SSブログ

遅デジ化、第一弾完了 [アニメ話]

今日は山の神の待機指令に合わせてアンテナの遅デジ化を行いました。

業者は先日の※で執事さんに教えてもらったところ、無料で現場見積もり、値段が見合えば即工事と言うことでしたので、まあ断っても良いかなと・・・^^

IMG_4085.jpg

え〜〜、当家の屋根です。見ておわかりの通りVHFアンテナに対して下のUHFアンテナが90℃ぐらい右に向いています。VHFアンテナはおそらく東京タワー方向、UHFアンテナはテレ玉方向なんでしょうね。

近所の遅デジ化完了のお宅の屋根をみると、この2本がほぼ同じ方向を向いてます。つまり東京タワー方向にUHFアンテナを向ければ大丈夫なんだろうと・・・

数日前、上ってみたのですが・・・・高所恐怖症ではないのにとても立ち上がって作業できるような状態じゃないw、こりゃプロに頼んだ方がいいやと言うことで業者の出番です。

 

IMG_4086.jpg

はしご一つとってもこうしてなが〜〜〜いのをちゃんと用意してるんですよねぇ。

コレを二人が軽やかに上って・・・・

 

IMG_4087.jpg

取り付け部をゆるめてます。

15年ほど経ってますから錆び付いていたんじゃ無いかなぁ・・・、それでもあっという間にゆるめて・・・

 

IMG_4093.jpg

方向を決めて電波計測、あとで聞いた話ではフジテレビだけやや弱いとのことでしたが、実際にHDDレコーダーでは問題なく見ることができました。

また、テレ玉とまるで方向違いになったわけですが、これまた問題なく映ってます。このあたりは電波が強いのかしら?

他遅デジは全く問題ない・・・どころか、ブースターがかませてあるとのことで逆に強すぎるぐらいとかw、家を建てたときに近くの電気屋に頼んだ(<これ、かみさん任せw)のですが、どうやらそう言うことらしいです。

BSデジタルも今までのチューナー不要で録画設定ができるようになりました。このチューナーが安物だったので録画設定が面倒だったんですよねぇ

一つ良いこととして東京MXがガンガンはいるようにw、一応地方局なのにイイのかなぁ〜〜

テレ玉は時々アニメを落とすけど、BSデジタルと東京MXが拾えればまず逃す番組は無くなりそうです。とはいえモザイクだらけなのは変わらないでしょうが^^;

 

さて、こうなっていよいよアナログ資産を処分しないと・・・、HDDレコーダー2台にDVデッキ2台、BSデジタルチューナー、CSチューナー、それにDVDプレーヤーももう要らないなぁ・・・、あ、パソコンも一台空くことになるのか・・・


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ma-kun

いつもお世話になります 工事お疲れ様でした 落下事故で有名にならなくてよかったですね DVデッキは1台は残した方がよいですよ いいなぁ東京近辺は名古屋では<ゾンビではありませんか>なんかやってませんです 羨ましい環境です それでは良い地デジライフを 失礼します
by ma-kun (2011-02-07 00:47) 

FetishRoom_Master

>ma-kunさん 
そう、危うく転落の危機w
DVデッキ、実は3台あるんですよ、それに合わせてキャプチャ用のPCも3台、そろそろコレも整理と世代交代が必要です^^

MXが入るようになったので今までよりもアニメ環境は良くなったとw


by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:21) 

FetishRoom_Master

>あんどうさん 
nice、ありがとうございました^^
 

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。