SSブログ

下駄、買い換えます [日常]

私の住んでいるところは田舎とはいえ最寄り駅まで徒歩10分程度、電車の間隔も昼間の少ない時間でも10分程度、秋葉原まで直通で約40分、まあまあ便利なところです
通勤も徒歩+電車なので日常で車を使うシーンはありません。

でもちょっと郊外までとかコンビニへとか、はてはイベントの搬出とかで荷物を運ぶとなると、車があるとそれは便利です。原付でも良いかとも思いますが屋根がほしい、三輪車でも良いかと思うけどやはり密閉空間の方が良いなぁ・・・等と考えます

まあ、18で免許を取ってン十年、ずっとオーナードライバーでしたからねぇ、保険もほぼめいっぱい割引になってるので運転できる間はマイカーがほしいかなと・・・

ここ20年ほどは趣味にしていたウインドサーフィンに対応するためにハイエースというワンボックスに乗ってますがそれもとうの昔に引退、家族も乗ることが無くなり、今では土日のコンビニぐらいしか使ってません。

まさに下駄w

ただ車歴が古くなって重量税が高くなり、さらに毎年の自動車税も3ナンバー故に5万弱、図体がでかいので燃費も悪いしと三重苦状態、そこへもってきてついにオーディオが壊れて走行中も無音と・・・・

エンジンや足回り、ボディはへこみと傷だらけですがまだまだ十分走るのですが、こう状態が厳しくなると維持していくことも難しくなり、買い換えを検討していました。で、先日、懸案事項にそれなりの決着がついたこともあって、とうとう動き出しました

日常の足で下駄代わり、今回も車歴の限界まで乗りつぶす、本体はやすいに越したことはなく税金や車検が安く燃費も良いことが条件・・・・てな感じで、初めて軽をターゲットに選んでいくつか見て乗って話を聞いて回った結果

point_01.jpg

これ、買いました ^^b

日産 デイズ ハイウェイスター G

http://www.nissan.co.jp/DAYZ/point_dayzhighwaystar.html

軽というと安っぽいイメージしか無かったんですが、いい意味で裏切られた感じです。
もちろんいろんな面で普通車には劣りますが、そこそこの運動性、そこそこの内装と装備、そこそこの燃費、そして何より現品も維持費も安くてすみますものね

ガラK万歳\(^^@)/

下駄には充分といったところですw

車というと最近のK車を含めたエコノミーカー(いわゆる5ナンバー)は、正直なところどこがどう違うのかさっぱり分かりません。端的に言えば特徴がないという感じでです。特におっさんにはもう何がなにやらで〜、そんな中でこれを選んだのは

82_dl0000479104.jpg

http://www.nissan.co.jp/DAYZ/equip_avm.html

こいつが面白そうだったというだけ<コラ

639_dl0000479105.jpg

現状ではK車では唯一この車種だけのようで、それもこのグレードなら標準装備、試乗車も同じグレードだったんでしっかり試してみました。で、唯一の不満点は何しろ画面が小さいこと、ま、考えてみればルームミラーに映すんだから当たり前だよなぁ〜〜〜と思っていたら、とんだ伏兵がw

81_dl0000479111.jpg

メーカー純正ナビだとこういう具合にナビ画面に映るんですねぇ〜〜、いや、これには参った^^;

というのも試乗車にも同じナビが積んであって「お客さん、どすか〜??」てな感じで営業のお嬢さんに見せつけられてしまって、ついつい「いいねぇ〜〜〜」とおもちゃ好きの血が騒いでしまった^^;

そもそもこの車、エアコンとかABSとかフル装備のくせにオーディオ&ナビはオプションという、何とも無駄のないというか手ぐすね引いているというか・・

ゴーン商売上手

てな仕様な上に、この販売店もわざわざこういったグレード&オプション装着車をデモカーに使っているという

あ・ざ・と・さ!!^^

見たらほしくなるよねぇ〜、と下駄には不似合いなナビまで買っちまいましたよ、奥さん^^>これで20万弱の追加出費

さらにナビ連動(何のことはない、画面に映るだけらしいけど)です、ということでおそらく使うこともないETC(3万弱がさらに追加)までつけちゃうという、もうね、とことん踊らされまくりです

哀れと思ったか、某所ではつぶし代とトントンで「査定0」といわれた現マイカーを5万で引き取ってくれたり、諸費用の中で引けるものをバサバサ落としてくれたり、最近は滅多にしない(?)現車の値引き、さらに最後にまとめた額から千円単位を切り捨ててくれたりで、結局2DDぐらい安くなりました>ミクお迎え費用に〜〜w

とりあえず契約をすませ納車は約一ヶ月後とのこと、来週にはお金を払って手続きに必要な書面を役所でそろえてもっていく予定です

久しぶりの新車だし、ナビとかETCまでつけちゃったから、娘つれて撮影旅行とかもいいかな・・・とね^^b


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b


 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

けんろくパーク

お迎えおめでとうございます! (←待て、なんかちがう いや、間違っちゃいないんだけど、なんか違う!
by けんろくパーク (2013-09-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初音ミクは一年後ヌース届いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。