SSブログ

工作の続き [DD全般]

おはようございます。


「かんなぎ」1,2話見ながら朝飯食べてました。う~~ん、よく動くなぁ~~

 

さて、昨日のオプションハンド工作のネタバラシです。といってもまさに5分間工作なのでバラスほどのものはないんですが・・・(;^ω^A

まずは「いらっしゃいませハンド」・・・相変わらずセンス無し orz

IMG_0305.jpg

パー手の指の横(赤い線を引いた部分)にゼリー状の瞬間接着剤を塗ってぎゅっと閉じました・・・。以上終わり・・・・・(;^ω^A

ね、まったくネタも何も無しでしょ・・・がっかり?

こう言ったときに気をつけるのは接着剤を塗りすぎないことと、固まるまで動かさないこと。いずれも接着剤を使うときのセオリーですね。

実物を見れば指の間に隙間(右の赤い部分)があるとこともありますが、web用写真程度なら問題無しです。


瞬間接着剤は「シアノアクリレート」というものが主剤で、コレは空気中の湿気で硬化が進みます。ですので接着後に息を吹きかけると硬化の進行が早くなります。但し、やりすぎると白化(接着部が白くなる)が激しくなります。ハンドパーツの場合、あまりまで目立ちませんが・・・

 

さて、GJ手の方ですが、コレは10分ほどかかります。

IMG_0306.jpg

まず、よく切れるカッターを用意します。

それで、指さし手の人差し指に2カ所切れ込みを入れます。赤の線のようにV字型に切れ込みを入れてこの部分を除きます。こうしないと折り曲げた指に負荷がかかりすぎますので。リアルの指には3カ所関節がありますが、切れ込みは2カ所で充分です。

切れ込みは深さは半分程度、角度にして40度ぐらいかな?、手のひら側からやって、折り曲げながら調子を見ればいいです。切れ込み部分が接着面になりますので、出来るだけ平面にしましょう。

2カ所切れ込みを入れたら、順次瞬着で接着していきます。指先の接着の際は、切れ込み部分だけでなく指の腹にも少し瞬着を塗ると補強になります。この辺はほそさんの「キラ手」を見て参考にしました。

で、こうして接着してできあがりが右になります。赤の線のところが切れ込みの接着面、見えにくいですが指先の腹と手のひらも接着しています。

この後親指をもっと立てたいときは真鍮線で軸を入れるとかすればいいのでしょうが、今回はそのままです。まあ、充分じゃないかと妥協w

注意点は、人差し指の中は空中なので、勢い余って着ると指を切断しかねません。よく切れるカッターで、ゆっくりまっすぐ切るようにしてください。接着剤の使い方はパー手と同じです。


なお、こちらの方が曲げに対する抵抗が大きいので、しばらく押さえておくことが必要です。工作するときは時間を充分にとってやりましょう。

 








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

夢卯眠

TITLE: Re:工作の続き(10/19)
SECRET: 0
PASS:

効果促進剤使えば白化も抑えられるし、あっという間に接着完了 (≧▽≦)b<br />
特に粘度の高いタイプは表面が固まっても中が固まってない事があるので、効果促進剤使った方が失敗が少ないと思いますよ。<br />
<br />
中指立てたヤツ作ろうかな、鳥坂先輩みたいなヤツ ( ̄m ̄〃)フフフ<br />
by 夢卯眠 (2008-10-19 11:13) 

G.S☆

TITLE: Re:工作の続き(10/19)
SECRET: 0
PASS:

なるほど~。驚くほど簡単ですね。<br />
これなら誰でも簡単にできそうな方法です。<br />
勉強になりました。
by G.S☆ (2008-10-19 11:15) 

一護

TITLE: Re:工作の続き(10/19)
SECRET: 0
PASS:

なるほど~!!瞬着での工作でしたか~<br />
今まで、なぜ思いつかなかったのか!!??盲点でした。<br />
ありがとうございます、凄く参考になりました~
by 一護 (2008-10-19 16:21) 

FR Master

TITLE: Re[1]:工作の続き(10/19)
SECRET: 0
PASS:

夢卯眠さん<br />
>効果促進剤使えば白化も抑えられるし、あっという間に接着完了 (≧▽≦)b<br />
そうなんだぁ・・・、今度使ってみよw<br />
<br />
>特に粘度の高いタイプは表面が固まっても中が固まってない事があるので、効果促進剤使った方が失敗が少ないと思いますよ。<br />
そうそう、コレ時々やるんですよ(;^ω^A<br />
<br />
>中指立てたヤツ作ろうかな、鳥坂先輩みたいなヤツ ( ̄m ̄〃)フフフ<br />
-----<br />
え~~~、使いどころをお間違えなく<br />
by FR Master (2008-10-19 20:58) 

FR Master

TITLE: Re[1]:工作の続き(10/19)
SECRET: 0
PASS:

G.S☆さん<br />
>なるほど~。驚くほど簡単ですね。<br />
でしょ~~。<br />
とはいえ、綺麗に作るにはそれなりにスキルがいりますが・・・<br />
<br />
>これなら誰でも簡単にできそうな方法です。<br />
>勉強になりました。<br />
-----<br />
お役に立ててなによりです。<br />
是非おためしアレ。<br />
by FR Master (2008-10-19 21:00) 

FR Master

TITLE: Re[1]:工作の続き(10/19)
SECRET: 0
PASS:

一護さん<br />
>なるほど~!!瞬着での工作でしたか~<br />
そ~~うなんです、なんの変哲もないというw<br />
<br />
>今まで、なぜ思いつかなかったのか!!??盲点でした。<br />
フフフ、一護さんならすぐですよね。<br />
<br />
>ありがとうございます、凄く参考になりました~<br />
-----<br />
いえいえ、お恥ずかしい限りです。<br />
by FR Master (2008-10-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。