SSブログ

番組改編期 [アニメ話]

年に4回やってくる番組改編期がまたやってきました。

早いものは先週最終回を迎え、今週から新番組も始まっています。最終回の後に番外編というパターンも・・・、どう違うのか??

DD界にバンドブームを巻き起こした「けいおん!」も番外編で終わり、これでブームは終わるのか・・・、それとも第二弾があるのか・・・。個人的には楽しめたので、続編があることを期待したいですね。

それから意外におもしろかったのが「東のエデン」、映画化されるようで最後はその繋ぎになるんでしょうか、今ひとつよく分からない内容でした。タイミング的にミサイル攻撃が某国の件と重なったのがよかったのか悪かったのか・・・。

「夏のあらし」も今週で終わりですね。黒のロングストレートの髪に旧式の正統派セーラー服のヒロインは、まあこれまたツボでした。戦争とは離れて、もう少し美少女アニメしてくれてもよかったのにねぇ・・・

今期も続くもので代表的なのはやはり「涼宮ハルヒの憂鬱」でしょう。このところ続いている新作もなかなかおもしろく仕上がっています。番組が終わったらもう一度DVDでゆっくり見てみたいですね。

麻雀はやらないのでよく分からないですが、「咲 saki」もおもしろい視点でできてます。美少女に麻雀・・・、と言うか明るい家族麻雀にプロの存在とか、全国大会とか・・・、不健康きわまりないと言う悪者イメージ払拭でしょうか。


HDDレコーダーが一台お釈迦になって、エアチェック環境が厳しくなってます。
また、後2年で今のような自由な環境が失われるのも残念です。著作権は利用されてなんぼのものと思うのですが、権利あるいは保護ばかり主張されて結局作者もユーザーもままならない状態になり正直者だけが損をしている・・・、これで良いでしょうかねぇ・・・

ちなみに・・・・

改正著作権法が成立、裁定緩和や検索サイトのキャッシュ生成など実現
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_44115_224531_21

私的利用もどんどん制限がかかってきています。


 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

G.S☆

>改正著作権法が成立、裁定緩和や検索サイトのキャッシュ生成など実現

だんだん規制が厳しくなってきましたね…。

うちのブログでも少し紹介していますが(2009/6/29)、
『架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名』
はご存知ですか?
こちらもかなりひどいものなので、もし良ければ署名にご協力下さい。
by G.S☆ (2009-06-30 23:05) 

KOPA

けいおんは、AVも発売されるみたいですね(汗)
麻雀アニメなら「アカギ」ですね!!
萌えとか皆無ですが(笑)福本氏の心理描写が独特で、面白いです。
by KOPA (2009-07-01 01:48) 

FetishRoom_Master

>G.S☆さん
フェアユースという点でもう少し考えて欲しいですよね。

署名の件は知りませんでした。早速拝見してみます。
by FetishRoom_Master (2009-07-01 19:03) 

FetishRoom_Master

>KOPAさん 
AVって・・・・(;^ω^A
ググったら一発で・・、有名な話なんでしょうか・・

そのイメージの麻雀は十分あるんですよね。美少女(+巨乳)となると・・・^^;

by FetishRoom_Master (2009-07-01 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。