SSブログ

今年やってみたいこと [ドール全般]

おはようございます。

昨日、ナウで晴れ着について話題に^^
で、そのときに探し出した画像がコレ

Img10062a.jpg

2008年の年始画像、当時の当家在籍の娘が一堂に会して前年の10月から集めまくった晴れ着でのご挨拶でした。2007年に最初のDDシェリーから本格的に始まったDD人生、最初のお正月でした。1年間で7人・・・・やれやれw

ここまでするのには少々費用はかかったけど圧巻だったなぁ・・・。
初めて手に入れた晴れ着はさやかの着ているもの(向かって一番左)、苦労して着替えさせて立たせたとき、それまで以上に綺麗になったさやかにびっくりしたものです。日本人形でもDDサイズのものはまず無いですからねぇ、その存在感たるや・・・圧倒的でした。 同時に制作者のぶたこさんのセンスと技術にも^^

ところでこれらの着物、実はほとんどがSD用だという・・・・、着付けさえ気をつければSD用でもばっちりです ^^

 

さて、そんな中で昨日コレが届きました。

IMG_3930.jpg

はじめて、となってますがドリドリが着物特集するのはたぶん2回目、

IMG_3932.jpg

こちらが一回目の特集号・・・かな?、それ以前にあったかどうかは??w

去年の浴衣作りにはずいぶんと参考になりました、今回も同じく良い資料になりそうです。今年は着物に挑戦してみたいですね。ますは浴衣と同じく単衣から・・・、晴れ着も良いけど訪問着とか普段着を作ってみたいです。昭和初期の日本のお母さんのイメージ^^;

 

もう一つ届いたのはコレ

IMG_3931.jpg

DDのカスタムが特集されてるってことで買ったのですが、荒木さわこさんのパターン特集とかもあったりでほくほくでした。

もう一つ今年やってみたいことはやはりカスタムですよねぇ・・・、堅い方は全く才能がない(縫う方もあるとはいえないけど^^;)から、さてどこから手をつけたものか・・・

とりあえず・・・・道具か?(爆


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。