SSブログ

戦力紹介 [ロックミシン]

そう言えばこの子もたまには・・・・

IMG_3680.jpg

当家のロックミシン「エクたん」です。

ロックミシンと言うと男性諸氏にはあまりなじみがないですかね、着ている服のほとんどに使われてるんですけど^^

当家の場合は巻きロックマシンとしての稼働が8割、あとは夏に作った浴衣の端処理に使いました。

 

IMG_3681.jpg

コレがその内部構造、メカ好きの方ならたまらないかもw。

私も実はそんなところ、でもこの機種は安全確保のためにこのような状態では動かないんですよ。実にまか不思議な動作をしていると思うのですが・・・^^;

透明のカバーとか欲しいなw

今は針が一本ですが、2本つけることもできます。縫うと言うより編むという感じですね。

 

「エクたん」はロックミシンの中でもかなり高価な機種でして定価だと1.5SDぐらい、でもそこはいろいろあって^^;

正直なところ私には猫に小判、豚に真珠ですがミシンなんてものはそうそう買い換えるものじゃないので清水の舞台から飛び降りたという経緯が・・・

で、なぜ高いかの理由の一つがコレ

IMG_3682.jpg

上の写真のメカメカしいところに2本の糸を通すのですが、このメーカーのオリジナル機構で空気の力で簡単に糸通しができるんです。特許らしくて他社ではこの機能がありません。

「注意」と書かれたプレートにある二つの穴に少し糸を入れて、右のレバーを押し込むとエアーポンプの作用でメカまで糸が届くという仕組み、面倒な糸通しが素人でも簡単に一発で間違いなくできる・・・・とありがたい機能です。

もちろんロックミシンとしても基本性能も優れもの・・・・らしいのですが、素人の悲しさ、なかなか生かすことができません。

と言うことで・・・

IMG_3683.jpg

糸を通して空環を出して準備完了、さあお針子作業開始です。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

C

ロックミシン、羨ましいです+*
いつかは欲しい、と思いつつはや数年。。。
なかなか清水の舞台からは飛び降りれないでいます。近所なんだけど…>清水の舞台(笑)
しかし定価で1.5SDってことは、買えなくはない値段だなぁ~
…と、思ってしまう自分がちょっと怖くなりましたww
by C (2010-12-04 15:36) 

工房みみーる

あ、いーな いーな衣縫人
この機種 定評高いですよね
ミシンの安物買いは かなりヒサンですから 
1・5SDでも 良い買い物じゃないですか?
ウチのにはエアスルー機能が無くいので 
時間が無いときの糸通しは 確実に血圧上げます

by 工房みみーる (2010-12-04 17:28) 

FetishRoom_Master

>Cさん 
是非飛び降りてくださいw
こちらのご近所ならレンタルできるんですが、さすがに京は遠いw

実情はもっとお安いですよ・・・と、そっと背中を押す私^^

by FetishRoom_Master (2010-12-05 15:13) 

FetishRoom_Master

>工房みみーるさん 
いつかは・・・と思っていたところに出物があったので飛びつきましたw
つまりはそう言うこと、1.5SDではさすがに^^;

なれれば難しくないそうですが、慣れる前に挫折しそうでしたのでコレにしました。今のところトラブルもなくよく働いてくれます。

by FetishRoom_Master (2010-12-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日のお買い物今週のニンフ^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。