SSブログ

情景を彩る小道具 [撮影の工夫]

情景写真を撮るときに、その雰囲気を出すための小道具は非常に重要です。

しかしながら1/6サイズならリーメント等の食玩がかなり豊富ですが、DDの場合はなかなかピッタリ来るものがありません。リアリティの高いものはお値段も結構するので、そうおいそれとはそろえられません。

そんな中で、お金をかけずに手に入れた小道具を3点ほど紹介します。

 

Img1923a.jpg

 

こちらは先日公開した【ガレージの情景】のテーブルの上をアップにしたものです。それぞれの大きさはユミの手と比較していただければいいかと・・・

左の消火器はライターです。サイズ的には1/6ですがこうしてテーブルに乗せておけばハンディタイプに見えなくもないw・・・・?


これは、コトブキヤで¥580で購入したもので、結構作りは凝っています。

中央のお酒はおなじみの100均シリーズ、マグネットです。ラベルの裏にマグネットが付いているので角度限定ですが、当サイトでは引っ張りだこの一品です。

そのお酒が乗っているステンレストレー、これ、なんだか分かります?

 

じつは、レモン置きのスリットの部分をはずしたものです。途中まで搾ったレモンをちょっとおいておくあれですね。スリットが乗っているだけなので、それをとると引っかかりも何もなくまさにトレーにピッタリです。


これもおなじみの100均です<こればっかりw

と、こんな感じで知恵と工夫で安く効果的に小道具を使って撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuu_kayano

TITLE: そうですよね。
SECRET: 0
PASS:

小道具も揃えなきゃ、写真にバリエーション出ないんですよね。茅野的には、着る物揃えればいいんだって、思ってました^^;<br />
小道具集めいろいろ工夫されてらっしゃって、100均も見方を変えれば、小道具中々いいものが見つかるもんだと感心しました^^
by yuu_kayano (2007-04-20 22:41) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re:そうですよね。(04/20)
SECRET: 0
PASS:

yuu_kayanoさん<br />
>小道具も揃えなきゃ、写真にバリエーション出ないんですよね。茅野的には、着る物揃えればいいんだって、思ってました^^;<br />
衣装を見せる場合や造形そのものを見せる場合はそれでも良いですけどねw<br />
逆に写真全体がごちゃごちゃして焦点がぼけるので、背景その他はシンプルな方がいい場合があります。<br />
しかし、ストーリーを表現するにはそれなりの情景が必要になります。<br />
このあたりは、イラストでも同じでしょうね、きっと・・・<br />
<br />
>小道具集めいろいろ工夫されてらっしゃって、100均も見方を変えれば、小道具中々いいものが見つかるもんだと感心しました^^<br />
こんなものに使えるものがないかというときと、こんなものが見つかったのでこういう情景を作ってみようという、二つの方向で100均巡りをよくやりますw<br />
実は、あのシーンのテーブルも100均の鉢置きだったり、背景も100均の壁紙シートだったりと、もう大活躍です>100均w<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-04-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トップ画像変更深夜の撮影会 公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。