SSブログ

しゅがりんさんの着物 [DD全般]

朝から、このサイト構築と写真用のマシンに不具合が出て、データのバックアップを取り直していました。いわゆるミラー先のHDDにアクセス不良があったようです。 フォーマットし直してデータを写し、しばらく様子を見ます。写真データは重要ですから、もう一段バックアップを取っておくことも考えなくちゃいけませんね・・・。

さて、そんな作業をしながら、今日はしゅがりんさんからお譲りいただいた着物の試着です。

昨日のぶたこさんの作品とは違い、こちらはDD専用、オークションのモデルもキョウコやシェリーが務めていて凄く親近感があります。よって着丈もDDにきちんとあわせてあり何の矯正もなく着せることが出来ました。

秀逸なのは肌襦袢が上下に分かれていたことです。着ている画像だけでは分からなかったのですが、このおかげで実に簡単に着せることが出来ました。しかも腰巻き(?)に当たる部分はマジックテープ留めなので微調整が簡単、上の部分は袖が無く前掛けのようにかぶせてリボンで締めるだけ、コレまた実に簡単に着せることが出来ました。で、振り袖部分はすでに縫いつけ済みという次第、コレは良いですね。

また、帯紐、帯締めが帯と一体化しているので、この部分も綺麗に締めたように見えます。紐を締めるのが苦手(<これホントw)な私でもバッチリです。(;^ω^A

いやぁ~~、このアイデアは素晴らしいですね。 1/1でもこうなっていれば、新年や成人式で***で脱いだら着られなくなった、なんてこともなくなるかもw

 

・・・・いや・・・、もうすでにそうなのか、ひょっとして・・・???

と言うことで、特許電子図書館で調べてみると・・・・・・、簡易着付け着物・・・、結構ありますね。考えることは皆同じという事かw

でも、ドール用着物では初めてじゃないかと? 類推容易かなぁ・・・?

最後になりますが、素敵な作品をありがとうございました。お正月がますます楽しみになりました。

 


nice!(0) 

nice! 0

11月のイベント今夜の娘達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。