SSブログ

世代交代 [パソコン]

いよいよ本格的な夏の予感、南九州では梅雨明けだそうです ^^;

 

さて、夕べは久しぶりに当家にある7台のパソコンのうちの一台の開腹手術をしていて、ブログ更新のタイミングを逃してしまいました。と言うのも、USB接続していたHDDがここ数日不調、仕方がないので開腹してHDDを取り出しデータを吸い出そうとしたらこれが

SATA仕様

そういえばIDEのHDDが価格表にも載らなく経って久しいです。

最近の200G程度の小容量HDDでもSATAが当たり前なんですねぇ・・・。

人生初のHDDが8Mだった私にしては隔世の感あり・・・orz

そのころはインターフェイスはSCSIでC-バスに・・・って、もちろんマシンは98ですよw、そしてDOS-Vになってアダプテックの2940が標準になってISAからPCIに時代は変わって・・・w

 

もう止め、古い人間なんです^^;

ま、最近では200Gですら小容量、T(テラ)が当たり前なんですねぇ、SATAもすでに3だとか、すでに10年前で自作歴が止まっている自分にはこれまた浦島太郎です。今のM/BはP4Bで、未だにXPはおろか2000が動いている我が家ですから

SATA Σ(´∀`;)

なんて未経験ですよ、奥さんw

でまあ、このままじゃつなぐところがないので仕方が無く

IMG_4696.jpg

XPや2000でも動くインターフェイスを買ってきて・・・・、これももうすぐPCIが無くなりそうな勢いw

 

IMG_4695.jpg

今つないでいるこいつと交換し

 

IMG_4694.jpg

データディスクなのでこいつも用意して・・・

もちろんバルクのHDD、しかも中古で2Tを探してきてつなぎました。

お買い物中に、IDEと違ってひとつの端子にHDDは一台しかつながらないことや、マスター&スレーブの設定がないことなど・・・、もうカルチャーショックの連続です。
だから最近のママ板にはSATAが6つとか8つとかあるんだそうで・・・

さらにケーブルのなんとスマートなこと、40芯平ケーブルを取り回していたケース内がすかすかになっちまいます。いや、もともとサーバーケースなので余裕はあるんですがw

 

途中、XPに2Tの壁があることを思い知らされ、

フォーマット出来ねぇ

と泣きながらWebを徘徊、どうにかツールを見つけて使えるようにして、トラブルの元になった500Gからデータを移して・・・

ようやくけりがつきました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

にしても、

2Tは広い ^^b

そして

SATAは早い p^^q

と、ひとしきり感心する私・・・、もう時代に完全に取り残されてますねぇ


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

にゃんこのおひげ

窓7だと1テラがあっという間に満杯に~

去年の猛暑でコンデンサがとんだAGPの代品をを確保しないと埋けないのだが・・・
by にゃんこのおひげ (2011-06-28 20:01) 

FetishRoom_Master

> にゃんこのおひげさん 
え、一体なにをそんなにため込んでるんですか。ムフフ動画か~~<分けてくださいw
AGPってグラボ?、余ってたかなぁ・・・
 


by FetishRoom_Master (2011-06-29 20:56) 

FetishRoom_Master

>らいむさん 
お久しぶりです~~w
そしてnice、ありがとうございました^^
 
by FetishRoom_Master (2011-06-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新作「Swimswit Paradise..今日の秋葉原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。