SSブログ

部家間LANは無銭で^^b [パソコン]

さて、今日は朝から娘たちの引っ越しに関連してパソコンとAVの引っ越しです

15年ぶりにパソコンを動かしてみたら・・・

IMG_1616.JPG

あとから出てきた混沌のケーブルたち、もう何がなにやらの上に埃まみれ・・・^^;

使わなくなった機器のケーブルもそのまま残していた・・・と言うか、抜けてこなくなってたので放置しまくりでした

 

で、新しい部屋に

IMG_1618.JPG

とりあえず仮置き、この時点ではまだケーブルが繋がってません^^;

 

さらに

IMG_1620.JPG

AVも持ってきた、こっちもまだ結線は済んでません

お下がりのモニターにHDDレコーダー、こっちはブルレイも見られるのでラッキ〜〜^^b

このあとパソもAVも埃まみれのケ-ブルを掘り起こして結線しました

 

ところで、当家のインターネット環境はFTTHなのですが、そのモデムは旧パソコン部屋に設置されてます。今回、部屋が変わったのでその間をどうやってつなごうかと・・・

ケーブルを這わせようかとも考えたんですが、あまり見てくれ良くないだろうと考えて

IMG_1621.JPG

コレを購入しました

元から自宅内に無線LANがあったので、それと繋がるいわゆる子機ですね、ココにハブをつなげてその下に新しい部屋のパソコン群をつなぎました。

接続はボタン一つで簡単、すんなり繋がりインターネットへもそこそこの速度で出て行けてます

パソコン間はG-bitでつないでますが、外へはFTTHとはいえ100Mもあれば十分なのでこういうやり方も有りですね

いや、便利な時代になりました^^


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スタジオベース民族大移動w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。