SSブログ

着物ディーラー [DD全般]

こんばんわ〜〜^^
そぼ降る雨が冷たい夜ですですねぇ

瑞姫に次いで夕べは【FetishRoom Chinese dress Beautys】を御紹介したわけですが、ご想像の通り、この後【AQUSIZ】では順次新春ご挨拶シリーズが続きます。
ご挨拶順に次は水銀燈、羽織袴の4人、そしてセイバー、最後は晴れ着の三人娘です。

もちろん他のコンテンツも予定はしていますけど・・・^^

 

さて、今日は標題にあるように私のお気に入りの着物ディーラーさんであるぶたこさんのサイトを御紹介します。

http://www3.coara.or.jp/~butako/

シンプルなサイトですが、今までのぶたこさんの作品が綺麗に整理されています。13ミミさん、ミミさん、そしてYukinoさんがモデルをしています。写真もとても綺麗で作品をより一層引き立たせています。

もちろん、今年のご挨拶の最後を飾った三人娘の晴れ着も全てぶたこさんの作品です。

 

思えば私が始めて着物に手を出したのがぶたこさんのこちらの作品です。

img4418.jpg

慣れない手つきでやっとの思いで着せたのですが、それにも関わらずこの姿のさやかのもの凄い存在感に驚きました。日本人形でもこのようなサイズのものは見たことがありませんからね。

着付けとは縁のない私が、下手ながらもそこそこに着せることができたのには訳があります。
ますは、着物自体が着付けしやすいように随所に工夫が凝らしてある点です。えり抜きの工夫(瑞姫の着物と同様)がなされていて、着せるだけで綺麗な姿になるようになっていたり、帯はもちろんのこと襦袢を留める紐もマジックテープになっていてどこまで締めるかを気にしなくてよかったり等々、こうすればいいだなということが簡単に分かります。

もう一つは、着付けの手順を丁寧に解説したマニュアルが付いていることです。図解付きで、それを横目にやれば誰でも間違いなく着せることができます。特に帯び紐の締め方はコレがなかったらまず分からなかったでしょうね。おかげさまで、それ以外のディーラーさんの作品を着せるのも何とかなった次第です。

最後は着せたときの柄の出方がとても綺麗に計算されていることです。コレはいずれの作品でも当てはまりますが、丁寧な仕立てとあわせてとても素晴らしいです。

 

高価な物ですから何点もそろえることは難しいのですが、そんな中で一番のお気に入りはこちらです。

Img5161.jpg

こちらは唯一【水銀燈の部屋】に公開していますが、まだ彼女のボディをDD化する前、SD13ボディに着付けたものです。凛とした彼女の表情に、黒と赤の配色、季節として梅を配した晴れ着はもはや芸術と言えるものです。

 

現在のところオークションでしか手に入らないぶたこさんの作品です。しばしば高騰することもありますが、その価値は充分以上だと思います。

お正月は過ぎましたがまだまだ晴れ着にピッタリなイベントが春先まで続きます。今年は晴れ着に挑戦してみては如何でしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。