SSブログ

遅デジ化^^ [アニメ話]

おそらくもっとも遅い部類の方でしょうねぇ、我が家の遅デジ化w

IMG_4082.jpg

ちょっとした気の迷いで買っちゃいました。まずはコレで遅デジ化できるかどうかの検証なんですが・・・

ダメならいよいよ最後までアナログで・・・と思ったら、すでにアナログチューナーは入ってないんですねぇ^^;

操作やセッティングをするのが面倒なので、同じ機種をとりあえず2台、ブルレイではなくDVDと、ここでも遅を行ってます。と言うのも2台で0.7リリィとまあお安いことでw、おまけに金利1%で分割もOKとなれば現金は手元に残して楽々お支払いw

とりあえず一台開けてつないでみたのですが・・・・アレッ?

 

最初はB-CASカードのことをすっかり忘れていて映らず、遅デジでも要るんだねぇ^^;

で、次はアンテナ線が機器のたこ足だったのですがコレもダメみたい、前のアナログチューナーはOKだったのになぁ・・?

最後は・・・BS,CSはバンバン入るのですが、遅デジは映るチャンネルと映らないチャンネルがあるという不思議なことに??

ここは埼玉、電波は東京タワーから出てるんだよねぇ、
とすれば方向が違えばみんな映らないんじゃないかと思うのだが・・・、テレ東とか日テレ、テレ朝にテレ玉は綺麗に映るのですが、TBSとフジ、それに国営放送がダメという・・・??、まるでこっちの嗜好を読んでいるようね・・・って、TBSは困るなぁ>ISとメリー、まままが・・・

アンテナ見ると・・・・VHFアンテナ(おそらく東京タワー方向)とは全く違う方向を向いてる??

これでも映る局がある方が不思議なのかなぁ・・・とまぁ、???なばかりです。

 

初めての遅デジ、どうなるのかなぁw


nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

ぺるしゃ

地デジの電波はUHFなので、UHFアンテナを東京タワーに向けないといけません。
電波の強いところなら、明後日の方向を向いていても大丈夫なのですが、埼玉ぐらいだと難しいかな。
同じ場所から電波が出ていても、周波数によって飛び方が違うので、ギリギリの場所だと映ったり映らなかったりします。
UHFアンテナは桜区道場方向を向いているのではないかと思いますが、これを東京タワーへ向ければ多分大丈夫かと。
代わりにてれ玉が映らなくなるかもしれませんが、方向を微調整すれば大丈夫だと思います。
by ぺるしゃ (2011-02-01 21:06) 

執事

アンテナはVHFだけなのでしょうか?
アンテナが東京タワーに向いてないとすると
地域の送信アンテナに向いてるのでしょう。
VHFのアンテナでもUHFを拾ったりするので
UHFアンテナが無いとするとそのせいで映るChがあるのかもしれないですね。

ちなみに送信アンテナの地域情報はこちら:
http://www.koji919saitama.com/tv_saitama/

by 執事 (2011-02-01 21:08) 

sanaezuki

いや、いや、…私なんて…全くもって、対応してなければ…
する気もなかったりします…。
これで、電機関係に勤めてるんだから…笑っちゃう…。
マスプロの代理店でも、あるのになぁ…うちの会社…

まぁ、7月まで、まだあるし…ねぇ…

親の処だけは、そろそろ、対応アンテナ立ててやらんとね…


by sanaezuki (2011-02-01 21:16) 

ムラタ

うちは5年前からテレビが無い……orz
by ムラタ (2011-02-01 23:35) 

柾木天地

 実家は自分が資金援助して地デジ化したけど肝心の自宅が
まだですw
まあ、チューナー買えば済むことにはなってるんですけどね。

>ムラタ殿へ
今はネットでの画像配信があるし、携帯でも見れるから
どうしても見たい番組とかはこれらで無問題ですからね。

by 柾木天地 (2011-02-03 15:09) 

FetishRoom_Master

>ぺるしゃさん 
おかげさまで東京タワー方向でテレ玉までOKでした。
でもMXがとれるようになったので、テレ玉は要らないかなw
 

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:06) 

FetishRoom_Master

>執事さん 
おかげさまで無事遅デジ化完了しました。
アンテナは執事さんに教えていただいたところで、方向調整のみでOKでした。
ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:08) 

FetishRoom_Master

>sanaezukiさん 
おっと、さらに遅デジ化対応になってない方がおいでとわw

そうそう、7月に停波と言われてますが、実際番組が流れるのは6月までとのことですのでお気をつけ下さいね。
私も知らなかった^^;
 

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:11) 

FetishRoom_Master

>ムラタさん 
それはちと寂しいw

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:11) 

FetishRoom_Master

>柾木天地さん 
アンテナが一番大変なので、そこがクリアできてればぎりぎりでも良いかと・・・
にしても、アナログチューナーがすでに乗って無いとはびっくりでしたw

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:13) 

FetishRoom_Master

>うっちーさん 
nice、ありがとうございました^^
 

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:14) 

FetishRoom_Master

>ma-kunさん 
nice、ありがとうございました^^
 

by FetishRoom_Master (2011-02-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

拘束・・・・^^お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。