SSブログ

浴衣入門 [DD全般]

はい、こんばんわ。


今週はやや雨模様の一週間のようですが、かえってムシムシ・・・、インデペンデンスデイは早く明けて欲しいものです<一部の方しか分からないネタ・・・

 

さて、浴衣はお手軽とは言え洋装とはちょっと着こなしが違うものです。ほそさんにコメントいただいたので、ここでちょっと当家の工夫をご披露します。


とは言え、晴れ着の時と変わらないんですが・・・

C:「ほら~~~、フェミちゃん、モデルさんなんだから脱いで脱いで・・・」


F:「う~~~~、妙に恥ずかしいのは何故~~~」

IMG_5067.jpg

と、なにやら騒がしいようですが・・・・(;^ω^A

ご覧の通り、今回もDD体型補正用腹巻き(C)の登場です。


年始の晴れ着の着付けでも紹介しましたが、とにかくDDはプロポーションがよすぎ、特にウエストが和装には細すぎです。よほどその点を考慮し裁断した着物でない限り、そのまま着せるとウエストで絞り込まれて裾が台形状に開いてしまいます。去年の浴衣喫茶ではその辺の工夫が無く、結果として着崩れた感じになってしまっています。>反省

そこで、太さが足らないなら足せばいいとばかりに作ったのがこの腹巻きです。

IMG_5068.jpg

こちらがその実物、裏表になります。


ボロ古タオルなのであまり綺麗ではないですがご勘弁・・・(;^ω^A

作り方は簡単、古タオルを5cm程に4つから6つ折りにして帯状に縫い、さらにお腹の部分を約5cm程折って厚みを付けます。そこにマジックファスナーを適当に切って縫いつけるか、最近は粘着タイプもありますので張ってできあがりです。制作時間は1本10分程度w、超お手軽です ^^b

M胸で4つ折り、L胸で6つ折りぐらいで、ミシンの糸調子をやや強めで縫うとちょうどいい厚みになるかと思います。新しいタオルを使うときは、タオルそのものがふんわりしているので1枚ずつ減らしても良いかもしれません。

これをお腹に巻いて折り返しと重なる部分を正面にするとバスト下はより厚く、脇と背中は程々に矯正できていわゆる寸胴になります。これでSD用の浴衣でも無理なく着こなせます。


ただし、SDとDDでは腰の位置が異なり(脚の長さが違う)、その点だけは注意してください。(サイトに比較写真があります。)

晴れ着や浴衣はSD用がほとんどですが、DDだってたまには和装を楽しみたいので是非試してください。

 








nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

にゃんこのおひげ

TITLE: Re:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

今年落札した浴衣の中に背中側に補正くっしょんが入る物がありました、<br />
バストラインはしっかり確保しつつ着崩れない、意外とかっこよかったですよ。
by にゃんこのおひげ (2008-07-09 20:25) 

夢卯眠

TITLE: Re:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

和服は基本的に寸胴が似合いますからねぇ。<br />
スーパーモデル並のプロポーションをお持ちのお嬢さん達は、そのままじゃ似合わないんだよね。<br />
うちのL胸さん達はどうなんだろう?<br />
今度試着させてみなければ・・・ (^_^;)<br />
by 夢卯眠 (2008-07-10 00:37) 

G.S☆

TITLE: Re:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

これは思いつきませんでした。<br />
浴衣や着物はもってないので、買ったら試してみます。
by G.S☆ (2008-07-10 11:29) 

ぱんだ

TITLE: Re:浴衣入門
SECRET: 0
PASS:

う~ん。こんなに簡単な方法があったんですね。<br />
以下の方法でやってました。↓<br />
<br />
伸びる包帯でもぐるぐる巻きが大変ですが補正がきいていいですよ。ガーゼとかで厚さを調整とか。<br />
バストの段差もきれいになります。(さらしの要領で)<br />
<br />
↑これからはマスターさんの真似ようかなあ。。。<br />
<br />
by ぱんだ (2008-07-10 13:33) 

FR Master

TITLE: Re[1]:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

にゃんこのおひげさん<br />
>今年落札した浴衣の中に背中側に補正くっしょんが入る物がありました、<br />
>バストラインはしっかり確保しつつ着崩れない、意外とかっこよかったですよ。<br />
-----<br />
へぇ~~~、それはコペルニクス的発想??<br />
是非詳細を・・・^^<br />
 <br />
by FR Master (2008-07-10 19:33) 

FR Master

TITLE: Re[1]:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

夢卯眠さん<br />
>和服は基本的に寸胴が似合いますからねぇ。<br />
純粋に日本人のためのものですからw<br />
<br />
>スーパーモデル並のプロポーションをお持ちのお嬢さん達は、そのままじゃ似合わないんだよね。<br />
そうなんですよ。<br />
あ、でもDD用の晴れ着は実によく計算されていました。<br />
<br />
>うちのL胸さん達はどうなんだろう?<br />
>今度試着させてみなければ・・・ (^_^;)<br />
-----<br />
バランス的にはXXXL胸を越えているような (;^ω^A<br />
<br />
by FR Master (2008-07-10 19:35) 

FR Master

TITLE: Re[1]:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

G.S☆さん<br />
>これは思いつきませんでした。<br />
>浴衣や着物はもってないので、買ったら試してみます。<br />
-----<br />
浴衣も含めて、和装はいいですよ~~~<br />
DDサイズの日本人形なんてまずありませんから、とても迫力あって綺麗です。<br />
是非おためし下さい^^<br />
 <br />
by FR Master (2008-07-10 19:37) 

FR Master

TITLE: Re:Re:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

ぱんださん<br />
>う~ん。こんなに簡単な方法があったんですね。<br />
というか、ウチは貧乏だからw<br />
<br />
>以下の方法でやってました。↓<br />
><br />
>伸びる包帯でもぐるぐる巻きが大変ですが補正がきいていいですよ。ガーゼとかで厚さを調整とか。<br />
>バストの段差もきれいになります。(さらしの要領で)<br />
最初は包帯とかガーゼも使ったんですよ。でも高いから安くすむ(というか原価0)古タオルを再利用ということで(爆<br />
<br />
>↑これからはマスターさんの真似ようかなあ。。。<br />
-----<br />
どうぞどうぞw<br />
クルッと巻くだけなので、包帯よりは簡単かと思います。<br />
 <br />
by FR Master (2008-07-10 19:40) 

ほそ

TITLE: Re:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

夏はやっぱり浴衣かスク水ですよね(マテ)<br />
<br />
やはりDDは体型補正必須なのですね。参考になります。<br />
ご自身で裁縫される方はこういうモノをパッと作ってしまえるので羨ましいです。<br />
by ほそ (2008-07-11 03:34) 

FR Master

TITLE: Re[1]:浴衣入門(07/09)
SECRET: 0
PASS:

ほそさん<br />
>夏はやっぱり浴衣かスク水ですよね(マテ)<br />
おいでませ、スク水伝道師のほそさん<コラ<br />
<br />
>やはりDDは体型補正必須なのですね。参考になります。<br />
M胸ぐらいならなんとかごまかせますが、それでも少々苦しいので・・・<br />
<br />
>ご自身で裁縫される方はこういうモノをパッと作ってしまえるので羨ましいです。<br />
-----<br />
そんな、このぐらいなら家庭科で縫った雑巾の応用で・・・<br />
#見た目もそんな感じだし(爆<br />
by FR Master (2008-07-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。