は明るくても2.8くらいでしょうか。
1.4のボケを味わえるのは短焦点レンズならではですよね。

小物などを撮っていると、背景を思いっきりボカしたくなる時がありますので、
私もこの焦点距離の明るい短焦点が、いずれ欲しいです。

by スギケン (2010-01-08 22:45) 

FetishRoom_Master

>sanaezukiさん 
実は私も初一眼はミノルタ、SRT-7だったかな?、レンズは50mmだったような気がします。
50mmは画角的に見たまんまなので、重宝しましたよね。

何しろ古いタイプなので、そのあたりはテストショットでつめて使うしかないですね>ストロボ
解放ボケをうまく使えるか、楽しみな一本です。


by FetishRoom_Master (2010-01-10 20:36) 

FetishRoom_Master

>スギケンさん 
この上だと1.2とかあったような気がしますが、べらぼうに高かったのではないかと・・・^^;
まあ、週末カメラマンにはこのあたりがいいかなと・・・

やや、ツァイスですか~~、垂涎ものですね。是非逝っちゃってください<コラ
ニコンに限らず50mm F1.4は各メーカーとも比較的安価でそろえてますから使いでがありますよね。
おすすめの一本です。^^b


by FetishRoom_Master (2010-01-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。