SSブログ

ヒップライン [瑞姫]

先日公開した瑞姫のドットシルバーのレオタードをオークションに出品中ですが、やはり彼女の場合ローレグか基本だろうと言うことでいろいろ試しています。

で、コレがほぼ完成系に近い形・・・

IMG_0627.jpg

IMG_0626.jpg

DDと比べて凸凹が小さく、特にお尻はとても薄く小さいので、コレを綺麗に包み込む感じがなかなかでなくて・・・


何点か試作して、ようやくこんな感じになりました。あとは生地の伸縮率に合わせて調整すればなんとか・・・という感じです。

 

実はDDの場合も含めて、こういうローレグカットの方が作る上でも難しいです。それはハイレグに比べるとローレグの方が足を通す部分の円周が小さいからなんです。

DDでも瑞姫でも、足の付け根と太腿の最も太いところを比べると後者の方がかなり太い・・・従って、履いたときに付け根にピッタリすぎる感じで作ると太腿を通らなくなることがあります。


いくらストレッチ素材と言っても、こういった端処理した部分は糸が通っている関係上、どうしても伸縮率は小さくなる、すなわち伸びにくくなります。太腿が楽に通るように余裕を持たせ過ぎると履いたときにゆるゆるになりますし・・・


このバランスを出すのが難しいところですし、また生地によって微調整が必要な部分です。

もう一つの理由は端処理をするときにミシンにかかりにくくなるからです。


今作っている水着類の場合、基本的には股間を縫い合わせ、次に足の部分の端処理をしています。つまり、円筒状の部分を縫うわけで、当然その部分が大きいハイレグの方がやり易いと言うわけです。

ようやく慣れてきましたが、以前はここでの失敗が多かったです。

とりあえずここまで決まったので、こんな感じでもう少し作ってみようかなと思います。


瑞姫に水着・・・・ですねw

 








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ムラタ

TITLE: オビツ好ーより一言、三言…(笑)
SECRET: 0
PASS:

オビツ娘には膝上丈のスパッツ(レギンスではない!)に、スポーツブラ!<br />
これが最強と信じて疑わない私です!<br />
5年間探し続けてるのですが、見つからないのですよねー(笑)<br />
<br />
あ、寺参加の件は前にもお話ししたと思いますが、<br />
一緒に寺参加していた仲間に裏切られて以来、その気がおきません。<br />
なによりその方が、<br />
今でもずっとイベントに参加しているので、<br />
嫌がらせだと思われるのもいやだし。
by ムラタ (2008-12-01 19:52) 

FR Master

TITLE: Re:オビツ好ーより一言、三言…(笑)(12/01)
SECRET: 0
PASS:

ムラタさん<br />
>オビツ娘には膝上丈のスパッツ(レギンスではない!)に、スポーツブラ!<br />
>これが最強と信じて疑わない私です!<br />
>5年間探し続けてるのですが、見つからないのですよねー(笑)<br />
オビツボディは手元にないけど、DDと大きな差がなければ作れると思いますよ。<br />
以前のアスカ達のレオタードの足の部分と、同じくアスカの水着のブラを少し弄ればそれらしい感じで・・・<br />
<br />
>あ、寺参加の件は前にもお話ししたと思いますが、<br />
>一緒に寺参加していた仲間に裏切られて以来、その気がおきません。<br />
>なによりその方が、<br />
>今でもずっとイベントに参加しているので、<br />
>嫌がらせだと思われるのもいやだし。<br />
-----<br />
長い歴史の中にはいろいろありますよね。<br />
自分が楽しめるやり方でイベントに参加できれば、それが一番かと・・・<br />
by FR Master (2008-12-01 21:45) 

夢卯眠

TITLE: Re:ヒップライン(12/01)
SECRET: 0
PASS:

う~む<br />
これは如何にもスク水が似合いそうな体型 ( ̄m ̄〃)フフフ<br />
胸には大きく名札もつけてね (^_^;)<br />
by 夢卯眠 (2008-12-01 21:52) 

FR Master

TITLE: Re[1]:ヒップライン(12/01)
SECRET: 0
PASS:

夢卯眠さん<br />
>う~む<br />
>これは如何にもスク水が似合いそうな体型 ( ̄m ̄〃)フフフ<br />
あの色と質感の生地がなかなか・・・(;^ω^A<br />
<br />
>胸には大きく名札もつけてね (^_^;)<br />
-----<br />
スク水と体操服&ブルマにはデフォですね。<br />
by FR Master (2008-12-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。