SSブログ

全員衣装替え [DD全般]

昨日、そして今日も雨模様ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 私はと言えば、この二日は娘達と戯れるばかりですw

昨日はPCの面倒を見つつ着物の試着や新作の調整、撮影会や最後にサイトの更新やらでしたが、今日も朝から彼女たちのお相手です。

まず、朝一で新作の不足パーツのチョーカーをチクチクと・・・、その後、全員のお着替えです。

最初に試着した着物を脱がせて仕舞います。畳むのも皺にならないように細心の注意を払ってやります。う~~~ん、衣桁か着物用のハンガーでも用意した方がいいのかな・・・、後は畳紙とか?・・・・・ 着せるときはさほどでもなかったんですが、脱がせるときは妙にドキドキw、和服って良いなぁ<マテコラ

それから、新作を着ている娘以外は、全員脱いでもらい発送準備です。うちの場合はだいたいこんな感じになります。

 

IMG_4288.jpg

 

このパッケージを茶封筒に入れて、落札者様指定の方法で発送しています。 厚みが薄いので、最近は保証はないものの送料が安く(80円!!)追跡可能、24時間いつでも出せることからヤマトのメール便を推奨しています。もちろん、定形外や宅急便もOKです。

 

で、5人が裸になったところでボディチェック、色移りや汚れの有無、関節のゆるみ等を調べて処理します。色移りは、初期のものならヤスリやリューターでちょっと削ってやれば大抵何とかなります。逆に、コレで対応できない状況では諦めた方がいいです。いわゆる無駄なあがき・・・・

関節の保持力が弱いのもDDの弱点です。特に肩、コレが緩いとなにも持たせられません。そんな時は関節部にシリコンチューブを切ったものを埋めてやると良いです。瞬着や木工ボンド、グルーでふくらますのも良いですが、やり直しや微調整、何より簡便でボディに影響を与えませんからお勧めです。 以前は首関節も弱かったのですが、にゃんこのおひげ様謹製改造パーツの組み込みでこちらはまったく問題なくなりました。ありがたやありがたや・・・

エステ&メンテが終わったら2人は室内着に着替えて休憩、残る3人はAQUSIZ出演に向けてお着替えです。

えっ?、何を着せたんだって? ふふふっ、それはまだナイショw 今日はこれから彼女たちの撮影会、ヴィッグも未調整なので時間がかかりそう・・・・、と言えば想像がつくかも^^

そろそろ遅いお昼、午後も忙しくも楽しい一日です。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。