SSブログ

新旧交代(1) [撮影の工夫]

改めて当家の新戦力、D300s(+マルチパワーバッテリーパック)のご紹介です。

IMG_2456.jpg

レンズはニッコールの17-50 f2.8がついてます。このクラスのカメラになるとさすがにこのレンズ(実はレンズの方が高価^^;)にも負けることはないようですね。

今回、この機種を購入するに当たってはいろいろ考えました。
2004年3月発売のD70、今でこそ画素数はハイクラスのコンデジにも負ける610万画素ですが、逆にデータサイズとしては適当な大きさであり、取り回しも自由にできるので大きな不満もなかったというところです。ですので、新機種購入に当たってはD70で達成できない部分が如何に対応できるかが決め手でした。そのいくつかをあげてみると・・・

 

1.ファインダーが鮮明で視野率が100%に近いこと

D70のファインダーにはペンタミラーが採用されていて、ファインダー倍率も0.7倍と当時の上位機種であったD100より劣っていました。これはコストダウン(D100が30万円に対してD70は15万円)のために仕方がなかったことですが、やはり暗く小さいファインダーは使いにくいものです。視野率も95%とやや不満が残る仕様ですが、これも同様の観点からは仕方がなかったでしょうね。

2.縦位置シャッターボタンが使えること

人物(ドールも含む)撮影の基本は縦位置ですが、D70ではマルチパワーバッテリーパックのオプション設定がありませんでした。外国製のサードパーティーでそれを実現するものもありましたが本体の改造も必要だったので購入には今ひとつ踏み切れませんでした。

3.オートブランケットの枚数増加

D70は入門用としては珍しくオートブランケット機能を持っていました。これはたとえば露出補正をカメラが自動的に行いながら撮影してくれる機能ですが3枚では上下に一枚しか余裕が無く、さらに補正をかけたいときはマニュアルでの補正操作との連携が必要でした。

4.FP発光対応であること

これはストロボ使用時に高速シャッターが使えるかどうかということです。D70では上限が1/500でFP発光には非対応でした。持っているSB-800はこの点だけは生かし切れなかったんです。

5.フォーカスモードスイッチがあること

これもD70の弱いところの一つ、オートフォーカスでのピント合わせがシャッター半押し状態でフォーカスロックされるか追い続けるかの設定が内部メニューだったのです。この機能は外部スイッチで簡単に切り替えられることが使いやすいです。

6.液晶画面での画像拡大機能

これは最近のデジカメなら当たり前の機能ですがD70にはありませんでした。液晶そのものも1.8インチと小さく全体のイメージ(構図や露出)を確認することはできてもピンぼけや手ぶれの確認はほとんど不可能でした。

 

とこんなところですが、D300sでどうなっているかというと・・・

1.視野率ほぼ100% ペンタプリスム採用で倍率0.94倍

2.バッテリーパック利用で可能

3.前後各4枚の計9枚のオートブランケット機能搭載、さらに連射機能との併用可能

4.対応

5.レンズ取り付け部側面にスイッチ

6.搭載

このようにほぼニーズに完璧なマシンに仕上がっています。一部は上位機種を上回る性能です。

これらの点は前身のD300ですでに達成されていたので垂涎の思いで眺めていたのですが、とうとうここにきて我慢できなくなりました。
とはいえ難題も山積みです。そのあたりは(2)で書きたいと思います。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ムラタ

難しいことはよくわからないのですが、
去年の暮れから『写るんです』をやめて、コンデジを購入しました。

難しいですよね、デジカメ……。
修正作業が半端無いです!

ただ、フィルムに比べて現像代が無くなったのと、すぐに作品を見ることが出来ると言うことが、ものすごくお財布と精神に優しくて、満足しています。

一眼は……。
買ったら色々教えてもらえますか?
by ムラタ (2009-12-13 19:21) 

まぁ

私も、時々親の持つ一眼レフ借りて娘や愛犬撮りますが、携帯やコンデジよりも画像綺麗に撮れますよね。これからも、魅力的な娘さん画像で楽しませてください。
by まぁ (2009-12-13 19:38) 

FetishRoom_Master

>ムラタさん 
意外と遅かったんですね>コンデジ導入
デジタル特有の難しさはありますが、素直に撮ればさほどではないかと思うんですが・・・>修正

>お財布
銀塩時代はポジ代がそれはもう大変で・・・、モノクロをかなり使いました。自分で現像できるんで・・・

私でよければ何なりと使ってやってください^^
あ、でもたいしたことはわからないので~~
#下手の横好きなもので・・・

by FetishRoom_Master (2009-12-13 21:15) 

FetishRoom_Master

>まぁさん 
最近は町中でも一眼(銀塩を含む)をぶら下げている女の子が多いですよね。一種のファッション??

フィルムにあたるCCDの大きさやレンズに余裕があるので、やはり綺麗に撮れます。携帯のCCDはまさに米粒w

機材の性能と腕は比例しないので、これからもがんばって撮りたいと思います^^

by FetishRoom_Master (2009-12-13 21:19) 

hoso

Masterさん、こんばんわ~
D300sお迎えおめでとうございます~
娘さん達をあれだけお迎えして更にこのクラスのデジタル一眼レフを
お迎えできる財力…凄いですw

エントリー機のファインダー視野率、倍率はかなり使いにくいです。
MFでは撮影しないのですが…w
私も上級機欲しいです~

by hoso (2009-12-15 03:18) 

FetishRoom_Master

>hosoさん 
とうとうやっちまいました~~。(汗
でも、これだけ進歩の激しい中、5年も待ったんだからいいよね、ね??

>財力
どっからでもかかっきなさ~~~いw
火の車で暖かいですよ~~(爆

一眼でも液晶での確認が当たり前になりつつあるこの時代にあえてこだわってみました。古いやつだとお笑いください。

そうそう、是非ここらで一発>上級機

nice、ありがとうございました。^^
by FetishRoom_Master (2009-12-15 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。