SSブログ
iPhone&iPad ブログトップ
- | 次の10件

初めての一枚 [iPhone&iPad]

世間ではiPhone4発売でにぎやかですが、私はと言えば買ったばかりの3とつきあい始めたばかり。

そんな中、初めてCDを取り込んでiPodとして使ってみようかと四苦八苦w

どうにか取り込みには成功したもののまだよくわからずにただただ流しっぱなしです。

 

今回、初めてのCDとして取り込んだのは

IMG_3147.jpg

懐かしいものが出てきたのでこれにしました。
オールドファンならご存じかな?^^

メインテーマの【TRUTH】は当時F1グランプリのオープニングテーマでもあり、この曲をわくわくして聴いたものでした。

 


nice!(3)  コメント(12) 

蔵書管理 [iPhone&iPad]

260冊処分して9000円、まあまあかな?

というわけで、こんばんわ。
やっとパソに向かう時間が取れました。とはいえもう眠い〜〜^^;

さて、買ってきたiPhoneですが、今までの携帯+PDAの代用にしようと言うことでいろいろアプリを入れています。またそのうちにご紹介しますが今日は以前もPDAでやっていた蔵書管理をiPhoneでもっと効率よくできないかと・・・

いろいろ見たところこちらが定番のようなので、そこでやってみることにしました。

http://booklog.jp/home

ここの登録するためのアプリをiPhoneに入れて、データそのものはネット上に置くという仕組みです。
今まではPDA内にデータがあったのでスタンドアロンでもOKでしたが、iPhoneは事実上ネット端末なのでこういう運用もできるんですね。

で、このシステムで感動したのが、蔵書データ登録の簡単なこと、今まではPDAの画面にちまちまと打ち込んでいたタイトルとかその他のデータがiPhoneのカメラを使うことで効率的にできるんです。ちなみに今日3時間ほどで350冊程度の入力ができました。あれこれ選別しながら、しかも初めてのシステムで迷いながらにしてはなかなかかと・・・

で、保存不要の260冊を処分したところ、というわけです。

そのタネは本についてるバーコード、コレをiPhoneに読ませて、データそのものはシステム(たぶんアマゾン??)から持ってくるというやり方、コレで「ピ、ピ・・」とまるで本屋の店先のように登録が進むのです。

ちなみに認識率はかなり高く、バーコードが読めれば認識ミスはありませんでした。

しかも・・・

IMG_3118.jpg

ブックオフの値札はなぜかバーコード上にある物が多いのですが、このぐらい隠れていても問題なく読み取ってくれました。逆に・・・

IMG_3119.jpg

なぜかこのシリーズはなにもかぶって無くて鮮明にでていても全く読み取れないという??

よくわからないですが、そんなときもコードを入力すればOKなので無問題です・・・・いや、まだこの入力が不慣れなんですけどね・・・

 

同じ物は2回保存できないので、たとえば店頭で「コレ買ったかなぁ??」と思ったらおもむろにバーコードを読み込んで、「書棚に保存する」ボタンがあれば未登録=未購入とすぐに判定できます。シリーズ物も一冊ずつ登録できるのでコレでダブり購入からもおさらばです。しかも書店で登録できるので登録忘れもないという一石二鳥ですね。

まだ使い始めてばかりですが、ネットと連動できるというのがこれほど便利とは・・・こりゃもう手放せません。^^


nice!(0)  コメント(0) 

そして、iPhone [iPhone&iPad]

ア:「相変わらず、こらえ性がないわねぇ・・・・」

IMG_3113.jpg

M:「まあ、善は急げと言うし・・・」

ア:「な〜〜にが【善】なのよ、散財魔なだけじゃない・・・」

 

ということで、早速やっちまいました>iPhone

音楽も聴かなきゃ動画も興味なしの人間にとっては16Gで十分と・・・

ア:「貧乏なだけでしょ?」

M:「そうとも・・・・言う」 orz

とりあえず本体にケース、ストラップとスタイラスを買ってみました。現在絶賛充電中〜〜

ア:「コレもあるじゃない。」

IMG_3114.jpg

M:「そう、およそドキュメントが一切無いという割り切りぶりに、さわるのも怖くて一冊買ってみたよ。」

ア:「完全に旧世代ねぇ・・・」

今まで携帯で使っていたメールアドレスが、「メール」では使えずに別のアイコンからになるということに気がつくまで2時間かかりました ^^;
で、「メール」用のアドレスを今回はg-mailで確保、プリフィックスはfrmaster9、ドメイン名がgmail.comとなりました。

ア:「Yahooにしなかったの?」

M:「ことごとくはねられてIDが取れなかったのと、g-mailはセキュリティやスパムチェックも評判良いようだから・・・」

 

ケースはカメラの接写機能が弱いと聞いていたので・・・

IMG_3116.jpg

マクロレンズ付きの物にしました。コレがあれば蔵書管理にバーコードも読めるらしいので・・・・

 

とにかく訳がわからないというか携帯とは思えないブツ、どちらかというとPDAかパソコンに近い思想ですね。
あ、iTurneとやらもダウンロードしておかないとソフト・・・じゃなくてアプリがインストールできないようです。

初めて触れるリンゴ文化、しばらくは悪戦苦闘しそうです。


nice!(1)  コメント(5) 

さて、iPhone [iPhone&iPad]

今日は午前中で退社したのですが帰りついたのは3時過ぎ、さてその間2時間ほどナニをしていたかというと・・・

IMG_3112.jpg

iPhoneを買おうかどうしようかと・・・、アキバに寄ってました。

今使っている携帯、そろそろ3年になります。最近バッテリーの持ちも今ひとつでどうしたものかなぁ〜〜と考えているんですよね。

そもそも携帯でWebブラウズはしない人で、今の携帯も元々かみさんと連絡が取れりゃそれで良いと割り切っていたものですので料金も2台合わせて5000円程度で収まっています。かみさんの電話代が一番高いw

で、この料金表を見ると機種代がロハで、とりあえずパケット定額で始めれば今の使用条件なら最低料金(2900円)ですんじまうと気がついたわけで、言ってみればiPhoneは只?

バリュープログラム(i)でも3000円の追加ぐらいですむと言うことなら、主義変更してがんがん使っても良いなと^^;

もう一つは仕事に使ってるPDAがそろそろだいぶくたびれてきたこと・・・・、常に30くらいのプロジェクトが平行してすすでいるのでそのステップごとの期限管理と一般スケジュール管理が必要です。
細かい管理はパソでやるので、このPDAでは最低のチェックができればいいのですが、それがiPhoneでできるかどうか・・・・

電話番号は引き継げるようですが、メルアドはダメとか・・・、電話として使うには不格好だったりで・・・、今ひとつ考えたいところですがたぶん近いうちにやるんじゃないかと・・・


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 iPhone&iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。