SSブログ

ドールショウ32レポ その1 [ドールショウ32]

改めまして、昨日のドールショウ32では大変ありがとうございました。

今回もまたまたたくさんの方にお運びいただき、またご購入頂き感謝申し上げます。お求めいただいた商品に不具合等ございましたら当家サイトのメールフォームよりご連絡下さい。

また、受注いただきました商品は、さっそく準備の後に製作に入りますので今しばらくお待ち下さい。

 

さて、それでは今回のイベントを振り返ってみましょうか・・・

今回の新作はなににするか・・・、コレが最初に頭を悩ませたところです。
9月ですから一般的には水着もシーズンオフにさしかかるところ、秋物にはまだ早いし、ましてやハロウィン関連はさすがにねぇ・・・

と言ったところで思いついたのが

Img2708.jpg

運動会、すなわち体操服(ブルマとも言うw)でした。
スポーツの秋にちなんでこういったものも良いなとは前々から思っていたのですが、実際作るとなると素材や型紙などいろいろと迷うことが多いものでした。

幸い8月に節電がらみで会社の長期休みがあったので、コレを良い機会として今まで使ったことのない素材や縫製にチャレンジ、どうにか形にすることが出来ました。

適度なフィット感と、少々懐かしいルーズ感、この両立が出来るような、そんな仕上がりを目指して細々手を入れたので今回も試作の山、まあコレばっかりは経験値のアップにつながるように願うばかりです。

で、そうこうするうちに展示のアイデアが無いことに気がつき、そこに天から降ってきたのが・・・という前振りで始めてみましょう^^

 

いつもの様に前日は最後のお針子と袋詰めで深夜までかかり結局4時近くに就寝、それでも予定の6:40より早く目が覚める・・・・歳ですねぇ^^;

まあ、起きちまったものは仕方がないのでパソコン眺めつつ朝食、ナウではいつもよりにぎやかな朝のご挨拶がそこかしこ^^

そこそこに切り上げて駅に向かいます。で、このとき感じたのが「気温はさほどでもないのに、なにこの湿度・・・」><;;

駅に向かうだけで玉の汗でだらだらです。電車も冷房が弱いせいもあってさほど涼しく感じず、汗を拭き拭きナウやメールで連絡を取りながら移動しました。

浜松町から都産貿へ向かう途中、首都高高架の下でECさんと遭遇、さらに会場前で秀さん他のお仲間と遭遇^^

IMG_5096.jpg

すでに抽選開始で早くも玉砕した方がゾロゾロw ここで私はとりあえず寺入場の順番取りのために3階エレベーターホールに移動しました。

スタッフの打ち合わせが続く中、そこにおいでになったのはYAMATOのTommyさん(☆☆)、たくさんお荷物を抱えてまるで一般のディーラーさんのようなw

聞くところによると車搬入のスタッフは反対側から入場、ご本人は別行動で荷物を抱えてご来場とのこと^^

いや、どこぞのドールメーカーの社長さんなら手ぶらで準備ができあがった頃に悠々登場・・・てな感じでしょうから、トップ自ら率先垂範で行動されるTommyさんとYAMATOの手作り感に大いに共感するものです^^

とはいえやはりメーカーさんは準備が大変、スタッフの方が入ってこられたころを見計らって一足先に入場されました。楽しいお時間を頂きありがとうございました。

 

さて、このあたりで合体ディーラーののんたんさんが登場、こちらのお手伝いを頂くタマ姉さんは見事に浜松町駅で期待通りに迷子になりつつ何とか到着、さらにやや遅れて執事さんもこのあと無事ご到着、のんたんのお手伝いでkizunaさん、本日はそちらで入場の秀さんもそろったところで寺入場受付開始です。

あれ・・・??、ほたるさんがまだ^^;

 

さて、今回公式搬入はゆうパックだったのですが、コレがまた手際が悪いこと(怒

9時になってもまだゲージから荷物が出せていない状態、さらにのたくたと作業をするのでますます遅くなる、しかも車搬入の方とごっちゃになって混乱はますばかり、とてもプロの仕事とは思えません。

非公式ながら搬入作業されてたヤマトのスタッフは、それはもうてきぱきと作業していて、その好対照ぶりがますますくっきり・・・

 

最後の搬出に関しても、日時指定はあさって以降でしか受け付けないとか掲示するし・・・・、しかもココでも長蛇の列 orz

もう頭に来たので断固「翌日付で、それも朝一で持ってこい」と要請しました。
宅急便なら出来ることが出来ないなどと、親方日の丸体質が抜けてない証拠です。こういうときに「宅急便なら出来るよ!!」とどやしつけてやらんといつまで経っても一人前になりませんからね。

ドールショウ事務局も何故宅急便から変更したのか、この辺は次回以降は戻してもらいたいものです。

 

さて、こういった混乱の中、どうにか荷物を見つけて設営開始、今回は超大型セットがあります。それはなにかというと

IMG_5100.jpg

はい、こちらのDDサイズのブランコです。

冒頭で書いた「展示のアイデアが無い」ところに降ってわいた、まさに天の助け^^

イベントの有料卓での展示はあまりに場所を取るのではと言うところから、では私のブースで如何でしょうか、と言う話になり、さらにのんたんの協力も得て両方の中央に配置してそれぞれの趣向で展示してみようと・・・

私の方はイメージは文字通り学校の運動会、グランドの隅にある遊具で遊ぶのはその楽しみのひとつですよね。

で、のんたんの方はもっとメルヘンチックに来るかと思えば、ふたを開けたら幼稚園が全開w、いや〜〜驚くやらほほえましいやらで回りの注目を浴びていましたねぇ〜

この展示をするためにわざわざ早朝からお手伝いにおいで頂いた執事さんに大感謝です。ありがとうございました^^

 

また、ECさんとタマ姉さんは今回寺入場は初めて、いろいろと細かいお仕事を引き受けていただきました。ありがとうございました。

もっと回りの空気を楽しんでいただければ良かったなと、反省しきりです。

 

さて、そんなこんなで比較的早く設営が完了

IMG_5097.jpg

こちらが当方の全景

 

IMG_5099.jpg

で、こちらサイドがのんたん側です。

中央にブランコを置いて、その左右にそれぞれ独自の展開を行ってます。

IMG_5114.jpg

このところ急に人数の増えたのんたん家、つい半年ぐらい前まで一人だったような気がするんですが??w

 

IMG_5115.jpg

ブランコ寄りはkizunaさんのお嬢さんが中心、直前にお迎えしたセイバー(一番右)が意外なコーデでお迎えです。

 

さらにその先がほたるさんの卓

IMG_5117.jpg

今回はモデルが三人と多め^^

 

IMG_5116.jpg

アキラはほたるさんち、モエはお手伝いのとーまさんの子かな?

※ほたるさんから訂正が入りました>真ん中はナツキ、左はセイバーで全部ほたるさんちの子だそうで^^;

 

さて、文章も写真も多くなってきたので今回はこの辺で、次回は当家のモデル紹介と写真多めにお客様とYAMATOブースのご紹介、さらに今回のイベントでの三大ビックリニュースをお送りしたいと思います。

でわでわ〜〜


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。